因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ダム( 28 )

ダムカードを集めよう その6

c0048467_23204049.jpg
 ダムカードを配布しているダムで自宅から一番近いのが一庫ダムであり、二番目が三田市の青野ダムとなるのでしょうか。というわけで行ってきました。

 ここの特徴は立派な魚道が整備されている事でしょう。その様子は下の写真をご覧ください。ウネウネ蛇行しているのが魚道です。
c0048467_2320526.jpg
 青野ダム記念館にて。ちょうどパネル展を実施中でした。ちなみにダムカードの配布はここではなく、管理所へ(追記:私は管理所でもらいましたが、どうも記念館でも配布しているようです。ここなら日曜でも開いてるからいいですね)。

 魚道は「多自然型魚道公園」という名前で公園としても整備されていますが、どうも普段は開放されてないみたいです。今日行ったらたまたま開放されていました。
c0048467_232165.jpg
 で、「自然の水族館」とは何ぞや?

c0048467_23211912.jpg
 その正体は、魚道を遡上する魚の様子が見られるというものでした。案内の人が言うには「今日は水が濁っててよう見えんですなぁ」。それは残念…。

c0048467_23213324.jpg
 湖面は穏やかですが、照りつける日光がかないませんなぁ。暑い暑い…。自販機のお茶やジュースが飛ぶように売れていました。
c0048467_2321482.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2008-08-14 23:23 | ダム

ダムカードを集めよう その5

 ダムカードは、原則国土交通省・水資源機構が管理するダムについて配布されていましたが、この度、近畿地方ダム連絡協議会なる団体が、近畿地方の農林水産省や県が管理するダムのダムカードを作成してくれたおかげで、一気に36枚も増えました。なんてこった。集める対象が増えるのはいいけど、さすがにこれは乱発気味…。近畿地方以外では同様の動きはないようですし。つか、せめて土日も配布してくれ…。

 ともあれ、新しいカードができたとなれば欲しくなるのが悲しい性。遠すぎて前々から持ち越しになっていた蓮ダム(三重県松阪市)を片付けるついでに、奈良県のダムをいくつか回りました。

c0048467_23515068.jpg
 いや~、ダムカードのために松阪まで来るとはなぁ。

続きを読む
[PR]
by seiwadai_walker | 2008-08-13 23:56 | ダム

一庫ダムの放流

c0048467_1483347.jpg

 一庫ダム管理所となりの資料室みたいなところ(正確な名前は忘れた)には、毎日の貯水量などの情報がホワイトボードに書かれています。今日(25日)何気に行ってみたら、放水量が昨日の3~4倍くらいになっていたので、さてはと思ってダムの下へ降りるとやっぱり放流してましたね。久しぶりに見ました。そういえば、昨夜ずいぶん雨が降っていました。

 でもデジカメ持ってないわ、ケータイで撮ったけど画像サイズが小さい設定のままなのに気付いたのは家に帰ってからだわで、収穫的にはどうなんだろう、みたいな。
[PR]
by seiwadai_walker | 2008-05-26 01:55 | ダム

ダムカードを集めよう その4

 とうとう三重県まで足を伸ばしました。比奈知ダムと青蓮寺ダムです。この2つは同じ名張市内にあるご近所同士。周るのは楽でしたね。

c0048467_0524955.jpg
↑比奈知ダム。完成が新しい(1998年)こともあって、堤体がきれいですな。

c0048467_0575736.jpg
↑くいっと曲がった所にある減勢工がイイ。

c0048467_0452580.jpg
↑青蓮寺ダム。やっぱりダムはアーチ型がいいなぁ。

c0048467_0462926.jpg
↑今日の収穫。これでダムカードもようやく9枚が集まりました。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-12-08 00:58 | ダム

ダムカードを集めよう その3

 なんだかダムカード収集日記になってきましたが、今日は猿谷ダムへ行って来ました。遠かった…

c0048467_2004167.jpg
 紅葉がいい感じですね。

c0048467_063819.jpg
c0048467_064991.jpg
c0048467_07115.jpg
c0048467_071218.jpg
 猿谷ダムだけに、猿がたくさん。マスコットキャラなのでしょう。

c0048467_072496.jpg
 途中には、道の駅「吉野路 大塔」があります。

c0048467_074218.jpg
 建設途中で放棄された旧国鉄五新線(阪本線)の宗川橋梁。定期的にメンテナンスは行われているようであり、現役で使用中の橋のように見える。

c0048467_201205.jpg
 とりあえず、これで近畿地区のダムカードはとりあえずコンプのはず。次に攻めるとしたら、三重県の名張あたりにあるダムが狙い目か…
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-11-17 00:09 | ダム

ダムカードを集めよう その2

 金曜日の午前中は、比較的時間が取れるので、平日しかダムカードを配布していないダムを訪れる時に重宝する。
c0048467_0282431.jpg
 今日(11/2)は、高山ダム(上写真)→布目ダム室生ダムと奈良を攻めて来ました(高山ダムは京都府ですが)。やはりどのダムの職員の方も親切で、布目ダムでは「いろいろ回ってはるんですか?」「さっき高山ダムに行って来ました」「あぁ」、室生ダムでは「どちらからお越しで?」「兵庫県です」「ほぉ」。感心されてるのか、呆れられているのかはよく分かりませんが…。
c0048467_028364.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-11-03 00:31 | ダム

ダムカードを集めよう

c0048467_23594866.jpg
 ダムカードなるものの存在を知ったのは1ヶ月ほど前でした。これはダムマニアとしては、押さえておきたいアイテムなので、ボチボチ集め始めたのですが、ダムは山の中にあるから行くのが結構大変。それにダムによって配布が平日に限られていたりと、集めるのもやっぱりなかなか大変。このため、集まったのは一庫ダム、日吉ダムの2枚だけ。う~む、近所ばかりだ。

 これではいかんなぁと思っていたら、今日、午前中時間が取れたので、天ヶ瀬ダムまで行ってきました。ここも配布が平日限定なので攻めにくい所。配布場所である管理支所のドアは鍵がかかっていて、インターホンを鳴らすよう張り紙が。ダムカードを所望すると、わざわざ持って来て頂けました。「アンケートにご協力を…」との事だったので、協力。その際、「ダムカードは1日どれくらい出てますか」と尋ねてみると、「1日1枚出るか出ないかですねぇ。多いときで3枚くらいですか」とのこと。そんなもんですか…。
c0048467_002962.jpg

 ダムカード配布ダム一覧はこちら(PDF)
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-10-20 00:05 | ダム

ダムマニアのタモリも買ったのかな?

 ダムファンとして夢のような本が出た。ダムの写真集だ。ダム好きの間では有名な、萩原雅紀氏によるもの(同氏はダムのDVDも手がけている。あまり作品の評判はよくないが)。掲載されているダムが東日本に偏っているのは、著者の居住地の都合があるのだろう。

萩原雅紀『ダム』(メディアファクトリー)


 「ダムはムダ」と、現在ではとかく不要視されるものであるが、あれだけの人工建造物は、やはり見る者を圧倒することを再認識する。

 「ダムの見方」「ダム用語辞典」「ダムめぐりの仕方」など、「ダムに興味はあるけど、基礎から始めたい」というダムビギナーにも親切な1冊。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-04-08 03:25 | ダム
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30