因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

「速弁」って、何でもありだな。となると、大盛りなら「大便」、じゃなかった「大弁」だ

「空弁」ブームの次は「速弁」ブーム到来?!|Exciteニュース


 鉄道の駅弁と比べると旅情のなさを感じて仕方ないですなぁ。思えば、もともと駅弁は、長距離移動の際の供食の役割を果たしていました(新幹線もない時代なら一昼夜費やして目的に向かうことはザラでした)。必要から生まれた駅弁に対して、速弁は

「ゆくゆくは、速弁があるから『あのサービスエリアに寄ろう』となるように、サービスエリアの目的地化の一助になるような、速弁ブランドを育てて行きたいと考えております。」


 とあるように、ハナからお土産・特産品として生まれたのですから、それに旅情を感じること自体、何をか言わんや、なのでしょう(駅弁にもその傾向はありますが)。ま、弁当そのものは美味しそうなので、それはそれでいいんですが。

c0048467_0505372.jpg
↑草津駅で買った「ひとくちいなり寿し」。駅弁は流れ行く車窓を眺めながら食べられるのがいい。速弁だと運転してたら食べられないし、かといって助手席でパクパク食べられても感じ悪いし。いや、それ以前に車内が汚れたら嫌なので食べさせないけど。

 【参考】 駅弁|ウィキペディア
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-31 00:55 | テツ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31