因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

グーグルの社員食堂には一度行ってみたいものだ

4年目のジレンマ--グーグルに大量離職の危機

 Googleはここ数年、急激に従業員数を増やしてきた。しかし、IPO(新規株式公開)前にストックオプションを取得した大勢の百万長者たちが 8月に同社を一斉に去る可能性がある。Googleの社内規則では、従業員は入社1年後からIPO前のストックオプションを段階的に受け取り、入社4年後に全てのオプションを受け取る。そして、4カ月後に数百人の従業員がその入社4年目を迎えるのだ。

 この問題について、シリコンバレーの有力紙San Jose Mercury Newsは次のように報じている。「(Googleの)上級役員らは、以前からこの問題を深刻なリスクと見ており、長年勤務している従業員を引き止めるために積極的かつ革新的な対策を講じてきた。一例としては、ストックオプション以外の株式報酬制度の導入が挙げられる。また同社は4月に、他に類を見ないストックオプションの社内市場を立ち上げる。同社の従業員はその市場で、『水面下の』オプションも売却することができる」また同紙によると、「Google は、年に1度の『幸福度』調査の実施や、極めて重要な才能を持つ従業員に対する徹底した優遇措置といった、緊急性の薄い問題にも取り組んでいる」という。


 この記事は2ちゃんねるで見つけたのですが、そこに妙に感動する書き込みがありました。

Google従業員 大量離職の危機

3 : のびた(静岡県):2007/04/10(火) 22:16:16
金で釣ってる時点で二流
一流の経営者は心を震わす言葉で技術者を引き止める


 それが一番難しいんですけどね。金で釣れるだけグーグルはまだいい、とも言えるし。やっぱりお金を稼ぎに来ているわけだし。職場環境もピカイチらしいですが、それでも辞める人は辞めるわけで。難しいものです。個人的には何が不満なの、って感じですが…

【参考】
【社員食堂企画】 第六回:グーグル本社キャンパス
最高の職場:グーグル

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-04-11 01:34 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31