因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

東海道線全線運転見合わせ!!

c0048467_257419.jpg ヤフーを開いたら驚いた。「東海道線など全線運転見合わせ」とある。東海道線と言えば東京を起点に神戸に至る日本を代表する幹線である。その路線が全線運転見合わせだなんて!! しかも、「など」とあるからもっと運休しているということか。すわ東海地震の発生かと焦ったが、詳しく見ると、JR東日本管内の東海道線(東京~熱海)が運転見合わせとのこと。

 う~む。実に紛らわしい表記の仕方だ。表記云々よりも速報性を優先したかったのかもしれないが、ヤフーに鉄ヲタはおらんのか。

 東京中心な報道の仕方も気になった。名古屋で「東海道線など全線運転見合わせ」と聞けば、まず東京~熱海のことだとは思わないだろうし、関西でもやはり同様だろう。どうしたものかと思う。もっとも、関西では東海道線を「JR京都線」とか愛称で呼ぶのが定着しているから、ちょっと微妙かもしれないが。
【参考】
都市比較論|超高層ビル情報

 ここの「過熱する東京のマスコミ偏向報道」シリーズが興味深い。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-03 03:00 | テツ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30