因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

阪急の新線構想

阪急・阪神の統合効果、新年の計は?|神戸新聞(キャッシュ)

■地下鉄乗り入れが悲願 阪急阪神HD・角社長

 阪急が神戸市営地下鉄へ乗り入れて、西神ニュータウンと大阪梅田を結ぶ構想は、三月に発表する経営計画に盛り込むのは難しいが、(実現を目指す)こちらの姿勢は変わらない。神戸市などと勉強する機会があれば、いつでも参加する。


 北ヤード新線(西梅田~北ヤード~十三)の陰に隠れた感のある神戸市交との直通運転。「神戸市などと勉強する機会があれば、いつでも参加する」ということは、裏を返せば全然話し合いが進んでいないということなのでしょうか。

 しかし、阪急は新線なんてもう作らないんだろうな、と数年前まで思っていたのですが、ここへきて賑やかになってきました。

 北ヤード新線、大筋合意 大阪市地下鉄四つ橋線乗り入れ|朝日新聞(キャッシュ)
 北ヤード完了時に新大阪まで 阪神阪急社長が新線整備で|朝日新聞(キャッシュ)

 しかし、考えれば考えるほど、分からんことだらけです。

・四つ橋線は第三軌条だから、そのまま延伸するとなると、既存の阪急線との乗り入れは想定していないのか。以前、四つ橋線と阪急神戸線との直通構想が出たことがあったが。

・十三駅の構造はどうなるのか。新線の駅は地下駅?

・「営業は阪急と大阪市交通局が請け負う」って、第三軌条での建設なら阪急も第三軌条の電車を作るの? ていうか、そもそも営業主体があいまい。

・西梅田駅が阪神梅田駅と同レベルにあるため、北伸する場合は路線を作り直す必要があると聞いたが、どうなるのか。

・梅田貨物線を地下化してJR梅田(?)が北ヤード内に出来るが、それとの兼ね合いは?(そういえば、かつて運輸政策審議会第10号答申になにわ筋連絡線として十三~梅田北(JR梅田)が取り上げられていたなぁ。ルートは被っているし、乗り換えの便を考えると、やっぱりJR駅と同位置にできるのか?)

・話はズレるが、JR梅田が出来ても現行のままだと「くろしお」「はるか」しか来ないが(特急しか来ない)、普通列車も走るのだろうか? なにわ筋線次第か?

 妄想は膨らむばかりです…
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-09 00:20 | テツ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31