人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

町議選で投票率0%!!

町議選で投票率0% - 立候補者も投票を忘れる

 ミズーリ州の人口300人の町ミズーリリバーで4月2日町議選が行われたが、3区の投票率が0%に終わった。同区の有権者34人はおろか、同区から対立候補なしで立候補していたジョー・ゼレ候補(42)自身も投票日を忘れていたためだ。市の憲章により、他の者が当選しない限りゼレ候補に議席が確保されるという。

 プロのミュージシャンであるゼレさんは議席の穴埋め選挙で当選し、任期満了を迎えようとしていた。ゼレさんは投票日当日、投票所である小学校に誰かいるのを見たが「何をしているのかは気づかなかったよ」という。

 同町2区の投票率は若干高く、投票が2票あったという。


 有権者が34人でもきっちり選挙を行うというのは、民主主義の機能が整っていると言える。でも、投票率0%では、それが機能しているとは言えない…と書こうと思って、一応ミズーリリバーを検索して出てきた画像なんかを見ると、確かに選挙なんか忘れてしまいそうなのどかそうな所です。
by seiwadai_walker | 2007-04-09 00:06 | 国際
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31