因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

大塩市長、帳尻を合わせる

市長の期末手当削減 07年度から川西市|神戸新聞

 川西市は二〇〇七年度から、市長の期末手当を50%カットする。大塩民生市長が昨年十月の市長選で掲げた「退職金を半額にする」との公約に沿い、削減額は四年間の任期で退職金の半額に相当する約九百万円になるという。ほかに前市長が在任当時、10%としていた市長給与の減額率を20%とするなど、財政健全化に向け一層の人件費抑制に取り組む。

 市財政課などによると、同市の場合、市長の退職金の額は加盟する「県市町村職員退職手当組合」の条例に基づいており、市独自の変更が難しいことから、期末手当のカットで調整することにしたという。


「退職金を半額」を公約にしていた大塩市長。その後、それが制度上出来ないと分かったときは思わずズッコケましたが(選挙中に誰か突っ込む人はいなかったのか?)、退職金半額分のボーナスを減らす、という形に持ってきました。現実的にはこうするしかなかったでしょう。給与カットもさらに踏み込んだし、とりあえずはまぁいいか。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-17 15:58 | 川西・清和台
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31