因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

「奇妙山神教間歩」、なんかすごい鉱脈名だ

多田銀銅山の坑道跡を調査/川西市教委|朝日新聞

川西市教委は、ごみ処理施設の建設が予定されている同市国崎地区で、中世から近世にかけて採掘された多田銀銅山の鉱脈「奇妙山神教間歩(まぶ)」の一部で坑道跡(間歩)8基を発掘調査した。その結果、8基のうち7基は江戸時代の採掘跡であることがほぼ確認された。

江戸時代の坑道跡を見学できる施設は全国的にも少なく、市教委は、59基について保存・活用するよう事業主体の猪名川上流広域ごみ処理施設組合に協力を求める。

多田銀銅山:坑道跡「間歩」、「産業遺産で調査必要」--川西市教委/兵庫|毎日新聞

 ぜひ保存、公園化して、内部見学ができるようにしてほしいですね。
【参考】Tada Mine<多田銀山>

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-25 23:29 | 川西・清和台
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31