因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ダム( 28 )

一庫ダムの放流 その2

 愛用のデジカメが逝ってしまわれたので、新調しました。4年ぶりくらいの買い替えとなりますが、小さくなりましたな…。

 一庫ダムへ行ったら、昨夜どえらい雨が降ったので、案の定放流中でしたので、これは絶好のシャッターチャンス。購入後、初使用となりました。

c0048467_19273481.jpg
 ギャラリーがいる、ギャラリーが。

c0048467_19275156.jpg


 動画もHD動画になりました。





 以前載せた放流とはスケールが違いますな。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-08-02 19:30 | ダム

ダムカードを集めよう その12-3

 宿泊先は「旅館 松風」。到着して声をかけても誰も出て来ないんで弱っていると、玄関に太鼓が置いてあって「御用の際は太鼓を打ち鳴らして下さい」とある。「打ち鳴ら」すってねぇ…、と思いつつも、このままでは埒が明かないんで、一発叩いたら「ドーン」って打ち鳴らすというか、打ち響くって感じでちょっと恥ずかしいぞ。でも効果てきめん。スッと出て来られた。素泊まり3500円だが、まぁ値段相応ってことで。自分の場合は寝るだけだから、特に多くは求めないけどね。

 5月3日(日)、一発目は奈川渡ダムへ。ここは東京電力のダムなのでダムカードはないんだが、梓川テプコ館でダムや発電所の見学ができるのだ。

c0048467_2038794.jpg
 梓川テプコ館と、

c0048467_20381932.jpg
 そこからの眺め。絶景かな。

 さて、発電所見学は、まずはエレベーターで130mを1分で一気に提体の下まで降りる。エレベーターを降りたら、下の写真のようにトンネルが続く。
c0048467_20383642.jpg

 で、それを抜けると…
c0048467_20385034.jpg
 ダムが眼前に広がる。近すぎて写りきりません。

c0048467_2039352.jpg
 発電所内。ヘタな体育館よりデカい。

c0048467_20391452.jpg
 ずらりと並んだ発電機。今日は休日のため電力需要があまりないということでどれも稼動せず。が、見学が終わりかける頃に2号機が稼動を開始しました。5分あればフル出力にもっていけるのだとか。火力は1時間かかるとも。水力はすごい。

c0048467_20393143.jpg
 「ぜひグッズをお買い求めください」とのことだったので、記念にでんこちゃんのぬいぐるみを購入。東京電力のマスコットキャラらしい。関西電力のエリアの自分には馴染みがない…。本名は分電でんこらしい。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-06 20:42 | ダム

ダムカードを集めよう その12-2

 まだまだダム巡りは続きます。次は味噌川ダム(長野県木曽郡木祖村)へ。
c0048467_2341062.jpg
 ここの提高も実に140mに達するそうなんですが、特にこうやって上から撮るとなかなかイメージがつきにくいですねぇ。なんかぺったんこに見えてしまう…。

c0048467_23411489.jpg
 こいのぼりがいい感じです。

c0048467_23412794.jpg
 標高は1000mを突破!!

 続いて美和ダム(長野県伊那市)へ。
c0048467_2342620.jpg
 ダム湖で水上バイクやってるははじめて見ました。暑い日だったので気持ちいいでしょうなぁ。

c0048467_2342249.jpg
 上の写真の位置から右へ視線を動かすと、堆砂対策で作られたバイパストンネルの吐口があります。堆砂対策はどこのダムでも大変ですな。
c0048467_23425385.jpg


 今日の打ち止めは小渋ダム(長野県上伊那郡中川村)。ダムカードの配布は「休日は要確認」とあったので、土曜日はどうなんだろうと電話して確認してみると「やってますよ」とのこと。ありがたや。
c0048467_23432456.jpg
 今日はじめてのアーチ式ダム。やっぱりダムはアーチだ!!

c0048467_23433751.jpg
 提体に張り出しているタワー状の建物はエレベーター。張り出す形で設置されるのは珍しいのでは? ここも堆砂対策のバイパストンネルが作られるそうです。

c0048467_23435178.jpg
 道の駅の記念きっぷも集めているので、本来なら途中の道の駅は全部寄りたかったんですが、時間制限の厳しいダムカード収集を優先したので、結局トイレのために寄った2箇所でしか入手できませんでした。まぁいいや。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-04 23:46 | ダム

ダムカードを集めよう その12-1

 ついに泊りがけでダムカードゲットに行ってきました。どんどん大掛かりになりつつあります…。

 行き先は長野と定め、その過程でダムカードを拾っていくという魂胆。観光抜きのひたすらダムを巡るだけの修行のような旅行である。

 5月2日(土)、渋滞を懸念し深夜2:30に出発。中国豊中ICから高速に乗りましたが、さすが結構な交通量。交通情報では、下り線で20キロ程すでに渋滞ができてるそう。幸いなことに上り線は概ねスムーズに進み、第一の目的地、小里川ダム(岐阜県恵那市)に到着。でも、着いたのは5:30。隣の道の駅で仮眠をとろうと思ったんですが、目に入ってきたのは…
c0048467_20405847.jpg
 デカッ。直径24m、日本一の大きさを誇る水車。遠くから見たとき、観覧車かと思った。

c0048467_20411538.jpg
 配布開始の9:00を待って、カードをゲット。ここも提体内に入れるとのことで、さっそく見学。

 展望テラスへ出ると、
c0048467_20412965.jpg
 提体が眼前に広がる。コレだけ見ると西洋の城壁みたいだ。

 次は阿木川ダム(岐阜県恵那市)へ。
c0048467_20414773.jpg
c0048467_2042920.jpg
 ここの提高は102mだそうだが、ロックフィルダムは裾広がりなので、なかなかその高さを実感できないんだよなぁ。

c0048467_20422448.jpg
 続けて牧尾ダム(長野県木曽郡木曽町)。ここもロックフィルダムだが、山を挟んで洪水吐が設置されている。これは珍しい。

c0048467_20423771.jpg
 この山にはトンネルがあり、洪水吐部分の天端とロックフィル部分の行き来が可能。

c0048467_2141577.jpg
 大桑村のセブンイレブンで購入した「信州民放4局共同企画・信州四局そば」。信州限定と謳われると弱い…。中身は山菜そばって感じ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-04 21:04 | ダム

ダムカードを集めよう その11-2

 その11-1はこちら

 ダムカードのために鳥取県までやって来るとはなぁ。菅沢ダム(鳥取県日野郡日南町)へ来ました。
c0048467_21211799.jpg

c0048467_21154153.jpg
 なんか工事やってる。

c0048467_21155797.jpg
 提体にあんな足場組んでるの初めて見ました。工事のため天端が通行止め。ここのスキージャンプ式の洪水吐をよく見たかった…。

c0048467_2116276.jpg
 気持ちいいくらい満水です。

c0048467_21204785.jpg
 江尾駅の近くで見事なこいのぼりを見かけました。
c0048467_21174460.jpg

c0048467_2118538.jpg
 蒜山をバックに。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-04-29 21:23 | ダム

ダムカードを集めよう その11-1

 高速道路1000円は、ダムカード収集をするにあたって福音といえる。まぁ、土日限定だから、休日に配布している所しか対象にならないのだが、それでも遠出するいいきっかけとなることは間違いない。あくまでも、自分の場合は、だが。

 で、今日は岡山と鳥取を回ってきました。両県とも、ダムカードを配布しているのは1箇所ずつなので、ここで一気にカタをつけようというわけ。

 まずは、苫田ダム(岡山県苫田郡鏡野町)。
c0048467_214374.jpg

c0048467_21125565.jpg

c0048467_2142685.jpg
 提体内が見学できるという。おお、すごい。

c0048467_214402.jpg
 エレベーターで下った先は、写真の赤丸のところ。おお、放流ゲートの真上だ。

c0048467_2145511.jpg
 そこからの眺め。

c0048467_215133.jpg
 放流時はこういう光景が見られるという。これは見たかった…。

c0048467_211188.jpg
 おとこおんなやま…? ん~なんかエロティック。正しい読みは「おとめやま」だそう。トンネルの上に男女山公園があり、男山と女山はそれぞれ別に存在するようだ(下記地図参照)。


 次は菅沢ダムへ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-04-29 21:10 | ダム

ダムカードを集めよう その10

c0048467_23522270.jpg
 狭山池ダムである。狭山「池」なんだから、ダムじゃないだろ、と言うなかれ。日本最古のダムである。その存在は「古事記」や「日本書紀」の記述からも認められるとか。

 でも、ぱっと見、ダムには見えないのも確かか。大概ダムと言えばコンクリートの壁(提体)が付き物であるが、これは土を盛ってせき止めたタイプのアースダムと呼ばれるもの。だから、どうしても池に見えるのも無理もないか。

c0048467_23523967.jpg
 ダムの横にある大阪府立狭山池博物館。とんでもなく立派な施設である。しかも入館無料。土木ファンなら見て損はないこと請け合い。ちなみにダムカードはここで貰える。

c0048467_23525115.jpg
 ダム湖に浮かぶ龍神社。

c0048467_2353165.jpg
 ダム湖・狭山池の様子。左手奥にあるのが狭山池博物館。右手奥にPLタワーが見える。ダム湖1周で約3kmということで、ウォーキングしている人がたくさんいた。

c0048467_23531661.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2009-01-27 23:56 | ダム

ダムカードを集めよう その9

c0048467_23423442.jpg
 鴨川ダムである。鴨川と聞けば、大概が京都の鴨川を思い浮かべよう。残念、これは兵庫県である。普通は知らないダムだが、ここのダム湖の名前が東条湖と聞けば、おそらく30歳以上の関西の人なら「東条湖ランド~♪」のCMを思い浮かべるのではないか。その「東条湖ランド~♪」の鴨川ダムへ行って来ました。ついでに言うと、東条湖ランドは潰れて、現在は東条湖おもちゃ王国になっています。

c0048467_23424659.jpg
 工事中で天端が歩けん…。

c0048467_2343121.jpg
 東条湖の様子。向こうに見えるのが東条湖おもちゃ王国。

c0048467_23432072.jpg
 東条湖だから東条ダムってか。

c0048467_23433214.jpg
 これに乗ってダム湖周遊をしたいナァ。

c0048467_23434678.jpg
 おもちゃ王国の様子も見に行きました。が、しかし、人っ子一人いない…。平日とはいえこれはひどいと思いきや、「本日休園日」とのこと。いや、驚いた。

c0048467_2344168.jpg


 「東条湖ランド~♪」のCMがYou Tubeにありました。懐かし過ぎる…。

[PR]
by seiwadai_walker | 2009-01-20 23:46 | ダム

ダムカードを集めよう その8

c0048467_2358587.jpg
 ここのところ、まともに休みがなかったので、なんとか休みを取りましたが、平日休みが取れたとなるとダムカードゲットのチャンスということで、大野ダムへ行ってきました。

c0048467_23594228.jpg
 ダムカードの「こだわり技術」には「日本最初の重力式コンクリートダム」とありギョッとしたが(日本初の重力式コンクリートダムは布引五本松ダム)、その直前に「近年における多目的ダムの原形ともいえる機能が組み込まれた、」と書いてある。面倒くさい表現だなぁ。何も知らんかったら誤解を招きそうだ。

c0048467_23595698.jpg
 ダム湖。「虹の湖」と言うそうな。

c0048467_01677.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2008-12-18 00:13 | ダム

ダムカードを集めよう その7

 一庫ダムのダムカードがVer.1.1にバージョンアップされていました。

c0048467_23402423.jpg
 バージョンの数字の部分がピンボケしてしまいました…

c0048467_23404183.jpg
 何が変わったかというと、裏面の説明部分。「我が国最後」が「水資源機構で最後」になっとる。最初のは少々勇み足だったみたいで。上がVer.1.0で下がVer.1.1。
[PR]
by seiwadai_walker | 2008-08-18 23:41 | ダム
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30