因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

小泉純一郎『音楽遍歴』

小泉純一郎『音楽遍歴』(日経プレミアシリーズ)


 「疲れマラよろしくで、今日はビンビンだよ!!」の小泉元首相の下品なだけではない、音楽への造詣の深さを知ることができる1冊。最近はポーランドの作曲家ピリンスキに興味を募らせているとか。ピリンスキは知らんなぁ。

 個人的にはどんな曲を聴いたかと共に、それを誰の演奏で聴いたのかをもっと知りたかった。そういう意味では、表面をさらっと流した感があり、クラシック音楽ファンの私としては物足りない部分もある。

 巻末には「作曲家と主な作品」が載っているが、そこに「小泉氏お気に入りのメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲のCDはコレ!!」って感じでやってくれたら初心者にも助かることだろう。「じゃあ、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を聴いてみよう!」と思ってCDショップへ行っても、予備知識なく何種類もある演奏のCDから一つを選ぶのは、なかなか難しいと思う。ま、あくまでも「音楽遍歴」なのであって、「音楽ガイド」ではないわけだが…。

 でも、なぁ。全体の3割を「作曲家と主な作品」で埋めたり(もちろん小泉氏の執筆によるものではない)、行間も広いし、これで893円はちょっとどうかと思う。正味の話、自分もブックオフで450円で購入したのだ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2008-08-22 00:34 | 読書
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31