因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

死を悟ったとき、人は何を考え、行動するのか

 カラヤン&ウィーン・フィルのブルックナー交響曲第8番のDVDが、輸入盤で1790円という恐ろしく安い値段で出ますね。国内盤なら6000円近くしたので、二の足踏んでいましたが、これは絶対買いです。つか、なんなんだ、この価格差は。

 最晩年のカラヤンの音楽は、神々しいまでの透明感と気迫を感じさせます(『トゥーランドット』も非常にいい!)。己の死を悟り、地位や名誉といった呪縛から解き放たれたかのようですらあります。晩年はスキャンダルにあふれたカラヤンでしたが、このような美しい遺産が残せたことは、まことに幸福なことであったと思います。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-02 03:09 | 音楽
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31