人気ブログランキング | 話題のタグを見る

因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

急行銀河と鶴見線の旅

急行銀河と鶴見線の旅_c0048467_14113234.jpg 3月で廃止になる急行銀河にお別れ乗車すべく、13・14日の連休を利用して東京へ行ってきました。が、しかし、14日も仕事になったので13日東京へ出てその日の夜の銀河に乗って帰ってくるという、文字通りトンボ返りになったわけですが…。嗚呼。



急行銀河と鶴見線の旅_c0048467_1413157.jpg
 急行とはいえ、寝台料金が絡むと結構な値段になるので、安く上げるためにバスで東京まで出ました。初めて乗った東海道昼特急(ちなみに4号)。早起きしたこともあって睡眠の他は読書に耽りました。


 おかげで管賀江留郎『戦前の少年犯罪』読了。「最近の少年犯罪は質が異なってきている」といった言説が妄言であることを実証した名著。おすすめ。今よりも昔の方が、子供が人を(時に同級生を)たやすく殺していたのだった。なんてこった。

 夜、友人と会う予定だったので、それまでの時間、鶴見線に乗りに行きました。前々から乗りたいと思っていたのですが、なかなか時間が取れなかったのです。とりあえずは海芝浦へ。

急行銀河と鶴見線の旅_c0048467_14144965.jpg
 しかし、浅野駅発車時点で乗客はみんな乗り鉄…。そんな自分もそうなんだけど。それにしても、鉄子さんが多かったですねぇ。

急行銀河と鶴見線の旅_c0048467_14151273.jpg
 東芝関係者以外は駅から出られませんが、守衛の方の許可を得て撮影。

急行銀河と鶴見線の旅_c0048467_1426180.jpg
 ホームから見た鶴見つばさ橋。

 友人と再会後、痛飲した結果乗り遅れそうになったのはご愛嬌。さすがに満席である。でも、急行料金・寝台料金合わせて7,560円はのぞみに乗るより高い。同じ夜行なら東京大阪間を走る格安ツアーバスなら3000円台で行けるし。横になれる快適さは夜行バスの比ではないが、車内設備は何十年前から旧態依然のまま(トイレの鍵が壊れていて、列車の揺れでバタンとドアが開いたのは焦ったけど)。時代に取り残され去っていく老兵といった感じですか。しかし、3月のダイヤ改正で大阪に発着する寝台列車が激減するのは寂しい限りですね。
急行銀河と鶴見線の旅_c0048467_14152330.jpg

by seiwadai_walker | 2008-01-19 14:21 | テツ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31