因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

でこくーる『平和の国のネバーランド』

箕面市平和のまち条例案 市長賛成、提案へ|朝日新聞

 市民団体「箕面市平和のまち条例をつくる会」(恩地庸之代表)が4264人分の署名を集めて箕面市に直接請求した「市平和のまち条例」について、藤沢純一市長は14日、賛成意見をつけ、20日に開会される市議会定例会に提案することを明らかにした。

 条例案は、無防備地域への攻撃を禁じたジュネーブ条約第1追加議定書の規定に基づき、箕面市が「無防備地域宣言」をすることなどが盛り込まれている。

 藤沢市長は、議案書で「直接請求に寄せられた多くの市民の思いを受け止め、平和のまちを実現していくため、この条例案について慎重に審議されることをお願いする」とした。


 おいおい、箕面は川西からも近いじゃないか。占領なんかされたらたまらんなぁ。GHQに占領されていた時のことを知らないのかな? 私信は検閲、電話も盗聴されていたのに(そのあたりについては、江藤淳『閉された言語空間―占領軍の検閲と戦後日本』をどうぞ)。占領下でまたそんな状況になってもいいの? それが平和なの? そもそも世界の誰もがジュネーブ条約を守るという保障はあるの? 北朝鮮は? 米軍のイラク人捕虜への虐待は……?

 なんか、でこくーる『平和の国のネバーランド』を思い出しました。

c0048467_02355.jpg
↑争いを避けた結果、やられ放題に…。言いたいことも言えないんじゃ、友好も平和もなかろう。
c0048467_0233544.jpg
「あいつらは自分で考えることを放棄したんだ」
「で、一番キレイで済む所に逃げた」「平和だの防衛だのなんて相手ありきの関係なのに」「相手も『平和』が好きな筈、なんてね」「人によって何が『平和』かなんて違うのに」

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-16 00:52 | 読書
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31