因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

宗男氏の反省

鈴木宗男、佐藤優が出版した「反省」の中身 (ゲンダイネット)

 5年前にムネオ疑惑で逮捕、公判中の鈴木宗男議員と佐藤優外務省主任分析官(休職中)のコンビが共著を出版した。

「反省 私たちはなぜ失敗したのか」(アスコム)。題名から、「不正をしでかした反省をつづったもの」と思いきや、中身は「検察があそこまでやるとは思いませんでした」「男の嫉妬、ヤキモチに鈍感すぎました」「外務官僚の無能さは理解を超えていました」「田中真紀子さんとのケンカに乗せられました」――。

 ちっとも反省しているようには見えない。いや、反省したふりをしながら外務官僚の実態を実名・写真入りで暴露しているのだ。

「飯村豊官房長(現フランス大使)は『鈴木先生、田中真紀子を排除してください』と、毎日言ってきた」「坂場三男総括審議官(現報道官)は私の部屋で真紀子さんの悪口を言っている時に、田中さんが入ってきて、ソファーから転げ落ちて、ロダンの『考える人』の格好で固まっていた」「松田邦紀ロシア課長(現イスラエル公使)は料亭で私の前で『ボクちゃん、チャミチイでちゅ』と両足をバタバタさせてオムツを替えて欲しいようなプレーをしておったですね」「ソ連大使だった枝村純郎さんは家の建替中の数ケ月、ホテルニューオータニに住んでいた。外務官僚は半額で泊れた」


 ここぞとばかりの大暴露大会ですね…。もう失うものなんてないんだろうなぁ。すごいなぁ。よっぽど恨んでるんだろうなぁ。利権の中心にいればいるほど、大きな爆弾を抱えられるわけですな。自爆のリスクもあるけど。

 宗男氏のサイトによると、今日「逮捕5周年記念大反省会!」というイベントがあったそうです。誰か行かれた方いらっしゃいませんか?

 関係ないけど、ゴールデンウィークに北海道に行った時も、道東自動車道がこれみよがしに足寄で途切れているのを見て、「あぁ、これもムネオか」と感慨に浸ったものです(足寄は宗男氏の出生地)。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-06-19 21:45 | 政治
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30