因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

金儲けを法律より優先させるような人物

キヤノンの偽装請負で、御手洗会長の参考人招致を要求|朝日新聞

 民主党の枝野幸男衆院議員は7日の衆院予算委員会で、御手洗冨士夫・日本経団連会長の参考人招致を要求した。御手洗氏が会長を務めるキヤノンが、違法な労働形態である「偽装請負」で行政指導を受けたことを踏まえたものだ。

 御手洗氏は政府の経済財政諮問会議の民間議員も務めているが、同会議で御手洗氏は請負法制について「無理がありすぎる」などと現行制度の緩和を求めている。枝野氏は予算委で「自分の足元で違法行為をしているのに、違法行為が合法となるように何とかしてくださいというのはむちゃくちゃだ」と批判した。


 日本経団連の奥田碩前会長のことを小泉前首相は「心の問題と金儲けを同じ次元で考えるような人物」だと喝破していた。奥田氏は「総理、靖国参拝だけはやめて下さい。あれさえなければ新幹線でも何でも受注でき日本は大儲けできるんですから」と言ったのだという。靖国参拝に色々な考え方はあっていいが、これは下品すぎる。明日の食い物にも困る状況下なら分からんでもないが、現代においてこれを言うかね。小泉首相が意固地に靖国参拝に挑んだ姿勢は、こうした発言への反発もあったんじゃないかと思えてくる。

 で、奥田氏の後を継いで日本経団連会長に就いた御手洗氏。

御手洗氏に問題ない=キヤノンの偽装請負疑惑-安倍首相・衆院予算委|Yahooニュース

安倍晋三首相は「御手洗氏は『法律を順守するのは当たり前だ』と発言している。成長戦略を着実に実行していくために(諮問会議で)見識を発揮してほしい」と述べ、問題はないとの認識を示した。


 いや、守ってなかったんだが…。それどころか「法律の方がおかしい」と言っているのに。

23 :番組の途中ですが名無しです :2007/02/08(木) 11:13:51
キヤノンの偽装請負が発覚、行政指導を受ける

キヤノン御手洗「法律が悪い、法律を変えろ」


 安倍首相、法律も守らん奴を手駒において「美しい国」が作れるのかぇ? 小泉首相のように何か見せるべき意固地はないのかぇ?

【参考】 労働者派遣法などに抵触 偽装請負とは?|朝日新聞

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-09 00:27 | 政治
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30