因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:川西・清和台( 90 )

川西から神戸へ行くのは結構面倒

神戸空港、開港まで1年、はや「特需」皮算用|神戸新聞
神戸空港をライバル視する大阪(伊丹)、関西両空港の関係者は客足の動向に気をもむ。兵庫県川西市の柴生進市長は「一部の便が伊丹から神戸に移る。余波は避けられない」

 確かに川西市民としては、神戸に移られては不便ですね。
神戸空港WebSite

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-17 23:43 | 川西・清和台

川西で震度1の地震

 今頃載せるのも気がひけたんですが、一応。
気象庁発表
地震情報( 各地の震度に関する情報 )
平成17年 2月14日00時26分 気象庁地震火山部 発表
14日00時22分頃地震がありました。
震源地は兵庫県南東部 (北緯34.7度、東経135.1度) で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定されます。

震度1 川西市中央町

 ジワジワ~っと揺れましたね。ジワジワ~っと。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-14 22:58 | 川西・清和台

あやしいクルマ

 普段は路駐がありえないところに車が止まっているので、妙だなと思ってたんですが…
c0048467_2336321.jpg

 よく見るとナンバーがついてない。さらによく見ると、貼り紙がしてある。
c0048467_2337958.jpg

 故障? ならば、なぜナンバーを外す必要がある?
c0048467_2338245.jpg

 警察からの警告文。
 放置にしては、車内には道路地図やら空き缶やらお菓子の食べガラなど、生活感にあふれてるんだよなぁ。どっちにしても迷惑なことこの上ないですな!
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-13 23:45 | 川西・清和台

いちじくのうた

いちじくのうた:川西の特産品を知って 緑台小の4年生が作詞作曲、CDに|毎日新聞

いちじくは 一日一個 熟すから いちじく

 へぇ。
いちじくクレープ いちじくようかん いちじくてんぷら

 そんなのがあるとは… あと、いちじく茶ってのもある。

 私も作ったので、4番として追加してぜひ歌ってほしい。

 いちじくは 禁断の 果実だよ
 いちじくを 食べたばかりに 楽園から追い出された
 いちじくの葉っぱで 裸を隠して
 アダム イブ どこへ行く
 あぶない あぶない いちじく食べ 原罪全開!
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-12 23:05 | 川西・清和台

昨年9月に閉鎖した市役所食堂は来月4日に復活とのこと

静々と鎮座する美 川西の旧平安邸でひな人形展示|神戸新聞

 郷土館はまだ行った事がないので、今度行って見ようと思います。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-11 22:45 | 川西・清和台

ここは「多田浄水場前」

 2月4日に紹介した「地点名標識」ですが、けやき坂入り口の信号にも設置されています。
 地点名は「多田浄水場前」。そのまんまであります。そばにあるバス停が「けやき坂口」なので、それにあわせても良かったような気もしますが、こういう場合は、公共施設名の方が優先するんでしょうか。あ、つうか、それ以前に「けやき坂口」なんて地名ないし。
c0048467_19252483.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-11 19:29 | 川西・清和台

総監部前バス停近くにあった「ビデオ安売り王」はまだあるのだろうか

第5次イラク派遣、5日夜出発 兵庫の隊員も|神戸新聞
兵庫県内の伊丹、千僧(ともに伊丹市)、川西(川西市)の三駐屯地からも数人ずつが派遣される。

 ご活躍とご無事をお祈りします。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-05 23:37 | 川西・清和台

さよなら、ダイエー川西店 その2

 地域版で続報が出ました。

ダイエー撤退 県内6店舗候補に|朝日新聞
川西市のほぼ中央に位置する川西店。大阪のベッドタウンとして人口が急増した74年に開店したが、近年になって周辺地区に大規模ショッピングセンターが相次いでできた。03年夏には、大手家電販売店をテナントに入れるなどの差別化を図ったが、効果を上げるまでには至っていない。

県は撤退の影響を懸念し、店舗が立地しているすべての市と情報交換を始めた。雇用相談や取引企業へのつなぎ融資などの支援策も検討している。

 大手家電販売店というのは、ジョーシンのことですね。ジョーシンが入っていたのは知ってましたが、全然行ったことなかったです。もう何年行ってないんだろう…
 川西市長も驚きを隠せないようです。

市長とティーブレイク|2月4日 7日以降はこちらでご覧ください。
かつては随分賑わっていましたので、店の前は休みの日など、正に“演説銀座”で、各種選挙の時などは、候補者は必ず車を留めて演説をしたものでした。これも時代の流れでしょうか。

春の源氏まつり、夏の市民納涼のつどいに影響が出ないようにお願いしたいと思っています。

 雇用への影響などは心配ではないのでしょうか? 新聞記事にあるように、県がやる事と考えているのでしょうか。案外呑気ですねぇ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-05 00:29 | 川西・清和台

ここは「清和台東3丁目」

c0048467_020524.jpg

 阪急オアシス清和台店前の交差点に、いつの間にか交差点名の標識がついていました(正確には「地点名標識」というらしい。【参照】)。
c0048467_0211085.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-04 00:27 | 川西・清和台

さよなら、ダイエー川西店

ダイエーの閉鎖予定53店舗、対象は30都道府県に
http://www.asahi.com/business/update/0201/088.html

 前々から話には聞いていましたが、寂しいもんですね。昔は家族でよく買い物にいったものですが。

 昔で思い出しましたが、あそこのCDショップには昔、横柄なまるで売る気のないおばちゃん店員がいました。CDを売るたびに伝票に記入するのが面倒だ云々(詳しくは忘れました。もう10年以上前の話です)、客の私に対して愚痴り倒すのです。もう二度とそこでCDは買いませんでしたが。そんなことがあったので、閉鎖の報せを聞いたときは、その頃の記憶が嫌でも甦り、むべなるかなの感を禁じえませんでした。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-02 23:07 | 川西・清和台
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30