因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

すごい大バクチだ

<自殺予告>大人によるいたずらの可能性?石原知事が見解|Exciteニュース

 東京都の石原慎太郎知事は10日の定例会見で、いじめ自殺を予告する手紙について、文章能力から「あんなものは大人の文章だ。理路整然としていて、私は違うと思う」と述べ、大人によるいたずらの可能性が高いとの見方を示した。

 石原知事は手紙を受けた文部科学省など関係機関の対応については「届けられた方は迷惑千万でね、放てきするわけにはいかないだろうから、防ぎようもない」と同情。

 薄々そう思う気持ちは正直自分にもあるのは確かですが、もしも本当だったらえらいことだし、それなのに、ここまで開けっぴろげに言っちゃって……(しかし、そもそも日本では毎年3万人以上が自殺しているのだ! この3万人以上の人が、それぞれ健康問題に悩む人は厚生労働大臣に、経済問題に悩む人は経済産業大臣に同じような手紙を書いたらどうなるのか?? もちろん目の前で救える命があれば救いたいが…)
石原知事記者会見2006/11/10

c0048467_0393932.jpg・私なんか子どもにケンカの仕方教えましたよ。
・自分で闘ったらいいと思うねぇ。
・ファイティングスピリットがなければ、一生どこに行ってもいじめられるんじゃないの。
・あれだけの騒ぎになって当人は満足して死なないの? 死ぬの?

 ま、かつて『スパルタ教育』というミもフタもないタイトルの本を書いていたくらいですからね…。しかし厳しいですな。「ファイティングスピリットがなければ」のくだりに関しては分からんでもないが。

 たぶん本当に自殺が起きても、表向きは弁明めいたことを口にするだろうが、基本的に彼は動じないのだろう。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-11-11 00:58 | 石原都知事
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31