因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:川西・清和台( 90 )

宇宙平和音頭

c0048467_392529.jpg
 前々から車で通るたびに気になっていた看板があります。たまたま今日、いい按配に信号で止まったので撮影しました(少々見難くて申し訳ないです)。

c0048467_393861.jpg
 う~ん、宇宙人はいるかもしれないけど、宇宙人も嘘をつくかもしれないし、駆け引きを仕掛けてくるかもしれないしなぁ。その辺どう思うよ、悦二。

c0048467_395030.jpg

c0048467_310537.jpg
 宇宙平和音頭である。意味が分からん。世界平和もままならんのに呑気なものである。看板には「宇宙より みんなの心に」「みんなであえたらあ~うれし!」と書いてあるようだ。「宇宙より みんなの心に」ってことは、これは宇宙人側からの発言である。

 ちなみに「宇宙平和音頭」でGoogle検索したら、「約 308,000 件」もヒットした。そんなに有名だったとは…。中でも一番気になったのはコレ

 場所はこの辺。

[PR]
by seiwadai_walker | 2011-06-04 03:13 | 川西・清和台

秘密会議

 昨夜は中学・高校時代の仲間と集まって、ちょっとした会議が開かれた。というのも、来月の友人の結婚式で余興を頼まれたので、何をするかを話し合いたいとのこと。

 「そうか、あいつも結婚か…」としみじみ酒を飲んでいると、「お前やったら、なんぼでもいじれるんやけどなぁ」などとヌカしやがる。まぁ、色んな伝説はあるかも知れんが…。その際はお手柔らかにお願いしたいものである(いつになるか分からんけど…)。

c0048467_1603256.jpg
 今回は珍しく、地元・川西で集まった。駅前のマクドナルドの跡もずいぶん変わりましたな。
[PR]
by seiwadai_walker | 2011-05-03 16:04 | 川西・清和台

旧ジャスコ川西店の建物が解体中…

 ジャスコ川西店が閉店したのは2007年だったか、それ以来駅前一等地にありながら放置されていた建物の解体がついに始まりました。

 気がついたら足場が組まれていたので、あれあれ?と思っていたら、とうとう看板も外されてしまいました。

c0048467_045480.jpg

c0048467_0451562.jpg
 4月30日の様子。

c0048467_0452767.jpg
 5月16日の様子。看板が撤去されとる…。

 昔、日曜日になったら最上階のレストラン(名前はなんだったか、スカイレストラン21とかいう名前だったか。もう1件中華料理屋もあった)によく家族で食事に行ったもので、そこのチキンライスが私のお気に入りでした。って、ジャスコで昔話をするようになるとは思わなかったなぁ。跡地はどうなるんでしょうかね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2010-05-30 00:46 | 川西・清和台

マスク完売しました

c0048467_1957141.jpg
 大変なことになってきましたねぇ…。またタイミングの悪い時に、あいたい兵庫デスティネーションキャンペーンが実施中…。
c0048467_20321185.jpg
 がんばれ、はばタン!!(写真は兵庫DCのポスターとは異なります。昨年11月に撮影)
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-18 20:35 | 川西・清和台

ざっくぅ

 5/6、ジャスコ猪名川店にZAQのマスコットキャラ、ざっくぅがやって来ていたので記念に撮影。
c0048467_11677.jpg
 ちびっこたちがどいてくれない…。まぁ、しゃあないわな。これでもだいぶマシなのだ。

c0048467_142292.jpg
 ちょっと前まではこんな感じだったのだ。右側のお姉さんが「写真撮りますからね~」と言って人払いをしてくれたのだ。お姉さんありがとう、ちびっこたち邪魔してごめんなさい。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-08 01:07 | 川西・清和台

阪上善秀宝塚市長逮捕!!

c0048467_175216.jpg収賄容疑で阪上宝塚市長を逮捕 100万円受領の疑い|神戸新聞

 宝塚市内の霊園造成工事をめぐり、便宜を図る見返りに現金百万円を受け取ったとして、兵庫県警捜査二課は十九日、収賄容疑で宝塚市長阪上善秀容疑者(61)を逮捕した。また、贈賄容疑で、神戸市のコンサルタント会社社長、西岡栄太郎容疑者(69)と、現金授受の場に同席した元宝塚市議井ノ上均容疑者(64)を逮捕した。

 関係者のこれまでの説明によると、二〇〇六年五月ごろ、三人が宝塚市の料亭で面会。その際、西岡容疑者と井ノ上容疑者は、同市都市整備公社がゴルフ場の一部で進めていた霊園造成工事について、知り合いの建設会社がゴルフ場関連会社から工事を落札したが、その後白紙になったことなどを説明。この場で阪上容疑者に百万円を渡したという。

宝塚市長を逮捕 霊園工事巡り100万円収賄容疑|朝日新聞

 100万で身を滅ぼすとはちっちゃいのぅ…。個人的には阪上氏は鈴木宗男から100万貰ったとか(やっぱり100万円!! 100万円が好きなのか?)、まぁ色んな胡散臭い話がてんこ盛りの真っ黒な存在であり、過去何度もその旨記事を書いてきました。だから、宝塚市長に当選した時は大層驚愕したものでしたが、言わんこっちゃないって結末になりました。

【参考】
付き合いで二十近い宗教に入信している宝塚市長

【宝塚市長選】やっぱり出てきた阪上善秀氏

オレの地元も自民分裂

[PR]
by seiwadai_walker | 2009-02-19 22:48 | 川西・清和台

一庫駅(仮称)

c0048467_1465290.jpg動き始めた新駅計画 能勢電鉄「日生中央-山下」間|神戸新聞(ウェブ魚拓)

能勢電鉄:川西・一庫に新駅実現へ 日生が費用負担、月内にも合意 /兵庫|毎日新聞(ウェブ魚拓)

 川西市一庫(ひとくら)に能勢電鉄の新駅を建設する構想が実現に向けて動き始めた。一庫の西側で阪急日生ニュータウンを開発した日本生命が費用を負担し、能勢電鉄が建設する方向で最終的な協議をしており、月内にも合意の見通し。地元では38年前から要望を続けていたといい、住民の願いがようやく実現する可能性が高まっている。

 古いネタですいません。新駅予定地で写真を撮る機会がありましたので、ご紹介します。

c0048467_2249256.jpg
 一庫駅(仮称)予定地にて。クルマはそこそこ通りますが、人通りはほとんどありません。駅ができれば、人の流れも変わる、のか? ストリートビューはこちら

c0048467_22491617.jpg
 高架橋左側の側壁が、撤去の容易そうなパネル状になっている。これを外してホームを設置するのだろうか。となると、日生線建設時から新駅設置を見込んでいたということか…。報道によれば、「七八年に日生中央駅が開業。当時、同駅までの路線整備に土地を提供した一庫自治会が、新駅建設を要望していた。」とのことだから、一応保険の意味合いで準備工事をしたのかしら。土地を提供されては無碍には出来んでしょうしねぇ。

c0048467_22493249.jpg バス停はすでにありますが、1日1本と利用するには本数がかなり厳しい。時刻表はこちら

c0048467_22494795.jpg
 駅前は見事に田んぼですが、少し離れた所に住宅地があります。

c0048467_22594650.jpg
 一庫駅予定地を通過する創立100周年記念の1500系旧塗装車。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-02-14 23:15 | 川西・清和台

市立川西病院循環バスの試験運行

 長らく要望されてきた清和台から市民病院への直通バスが11月4日から試験運行されます。今日、バス停が設置されているのに気付きました。

c0048467_23181830.jpg
 清和台東五丁目バス停。場所は伊井商店前(場所はこの辺)。昔はもうちょい先に「清和台五丁目」というバス停があった。

c0048467_23182962.jpg
 描いてあるキャラクターは川西が生んだゆるキャラ「きんたくん」。デザインもネーミングも公募されていたので、個人的には「きんたマン」を推したかったのだが…。

c0048467_2318426.jpg
 1日5本か…。乗り遅れたら大変だ。

c0048467_2319296.jpg
 ルート図。清和台から乗るとけやき坂を周回してから病院へ向かうので結構なタイムロスか。まぁ、けやき坂発をもう1系統別に仕立てる訳にはいかんだろうから、このあたりは仕方がないのか。
[PR]
by seiwadai_walker | 2008-10-31 23:22 | 川西・清和台

Gクラブ清和台店が解体される

 スーパーマーケット「Gクラブ清和台店」が閉店したな、と思ってたら解体が始まったので、とりあえず撮影しておきました。
c0048467_2143311.jpg

c0048467_2144898.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2008-08-05 02:20 | 川西・清和台

ブックマート清和台店

c0048467_2010679.jpg
 ガーデンモール清和台がオープンした時、「個人的には書店がないのはさびしい限り」と書いたもんですが、ついにできました。…古本屋ですが。ブックマート清和台店。品揃えは、微妙。これからに期待。
[PR]
by seiwadai_walker | 2008-07-27 20:11 | 川西・清和台
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31