因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

武田邦彦vs.細田衛士

c0048467_23525695.jpg
 先日紹介した武田邦彦『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』に異論を唱える細田衛士慶応大学教授が、昨日の『たかじんのそこまで言って委員会』に登場して、武田氏と議論を交わしていました。なかなか面白い企画でしたな。

 細田氏は言う。「ペットボトルはキロ当たり30円で買ってる。それを捨てるはずがない」と。それに対して武田氏が反論。「そこは税金が出てるから」「いや出てない」

 どれくらいの量のペットボトルがリサイクルされているのかも、その数字を巡って意見が対立(14万5千トンと3万トン。えらい違いだ)。

 事実関係を巡ってすらことごとく意見が対立するので、見てる側には判断のしようがない。番組では「どちらを信用しますか」とパネラーに尋ね、桂ざこば氏だけが武田氏支持、宮崎哲弥氏を除く人は細田氏支持、で、宮崎氏は「分からん」と言う。確かにこれでは「分からん」。これは困った。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-06-04 23:54 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31