因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

電車内でのマナー向上は先生の仕事か?

世界一?忙しい日本の先生、授業以外に部活や生徒会指導|読売新聞

 授業以外に多様な仕事がある日本、補習や家庭との関係強化に特化したフィンランド、授業以外の仕事がほとんどないフランス――。日本教職員組合(日教組)の調査で、各国のこんな教師像が浮かび上がった。

 国別に見ると、日本は「部活動やクラブ活動」(65・1%)、「生徒会や委員会の指導」(73・4%)、「地域行事」(58・7%)、「食習慣の指導」(67・9%)など11業務で、かかわっていると答えた教師が7か国中最も多かった。


 色々大変ですなぁ、先生も。

電車内でのマナー向上へ 京都府内の私立中高教諭が生徒指導|Yahooニュース

 電車通学する中学生と高校生の駅構内や電車内でのマナーの向上を図ろうと、京都府内の私立中学、高校の教諭と京都府警鉄道警察隊が8日、生徒が通学に利用する主な駅を回って、行儀や服装を指導した。

 JR山陰線の円町駅では、ホームに座り込んだり、食べ歩きをしていたほか、服装がだらしなかった生徒に対し、教諭と隊員が「ホームでは座るな」「校則ではシャツを(ズボンの中に)入れることになっているだろう」などと、厳しく注意していた。


 鉄道警察隊が一緒だったってのはなんでしょう。いや、全然いいんですけど。先生も公権力がバックにいた方が注意もしやすいのかしら? それとも、タバコでも吸っている生徒を見つけたら、片っ端から補導するつもりだったんでしょうか?

 そうなると、ケンペーくんの出番ですね。
c0048467_22293196.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-06-10 22:42 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31