人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

あなたは運転中に電話に出ろとおっしゃるのですか

世界初、運転中の携帯電話使用を取り締まるオービス開発? 違反車を自動撮影 (マイコミジャーナル)

まるで自動速度違反取締装置(通称オービス)のように、道路脇などに設置される同システムは、走行中の自動車から携帯電話の通話信号を感知すると、使用中の携帯電話の通話記録などをレコードすると同時に、GPSレーダーなどにより、実際の違反車の特定を開始。特定車両の運転席に座る、携帯電話で話しながら運転中のドライバーの写真を鮮明に自動撮影して証拠を押さえるとともに、車両後部のナンバープレートも撮影され、違反車の使用者/所有者の検挙に入るという。


 これ、アメリカの話です。まぁ大がかりなシステムですな。

 運転中にかけることはないですけど、かかってきた時はどうしようかと焦りますね。どうでもいい電話は放置しますけど。でなきゃいけない、もしくは出たほうがいい場合は、適当な停車スペースがあればいいんですけど、そういう時に限ってなかなか見つからない。そういうのを見越してか、単にしつこいだけか、2分くらい鳴らし続けられたことがありましたけど…。

 やはり運転中に社長から電話がかかって来た時は、その時は出られなかったので、後でかけ直したら「なんで出えへんねや~」と怒られたこともありましたっけ。そんな無茶苦茶な、と思ったものです。
by seiwadai_walker | 2007-06-21 01:08 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31