因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

「借金して明日起きるより、今夜食わずに寝よ」ベンジャミン・フランクリン

消費者金融「お客選別」のあおりで パチンコ業界厳しい!|Exciteニュース

 「庶民の娯楽の殿堂」パチンコだが、遊戯人口がここ10年で1000万人以上も減少し、2007年に入っても客離れが止まらないようだ。その理由の一つが「消費者金融がカネを貸さなくなったため」なのだそうだ。風が吹けば桶屋が儲かる、みたいな理屈だが、あながちウソでもないようだ。


「武富士、アイフル、アコム、プロミスの大手四社の成約率は三月時点で平均44%と、申込者の半分以上が審査でふるい落とされた」(日本経済新聞07年5月18日付け)

 つまり、ふるい落とされた中に、パチンコファンが多かったのではないか、というわけだ。

 パチンコ好きは消費者金融をどれくらい利用しているのだろうか。ある大手パチンコチェーンの社員はこう話す。

 「生活費が足りなくなって『パチンコで稼ごう』と遊びに来るお客さんも多い。手持ちが無い場合は、お客さんの一部だとは思うが、消費者金融を利用しているようだ」

 パチンコ・パチスロ歴20年の30代男性サラリーマンはこう話す。

 「パチンコの資金が足りなくなって消費者金融に駆け込む人は、利用者全体の20%はいる感じだ。数年前はもっといたと思う」


 先日、『下流同盟』を取り上げて、「ロードサイドのブックオフでこんな本買ってる俺は下流だ」と言ったが、下には下がいるのか。そういえば、学生時代のバイト先で、サラ金で金借りて風俗に行き倒していた人がいたが、今ごろどうしているのだろう。

 ただ、「パチンコ好きは消費者金融をどれくらい利用しているのか」に関してここで示されているのは、どれも統計データに基づいたものではないので、何とも言えない部分もあるのだが、仮にどれくらいであったとしても、同情はしかねる。それに、この本なんかを読むとサラ金の金をアテにしないとやっていけない業界なら淘汰されてしかるべきだろう。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-06-12 23:14 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30