因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

桜金造が都知事選出馬!!

<都知事選>タレントの桜金造さん出馬へ|Exciteニュース

 4月8日投開票の東京都知事選に、タレントの桜金造(本名・佐藤茂樹)さん(50)が16日、立候補する意向を明らかにした。19日に会見して正式に出馬表明する。

 立候補の理由について、桜さんは「15日夜の(都知事選立候補予定者の)公開討論会で、共感できる人がいなかった。都民の生存権と幸福追求権を実現できるようにしたい」と語った。


 「共感できる人がいなかった」から自ら立って政治参加しようとする姿勢は、立派だととりあえずは思う。

ドクター中松流!都知事選びの3要素…主な立候補者を採点|サンスポ

 都知事選の常連で、世界の発明王が都民のために、理想の都知事を選ぶ“法則”を完成させた。

 その名も「中松流・都知事選びの3要素」=表参照。東京都世田谷区の「ドクター中松創研」で取材に応じた中松氏は、各項目について、(1)は「やはり江戸っ子がベスト」。(2)は「世界一の国際都市にするにはまず、世界が注目する知事でなければ」。(3)は「問題解決には固定観念にとらわれない発明力が必要」と解説した。

 中松氏が3要素で今回の主な候補者を分析した結果、3期目を目指す石原氏が計0.7ポイント(満点は計3.0ポイント)でトップ。建築家の黒川紀章氏(72)、前宮城県知事の浅野史郎氏(59)と続いた。

 見事“当選”の石原氏について「(1)は逗子在住らしいがおまけ」、「(2)は五輪誘致で世界的注目を浴びる可能性がある。期待度も込めて」、「(3)はこれまでの都知事の中で、最も行動力がある」などと説明した。

 次点の黒川氏については「(2)は評価できるが、業界でしか知られていない」。(3)については「マニフェストで『無給宣言』をしたが、私のパクリだ」と声を荒らげ、「前回(平成15年)の都知事選で私が宣言した。パクリは発明の敵」と切り捨てた。

 浅野氏に関しては「全部零点。(2)は浅野氏がニューヨークを歩いても、街の人は誰も振り向かないでしょう。(3)も『福祉だ、透明度だ』と言うが、やって当たり前」などと厳しい見解が飛び出した。


 同じように桜金造氏も採点してみよう。生まれは広島だが、育ちは東京なので「おまけ」で(1)はクリア(0.1ポイント)。(2)は「小山ゆ~えんちぃ~」で世界が注目するかどうかが微妙(期待値も込めて0.2ポイント)。(3)については具体的な政策がまだ分からないので保留(とりあえず0ポイント)。合計は0.3ポイント。おっ、浅野氏よりは上だ。

 最後に、記者から聞いたわけでもないのに「この人を忘れたらいかん」と自己採点を開始。「うちの祖先は徳川幕府の旗本で、東京に住んで約400年になる。米ハリウッドも私を題材にしたドキュメンタリー映画(11月完成予定)を撮影中で…」などと分析したところ、全項目で満点を獲得。大どんでん返しの結末で、石原氏を“圧倒”した。

 「理論上では私が都知事に最も適任ということです」とナント“勝利宣言”まで。
c0048467_23421824.jpg


 しかし、こんな我田引水な採点法があっていいのか(笑)。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-03-16 23:52 | 石原都知事
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30