因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

ダムカードを集めよう その6

c0048467_23204049.jpg
 ダムカードを配布しているダムで自宅から一番近いのが一庫ダムであり、二番目が三田市の青野ダムとなるのでしょうか。というわけで行ってきました。

 ここの特徴は立派な魚道が整備されている事でしょう。その様子は下の写真をご覧ください。ウネウネ蛇行しているのが魚道です。
c0048467_2320526.jpg
 青野ダム記念館にて。ちょうどパネル展を実施中でした。ちなみにダムカードの配布はここではなく、管理所へ(追記:私は管理所でもらいましたが、どうも記念館でも配布しているようです。ここなら日曜でも開いてるからいいですね)。

 魚道は「多自然型魚道公園」という名前で公園としても整備されていますが、どうも普段は開放されてないみたいです。今日行ったらたまたま開放されていました。
c0048467_232165.jpg
 で、「自然の水族館」とは何ぞや?

c0048467_23211912.jpg
 その正体は、魚道を遡上する魚の様子が見られるというものでした。案内の人が言うには「今日は水が濁っててよう見えんですなぁ」。それは残念…。

c0048467_23213324.jpg
 湖面は穏やかですが、照りつける日光がかないませんなぁ。暑い暑い…。自販機のお茶やジュースが飛ぶように売れていました。
c0048467_2321482.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2008-08-14 23:23 | ダム
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30