因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

新名神の暫定4車線

 第2名神、いや今は新名神と呼ぶそうですが(NEXCO西日本プレスリリース)、川西市議会の第二名神高速道路周辺対策特別委員会の議事録(平成17年3月8日)を見ていたら、個人的に興味深いやり取りがありました。

◆委員(松田恭男) これのコピーして張ってるやつね。これは、トンネル部分は2車2車ですね、本来は3車ずつの分。橋梁についても、3車のところを2車2車になっているわけですね。その上も、土工の部分、これも大体すべてが1車線減っているわけですね、片道1車線は。
 だけど、僕らが考えたら、トンネルやら橋梁をつくるのに--専門的な話になったら わからんねんけども、最初に買収したら、トンネル掘っておく方がええんやないかと、単純に思うんやけどね。後で、せっかくトンネルが通るようになって開通 してから、あとまた一つ、車線、どないしてやるんかなと、単純に。その辺の関連はどないなっていますか。


 これは個人的にも気になっていたところです。4車線を暫定2車線ならば、2車線分トンネル掘って、4車線にする時に隣りにもう2車線分のトンネルを掘ればいい。

 でも、6車線の暫定4車線っていうのは、どうするんだろう。2車線トンネルを2本掘って、6車線化の時に掘り広げるのか? でも、それだとものすごく大がかりな工事になるような…。おそらく通行止めにしないといけないだろうし…。いいこと聞くぞ、松田委員。ちょっとタメ口っぽいのが気になるけど。

 さて、松田委員に対する答え。

◎高速道路課長(堀毛正) 今、はっきりした決まりはないようでございますが、今、ここに断面を書いています4車で掘っておきまして、あと、3車が要る場合に、その横へ新たに3車掘ると。それで、4車3車で対応していくようなことを、ちょっと聞いております。


 4車線のトンネルを掘るのかー。でっかいトンネルだなー。で、その横に3車線のトンネル掘るのかー。ということはトンネル部分は7車線になるのか。コスト削減が盛んに行われている新名神ですが、これって6車線化し終わった時の総コストって、最初から6車線トンネル掘った場合と比較した場合どうなるんだろう…? 素人にはよく分かりませんが…。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-05-22 22:21 | 川西・清和台
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31