因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:川西・清和台( 90 )

「金貸してくれ」

45歳無職男が市のホームページ使い市長に恐喝メール|サンスポ

c0048467_0223097.jpg兵庫県の川西市長あてに脅迫メールを送りつけて、現金20万円を脅しとろうとした無職男(45)が27日、恐喝未遂容疑で川西署に逮捕された。男は5月、同市ホームページのメール窓口を通じて、市長あてに「金貸してくれへんか。包丁を20万円で回避できんねん」などと書いて送信。メールには振込先の口座番号などとともに、名義に本名が記されていたため、簡単に御用になったという。

返信用アドレスを書き込んでいたほか、『具体的なご意見』欄に振込先都市銀行の普通口座番号とともに、名義として本名を記していたというから、間が抜けている。
 45歳無職。もうどうでもいいや、と自暴自棄になったのだろうか…
中村容疑者は母親と2人暮らし。
 脅し取ろうとした20万円で母親に何か買って喜ばせようとしたのかもしれないが、逆にいたく悲しませる結果になりましたね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-07-29 00:24 | 川西・清和台

一庫公園にて思う

c0048467_0143722.jpg
 今日は9日ぶりの休日だったので、のんびりしようと一庫公園へ行った。平日なのでガラガラである。気温は高いが、空気は乾燥しているので日陰に入れば過ごしやすい。ささやかではあるが、心からくつろげた。しかし、そんなささやかなものですら叶わぬ人もいる。
拉致問題全面解決訴え 救う会兵庫、神戸で行進|神戸新聞

拉致の疑いを排除できない特定失踪者の秋田美輪さん=失踪当時(21)、川西市=の父正一郎さん(73)、母嶺(れい)子さん(71)が先頭に立ち、北朝鮮に対する経済制裁の発動や、拉致問題を棚上げした国交正常化交渉の反対を訴えた。
 秋田美輪さんは川西出身とのことで、同じ川西市民でありながら全然知らなかった。恥ずかしい限りだ。拉致がなければ、私と同じように一庫公園で休日を過ごせたのかも知れぬ。なんともやりきれない思いだ。世の中に不条理は多い。けれど、この不条理さは日本政府の怠慢によるところが大きい。ふつうなら孫を抱いていておかしくない老夫婦がなぜ炎天下、体に鞭打って行進せねばならないのか。小泉首相よ、郵政民営化よりも、こっちのほうがよっぽど国民のためになるぞ。

 秋田美輪さんの件の詳細は特定失踪者問題調査会のサイトの「リスト内検索」で
「秋田 美輪」を検索してください(姓名にスペースを入れないとヒットしないようです)。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-07-28 00:22 | 川西・清和台

川西市民として大変恥ずかしい

踏切に置き石 運転再開後初めて JR宝塚線|朝日新聞

 28日午後8時45分ごろ、兵庫県川西市南花屋敷4丁目のJR宝塚線(福知山線)一本松踏切で、高槻発新三田行き普通電車(7両編成、乗客約250人)の運転士が、異音に気づき、非常ブレーキをかけて停止した。レールの上に石の粉砕痕が確認された。川西署は置き石とみて調べている。JR西日本によると、宝塚線が19日に運転再開して以来、置き石は初めて。
 川西で起きたからといって、川西市民と仕業とは限らないが、川西市民云々いう前に、人として情けない限りだ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-07-01 00:05 | 川西・清和台

頼むから撤回してくれ~

「川西市における包丁類の販売及び保管等に関する取り組みについて」へのご意見ありがとうございました
 市民からの意見とそれに対する市の回答が掲載されています。はっきり言ってボロクソです。当然です。何回も書きますが、実効性が期待できない法はすなわちザル法であります。これ以上無能さを哂われないためにも、川西市はさっさと撤回すべきです。市民として恥ずかしいことこの上ありません。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-06-23 00:50 | 川西・清和台

仕事のための仕事

市民意見も反対大勢 川西市の包丁条例案|神戸新聞

市は「今回は賛否を問うというより、今後の検討のための意見として集めた。何らかの取り組みは必要と考えているので、条例化以外の取り組みも含めて考えていきたい」と話している。
 本ブロクでも過去、この条例案について取り上げました(参考)。撤回されたときは川西市民として安堵したものですが、まだあきらめていないのか!! 呆れた。仕事のための仕事を作っているような気がするなぁ。そもそも実効性のない条例を作ること自体が税金の無駄使いなのだ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-06-12 16:35 | 川西・清和台

遅いゆえに安全

県内の私鉄 安全対策強化前倒し|神戸新聞

 尼崎JR脱線事故を受け、兵庫県内で運行する私鉄が、速度超過防止に向けた列車自動停止装置(ATS)の設置を大幅に前倒しするなど、安全対策の強化に乗り出している。

 国土交通省は五月末、今回の事故原因となったカーブでの速度超過を防ぐため、直線の制限速度のままカーブに進入すると脱線の可能性がある理論値をもとに、ATS設置を義務付けるカーブの基準を公表。県関係では阪急、阪神、神戸電鉄の各一カ所が対象とされ、山陽電鉄、能勢電鉄に該当はなかった。

 能勢電鉄は「ATSや脱線防止ガードなどの整備は終えている。国から新たな指導があれば対応するが、すでに大手私鉄に見劣りしない安全対策をしている」としている。
 阪急の一カ所ってどこなんだろう… 昔なら三国駅のカーブは絶対該当したでしょうが。

 能勢電もたいがい急カーブのオンパレードだと思いますが、そもそもスピードを出さないので、国交省の基準には該当しないのですね。
速度超過防止用ATS等の緊急整備の考え方|国土交通省鉄道局施設課
(整備箇所)
直線部の制限速度で曲線部に進入した場合を想定し、対策を講じる必要がある箇所

直線部の制限速度 > 曲線部の転覆脱線に至る速度×0.9
                                (理 論 値)

 能勢電を視察した川西市長も、能勢電の安全対策には感動したそうです。
市長とティーブレイク(5月26日発)

 感じた事は、能勢電車として、ワンマン化の際、ハード・ソフト両面にわたり相当の投資と教育が行われている事がよくわかりました。とりわけ、ATS装置によって設定した速度以上は絶対に出ないようになっている保安設備をはじめ、地上設備、駅・ホーム上の諸設備、車両設備など、全線の施設を視察させていただきました。
 特に、使命感に燃え何もかも一人で懸命に頑張っている若い運転手の姿にとても感動致しました。

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-06-10 00:40 | 川西・清和台

大変なお仕事

特勤手当、川西市が見直し 額や支給対象を条例化|神戸新聞

 県内の一部自治体が条例に基づかない特殊勤務手当の支給を続けていた問題で、川西市は六日までに、額や支給対象などを条例化する方針を固めた。十三日開会の六月市会に条例案を提出する。
 川西市の特勤手当については、以前取り上げました。その時は「現段階では条例化する考えはない」と言ってたのにねぇ。

 「汚物処理業務」(1日300円)というのがあるが、これの支給対象者が「老人福祉施設の介護職員、看護師及び准看護師、福祉施設に勤務する保育士並びに知的障害児通園施設及び身体障害児通園施設に勤務する職員」というのには、シビアなんだなと思うのと同時に、そのあまりに直接的な名称にちょっとショックな気もしますね…
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-06-09 00:16 | 川西・清和台

川西市では57枚を確認

ガードレール金属片:
県内でも1141枚 県「なぜ?」「何のため?」 /兵庫
|毎日新聞


阪神間の各市町はこの日夜までに、尼崎市=68カ所68枚▽西宮市=15カ所19枚▽芦屋市=6カ所6枚▽伊丹市=4カ所4枚▽宝塚市=40カ所40枚▽川西市=57カ所57枚▽三田市=3カ所4枚--を確認した。猪名川町では確認できなかった。

長さは5~10センチのものが多いが、川西市では約80センチのものも見つかった。
 オレも今度探してみよう…
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-06-06 00:51 | 川西・清和台

D・V・D! D・V・D! その2

 先日お伝えした、川西市におけるDVD強奪事件の詳細が明らかになりました。
DVD強奪犯、店長をクルマで引きずる|レスポンス

商品のDVDから防犯タグを外そうとしているのを33歳の男性店長が発見

店長が声を掛けると逃走。店長が追いかけると、男はナイフを構えながら威嚇。顔面などを殴った上、別の男が運転するクルマに乗り込んでさらに逃走

店長、ボンネットにしがみつく。クルマは約50m走ったところで急停車。男たちは路上に倒れこんだ店長を車内に引きずりこみ、顔面を十数回に渡って殴打

クルマは店長を再び路上に放り出して走り出そうとしたが、店長、開いていた窓から車内に半身を入れ、助手席に座っていた男にしがみつく

助手席の男は店長の手を振り解こうともがき、さらにはクルマも蛇行運転を繰り返したため、店長、100mほど先で車外に振り落とされる
 店長、ナイスファイト!!ではありますが、命を大切に…
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-06-01 00:43 | 川西・清和台

D・V・D! D・V・D!

追跡の店長引きずり逃走 DVD万引の2人組 兵庫|産経新聞

 25日午後9時45分ごろ、兵庫県川西市、書店「ブックプラザ川西山下店」で、男性店長(33)がDVDを万引しようとした2人組の男を見つけ、店の外まで追い掛けた。2人組のうち1人が刃物をちらつかせて店長の顔などを殴り、もう1人が運転する乗用車で逃走しようとした。

 店長はボンネットに飛び乗り、車は約50メートル走って停止。店長は窓越しに助手席の男につかみかかったが、再び走りだした車の窓枠につかまったまま約100メートル引きずられ、振り落とされた。
 物騒ですなぁ。何のDVDだったんでしょうなぁ。川西もラウンドワンの前辺りはおかしなのがよくいますがねぇ。

 私は金のない休みの日は、ブックプラザ川西山下店の近くの古本市場によく行きますが。新刊を買いたいのはやまやまだけど。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-27 00:29 | 川西・清和台
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31