因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

北海道へ来ました

c0048467_21502884.jpg DMVに乗るべく北海道まで来ました。DMVに乗る以外は、千歳空港でレンタカーを借りること、旭川で友人と会うことの他は特に予定を決めていなかったので(仕事が忙しくて全然考えるヒマがなかったわけですが)、とりあえずは今大変な夕張へ行ってみようかということで行ってみました。

 まずは「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」へ。入場料っているのかしらん、と思っていたら係員が近づいて来て、「今回から有料になりまして…」と言う。じゃ、今までは無料だったのか。ま、夕張も大変だから有料化したんだな、と得心し値段を尋ねれば「3,150円です」とのこと。思わず「高い」と言ってしまったが、聞けば周遊パスになっていて、これで夕張の13の各施設が利用できるのだという。「シャトルバスにも乗って頂けます」。俺は車なんだが…。しかし高いなぁ。私のすぐ後に来た夫婦も値段の高さを懸念し、「払わなかったらどうなる?」「施設の中は見れません。外から見る分は結構です」「じゃあそれでいいです」となり、自分もそれに倣いました。さすがに高いわなぁ。

c0048467_2150457.jpg 次はメロン城へ。ここはさっきの周遊パスの対象外なので来てみたわけだが、それにしても客がおらん。一人もおらん。数年前、紋別のゴマちゃんランドに行った時も誰もおらんかったのぅ。でも、ゴマアザラシは見ていて飽きないが、メロンは見るというよりは味わうものだからなぁ(左写真は残雪の中鎮座するメロン城)。

 後は明日に備えて摩周まで移動。途中の日勝峠が雪まみれなのには感動しました。まさか5月になって雪と戯れることが出来るとは思ってもいませんでした。
c0048467_21511012.jpg
(上写真は日勝峠展望台からの眺め。雪はそのままになっていて、展望台に上る階段も雪に埋もれ、手すりだけが見えている状態)
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-05-01 21:57 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31