人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

それを言う前に…

中川幹事長、景観美保護のため「私権制限」も|iza

 自民党の中川秀直幹事長は20日、参院沖縄補選応援で訪れた沖縄県石垣市で講演し、憲法改正をめぐり、自然や景観美保護のための私権制限も検討すべきとの考えを強調した。「私有財産権よりも自然美や歴史的景観が優越する新しい価値観を打ち立てよう。観光を本当に戦略産業にするためには私的権利を制限しなければならない」と指摘した。


 あんたら政治家が日本の景観をコンクリート漬けにしたり滅茶苦茶にしておいて、それへの反省もなく、「私権制限」とか言って恥ずかしくないのかね。

石原知事記者会見録(平成17年6月24日)|東京都

例えば遠州灘を見てごらんなさいよ。後背地が、人家がないようなきれいな海岸線に、何のためかわからんけれどもテトラを埋め込んで、海岸線の景観をめちゃくちゃにしている。使わなくていいコンクリートを使って、アレックス・カー(東洋文化研究家)という人が「日本を愛して」と書いたけれども、日本が使うコンクリート、セメントの量って、アメリカの年間倍だってさ(※)。しなくていい仕事をしてるんだよ。そんな金があったら、ほかへ回したらいいんだ。

※アレックス・カー氏の著書「犬と鬼」では、1994年のコンクリート使用量は、日本で合計9,160万トン、アメリカで7,790万トンであり、面積あたりで比較すると、日本のコンクリート使用量はアメリカの約30倍になると指摘している。(アメリカの国土面積は日本の約25倍)

by seiwadai_walker | 2007-04-20 23:45 | 石原都知事
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31