因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

この場合、ゆとり教育は関係ない

 昨日『いいとも』を見ていたら、鈴木沙里奈が出ていて、九九の「しちは(7×8)は?」の問いに「12?」と答えていました。これは、九九が出来なくても生きていけることを示しているわけで、子どもへの教育的配慮を考えると、ああいうのがテレビでのさばるのはどうかと思いますなぁ。

《悪い例》「そっかぁ、九九なんか出来なくても大丈夫じゃねーか。勉強なんかもうやんねーぞ」
《良い例》「ゲッ、九九を覚えていないと鈴木沙里奈みたいになるのか。やべーよ。ちゃんと覚えよう」

 鈴木沙里奈が反面教師になればいいのですが。まぁ、九九くらいは…という気がしてならんです。私もたいがい覚えなかったので、ブチ切れた教師が居残りを命じ、全て覚えるまで帰らせてくれなかったのは、今となってはよき思い出です。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-04 00:07
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31