因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

読み逃げ大歓迎!!

「mixi読み逃げ」ってダメなの?|ITmedia News

友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。


 読み逃げ禁止では読む側にもプレッシャーを強いる。内容の優劣に係わらず、必ずコメントを残さなければならないからだ。そこで正直に「今日のは実にくらだない内容ですね」などと書いたら書いたで気まずくなる。ここに上辺だけのコミュニケーションが成立するわけだ。儀礼の強制ほど虚しいものはない。行政がよくやっている「あいさつ運動」を思い起こさせるのだ。こんなのネットでもやられてはたまったもんじゃない。

 自分としては、こんなブログをご覧いただき誠にありがとうございます、って感じである。ましてや、コメントなんてしてもらえたらドキドキものである。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-03-24 00:22 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31