因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:川西・清和台( 90 )

加茂忍議員の思い出

兵庫県議選、無投票は激減 139人立候補予定|神戸新聞

 現時点で無投票が予想されるのは、川西市・川辺郡▽三田市▽明石市▽高砂市▽(旧)龍野市▽赤穂市・赤穂郡▽宍粟市▽(旧)揖保郡▽養父市▽朝来市。ただし、立候補を模索する動きもある。


 川西市・川辺郡選挙区は1人定員増になるそうです。当地選出の加茂忍議員のチラシ(「後援会加入のお願い」とか)が最近やたらと入っていたので、「増員もされるんだし、そんなに焦らんでも」と思っていたのですが、無投票の可能性ありとは意外でした。

 加茂忍議員は、成人式に来てスピーチをしていたのですが(10年くらい前の話か)、だ~れも聞いておらず、最後に「成人おめでとうございます!!!!」と大声で怒鳴り散らして締めくくったのを覚えている。ありゃ、怒ってたんだろうなぁ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-03-04 01:19 | 川西・清和台

清和台センターモールリニューアル工事(2)


 プレハブが建ちました。建て替え工事期間中の仮設店舗でしょうか?

c0048467_23395386.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-03-02 23:40 | 川西・清和台

大塩市長、帳尻を合わせる

市長の期末手当削減 07年度から川西市|神戸新聞

 川西市は二〇〇七年度から、市長の期末手当を50%カットする。大塩民生市長が昨年十月の市長選で掲げた「退職金を半額にする」との公約に沿い、削減額は四年間の任期で退職金の半額に相当する約九百万円になるという。ほかに前市長が在任当時、10%としていた市長給与の減額率を20%とするなど、財政健全化に向け一層の人件費抑制に取り組む。

 市財政課などによると、同市の場合、市長の退職金の額は加盟する「県市町村職員退職手当組合」の条例に基づいており、市独自の変更が難しいことから、期末手当のカットで調整することにしたという。


「退職金を半額」を公約にしていた大塩市長。その後、それが制度上出来ないと分かったときは思わずズッコケましたが(選挙中に誰か突っ込む人はいなかったのか?)、退職金半額分のボーナスを減らす、という形に持ってきました。現実的にはこうするしかなかったでしょう。給与カットもさらに踏み込んだし、とりあえずはまぁいいか。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-17 15:58 | 川西・清和台

清和台センターモールリニューアル工事(1)

 我が街・清和台の買い物の中心地・清和台センターモールは全面的に建て替えられることになりましたが、その工事がどうも始まったようです。まずは従業員用駐車場と物置棟が取り壊されました。今後の工事の進展を見守っていきたいと思います。
c0048467_012329.jpg

c0048467_0121397.jpg
 ↑テナント用の倉庫は取り壊されて、廃材となっています(画面中央奥)。
c0048467_01224100.jpg
 ↑客用駐車場も1列減ってしまいました。

 建て替え後の姿はこちらをどうぞ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-09 00:19 | 川西・清和台

ドラッグセガミ清和台店がオープン

 ネタの鮮度は落ちていますが、一応清和台ネタなのでフォローしておきます。
c0048467_0245335.jpg
 昨月20日、ダイソー亡き後に、ドラッグセガミがオープンしました。この店舗も、宮脇書店キャラジャダイソー→ドラッグセガミと目まぐるしく変わっていますね。今度はどうでしょうか。でも、やっぱり駐車場が狭いな…。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-09 00:26 | 川西・清和台

ぐおっ、雪だ

c0048467_2222126.jpg
 見事に天気予報が的中し、朝目を覚ますと外は吹雪。日曜だがこんな日に限って仕事がある。一昨年の悪夢再びか。幸いあまり雪は積もっていなかったので、いつもどおり車で出勤したが、車は雪まみれ。ま、事故もなく、なにより。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-08 02:23 | 川西・清和台

清和台のダイソー潰れる

c0048467_055221.jpg

 いつの間にか潰れていました。結構重宝していたのに…。

 聞いたところではこの店舗の賃料は月100万円だったそうな。それなりに客は入っていたような気もするんですが、残念です。「それなりに」では100万の賃料は厳しかったのでしょうか。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-10-29 00:06 | 川西・清和台

今度の市長選は結構大事じゃないのか


 川西市は住民税の高さでは、兵庫県内で4位です(76180円)。で、市民一人当たりの借金額は56万円。再開発を進めつつある中央北地区の更地を見るにつけ、「おいおい大丈夫か」と不安になりますが、そもそも兵庫県が事業中止を決定したのに、市が単独で推し進めている(暴走?)状態なので、一層不安は募ります。一市民が窺い知ることの出来ぬ、何かドロドロとした止められない事情があるのでしょうか?
 (写真は再開発が予定されている中央北地区の様子)
住民税(1人あたり)ランク|ランキングのつぼ

1人当たり住民税(兵庫)
順位 市町村名 住民税額(円)
1  芦屋市  155403.00
2  宝塚市   89617.00
3  西宮市  87148.00
4  川西市  76180.00
5  神戸市  61966.00

 1位は芦屋市。さすがですな。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-10-08 01:12 | 川西・清和台

アクトン「権力は腐敗する。絶対権力は絶対腐敗する」

佐藤知事が辞職表明 福島下水道談合|Exciteニュース

 福島談合事件で改めて感じたのは、やはり多選の弊害ですね。
継続か、刷新か…川西市長選|神戸新聞

 「今期限りで辞めようと思う」
(略)
 突然の「宣言」に真田町長は戸惑いを隠せなかった。(略)川西市北部に二〇〇八年、完成する広域ごみ処理施設(川西市・猪名川町・大阪府能勢町・同豊能町)の建設では、協力して計画を進めてきた。「完成間近なのに、ここで投げ出すのは首長として無責任だ」。真田町長は強く慰留した。

 一方、同様に引退意向を伝えられた支援団体からも続投を求める声が上がった。

 五月中旬には市歯科医師会が「市政運営に落ち度はなく、福祉対策などで力を発揮してもらいたい」として立候補を要請。

 下衆の勘ぐりでしょうが、4期16年で培われた利権は相当なもののはずです。まわりがこうやって慰留に走るというのは、その利権構造を温存したいからなのかな…?と想像してしまうわけですね。
一九九〇年、市長選に絡む市議らの買収事件、元市長の贈収賄事件を受けた市長選に初当選した際は、「長期政権が腐敗を招いた」と訴えていた。

 その辺りは自身が一番よく分かっているのでしょう。だからこそ、当初は立候補しないつもりだったのでしょうね。晩節を汚すことにならなければいいのですが、さて、川西市民の審判やいかに。

c0048467_011471.jpg
 ↑ちなみに、川西市は国体の弓道の開催地

c0048467_013394.jpg
 ↑なので、はばタンも弓道バージョン。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-09-29 00:02 | 川西・清和台

ニセ警官現る

 何かと物騒な世相ですので、情報収集の一環で、私は「かわにし安心ネット」に登録しており、川西市内で何か事件が発生すると、メールで配信されます。今日も何かあったようです。
【緊急情報】
詐欺まがい事案発生!
【2006/03/29 16:53:27】
本日(3月29日(水))午後2時頃、川西市大和東の一般住宅に、川西警察署の警察官と名乗る男が訪れ、「自宅のリフォームをしたことがあるか」と尋ねた後、「悪徳業者を検挙した。リフォーム代が戻るかもしれないので当時の領収書と同額の現金を用意して欲しい。」と言われたが、不審なため断ると、徒歩で立ち去る事案がありました。男は、30歳位、中肉、口ひげ、頭に白タオル、黒っぽいジャンパー、黒ズボンの男です。この種事案は、連続発生する可能性がありますので充分気を付けるとともに、直ちに110番通報して下さい。

 「頭に白タオル、黒っぽいジャンパー、黒ズボンの男」。おおよそ警察官とは思えぬ格好です。それに「リフォーム代が戻るかもしれないの」に、なぜ「同額の現金を用意し」なければならないのでしょうか?? やはり頭のおかしい人がいるのだと実感しました。困ったものです。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-03-30 00:04 | 川西・清和台
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31