因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

石原知事と森元首相

石原知事らの賠償責任を認定 東京地裁会食40万円違法と|Exciteニュース


 やはり公金で飲み食いし倒した人が誰かいたなぁ、と思って調べたら、森元首相でした。

負けるな「わが友」小泉純一郎

 この年の「文藝春秋」一一月号は、福田和也の「食べる総理・森首相の胃袋」という文章を掲載した。「夜毎、高級店でグルメ三昧。これで日本は大丈夫か」というのがキャッチコピーである。森が毎夜のごとく高級料亭で会食していることを批判した文章である。

 この文藝春秋の発売日は一〇月一〇日だったが、その直後も森は東京・赤坂の外松=一一日▼紀尾井町の福田家=一二日▼銀座の吉兆=一四日▼赤坂の大乃=一六日▼福田家=一七日▼赤坂の鶴よし=二二日▼外松=二三日、などとグルメ三昧を続けた。

 空白の日は、中国の朱鎔基首相の歓迎晩餐会などの公式行事があったり、外遊したり。つまり可能なかぎり必ず料理屋に行っているのである。森には、批判に耳を傾けるという考えそのものがないのである。

 こうなると飽食病というべきだろう。これらの料理屋でも、石川県議らとの会食が多い。官邸予算(機密費)を使ってご馳走していたはずだ。

 〇一年二月後半から三月にかけて、いかにして森を退陣させるかが自民党全体の課題となっているのに、森本人だけは自分がやめる必要があるとは思っていないという状況が続いた。森は自己認識がまったくできない「裸の王様」だったのである。


 ≪批判に耳を傾けるという考えそのものがない≫とか、≪自己認識がまったくできない「裸の王様」≫とかって、まんま石原知事に当てはまりそうな気がする。

 森首相は支持率5.7%という類稀に見る低支持率で滅びました。4月に選挙を迎える石原知事。どうなりますやら…
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-01 00:01 | 石原都知事
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31