因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:社会( 239 )

でんこちゃん、逃亡していた

 東京電力の株主総会が大荒れだったとのニュースに触れて、あの東電のマスコットキャラ・でんこちゃんはどこへ行ったのだろうと、ふと気になりました。PR施設のTEPCO館は軒並み休館になっているので、活動は自粛かな、とは思いましたが、なんと記事になっていました。

東京電力でんこちゃん一家が逃亡か / 公式ホームページが消滅|ロケットニュース24

 逃亡て…。

でんこちゃん一家が逃亡したのではないかと、一部のファンから声があがっている。当編集部の調査では、2011年5月10日にはでんこちゃん公式ホームページが存在していたことが判明している。

しかし同年6月17日に同サイトを調べてみたところ、でんこちゃんのすべてのホームページが消滅していることが判明したのだ。

 案外最近までやってたんですねぇ。

c0048467_1254085.jpg
 2009年5月3日梓川テプコ館にて購入。

c0048467_1255224.jpg
 2009年11月8日高瀬川テプコ館にて。まさかでんこちゃんが逃亡する日が来ようとはねぇ…。あ、社長も地震後しばらく入院しとったな。
[PR]
by seiwadai_walker | 2011-06-29 01:30 | 社会

猛省

 文藝春秋5月号の侍従長・川島裕氏による「天皇皇后両陛下の祈り」は必読である。震災後の皇居の様子が活写されている。そして、両陛下が無私の姿勢を貫かれたことも。

 ただ、気になったのは…

後になって「陛下は、放射線被曝を恐れて、密かに東京を脱出したという噂が流布されていたので、陛下がお元気で皇居におられることが確認出来、安心した」という反応が伝えられたと聞いて仰天した。陛下が、東京の人々を見捨てて、東京から出られるなど、まったくあり得ないことであり、こうした事態における流言飛語の無責任さに憮然とした。

 侍従長がこうした噂を知っているのだから、陛下もご存知なのだろうか。

両陛下、都内の避難所をご訪問 すべてのグループに声をおかけに|産経新聞

 両陛下が心を砕かれる一方で、皇室に関する根拠のない話がネットを通じて出回っている。陛下や皇族方が、余震や放射線の影響を避けるため「京都に移動された」などとする内容だ。

 震災以降、各種行事の出席を中止し、公の場に出る機会が少なくなったことが背景にあるようだ。陛下のお言葉のビデオが発表された16日以降は「映像は海外で撮影された」という根拠のない話も登場した。

 東京脱出説がネットに出ていたことは私も知っていた。「いくらなんでもそれはないだろう」とは思ったが、個人的にはむしろ京都御所にでもご避難されてはいかがかとも思った。

 しかし、宮内庁の答えがシブい。

 真偽を会見で問われた宮内庁幹部はこう答えた。「答えるには及ばない。陛下がどこにいらっしゃるかは、みなさんが一番ご存じのはずです」

 そういえば、昭和天皇も昭和20年5月25日の空襲で宮殿が消失し、長野県松代への移転を願い出られた際、こう答えられたという。

c0048467_15345491.jpg
 小林よしのり『昭和天皇論』(幻冬舎)より

 国民と共にあるお父上のお姿を今上陛下もご覧になられていたからこそ「東京の人々を見捨てて、東京から出られるなど、まったくあり得ない」のである。高潔なお人柄に改めて感じ入ると同時に、「避難されては」という自身の浅はかな考えを大いに恥じ入った。

 「放射能を避けるために関西方面に逃げた」という日テレ報道局のデスクも大いに反省すべきですな。

ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論

小林 よしのり / 幻冬舎


[PR]
by seiwadai_walker | 2011-04-23 23:57 | 社会

三陸の思い出

 2年前の夏、東北を旅行したとき、花巻から釜石線~山田線を通って宮古で1泊、翌日は岩泉線に乗って山田線で盛岡へ抜けたことがあるので、三陸は全く見知らぬ土地ではないだけに、今回の震災の惨状には心を痛めています。

c0048467_2061754.jpg
 車内からたまたま撮った浪板海岸駅の駅名標。海岸と名がつくだけあって、海から近い。今はどうなっているのか…。ちなみにこの駅は大槌町に所在しますが、町長は残念ながらご遺体で発見されました(岩手・大槌町長、遺体でみつかる 災害対策会議中に津波|朝日新聞)。


c0048467_2064527.jpg

c0048467_207082.jpg

c0048467_20713100.jpg
 宮古駅。

 一番心に引っかかったのは、宮古へ向かっていたとき、乗っていた山田線の列車がシカをはねたため遅れが出ました。車内を巡回して来た車掌に宮古からの三陸鉄道の接続を不安そうに尋ねる中学生がいました。

 それ自体はまぁ、よくあるというのも変ですが、普通の光景ですが、それが妙にフレンドリーというかフランクにやりとりしていたので顔見知りだったのでしょうか。非常時でもなんだかのどかだなぁ、とさみしい夜のローカル線の車内の出来事が記憶に残りました(車掌はきちんと接続を取る旨案内していました)。

 今思えば、あの中学生たちは宮古から三陸鉄道に乗って行ったわけで、となると津波被害の激しい田老小本普代地区へ帰っていったのだろうか。もちろん名前も知らないが、彼らの無事を祈らずにいられません。



[PR]
by seiwadai_walker | 2011-03-20 20:19 | 社会

とんだ藪蛇

申し入れ逆効果 破損切手など使用不可徹底を通知 郵政|朝日新聞

 破れたり、汚れたりした未使用の郵便切手をどこでも新品と交換できるようにして――NPO「ひょうご消費者ネット」(神戸市)が日本郵政公社にこんな申し入れをした。公社の約款では汚損切手の交換や使用を禁じているが、実際には「交換・使用OK」の局も多く、窓口対応がバラバラ。「この際、消費者の利益になるよう統一を」という狙いだった。公社の対応は――。


 結果としては「対応がバラバラなのはイカン」ということで、≪申し入れをいい機会として、今月11日、交換・使用を認めないよう各郵便局に文書で徹底した≫のだという。とんだ藪蛇でした。今までは現場レベルの目こぼしで細々とスルーしていたのを、これを既得権のごとく捉えたのが事の誤りでしょう。

 「ゴチャゴチャ言うんだったらやっちゃうよ」的な発想は役人はよくするようで、坂本敏夫『元刑務官が明かす死刑のすべて』という本には、次のような事例を挙げ、役人の本質を捉えない市民運動を諌めています。

 死刑廃止運動を国内だけではなく欧州にまで広げ、いわゆる外圧をもって法務省に死刑執行停止の圧力を掛けようとした死刑廃止運動をする市民グループ。二〇〇一年六月、彼らにとってしてやったりの勧告が欧州から政府に届いた。その項目のひとつに「死刑執行順番待ち状態の解消」というのがあったのである。運動の成功だ! と喜んだのも束の間、結果はこの通り。法務省は勧告を逆手にとって前例のない早期執行をしてしまった。


 ここでいう早期執行とは、通常死刑は確定順に執行されるのだが、≪勧告を逆手にとっ≫た法務省が、「待たせちゃ悪いんだったら次々順番関係なくいきますよ」と前例を無視して順番を繰り上げて死刑を執行したことである。刑事訴訟法では、判決確定後6ヶ月以内の執行を定めているわけで、本来は順番とかは関係ないはずです。それをその通りやっちゃった、というわけ。

 市民運動家は自分が正しいと思ってやっているんでしょうけど、もう少し相手の手の内を読む、というか相手の反応を予測することを学んだほうが良いのではないでしょうか…。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-06-17 21:28 | 社会

「借金して明日起きるより、今夜食わずに寝よ」ベンジャミン・フランクリン

消費者金融「お客選別」のあおりで パチンコ業界厳しい!|Exciteニュース

 「庶民の娯楽の殿堂」パチンコだが、遊戯人口がここ10年で1000万人以上も減少し、2007年に入っても客離れが止まらないようだ。その理由の一つが「消費者金融がカネを貸さなくなったため」なのだそうだ。風が吹けば桶屋が儲かる、みたいな理屈だが、あながちウソでもないようだ。


「武富士、アイフル、アコム、プロミスの大手四社の成約率は三月時点で平均44%と、申込者の半分以上が審査でふるい落とされた」(日本経済新聞07年5月18日付け)

 つまり、ふるい落とされた中に、パチンコファンが多かったのではないか、というわけだ。

 パチンコ好きは消費者金融をどれくらい利用しているのだろうか。ある大手パチンコチェーンの社員はこう話す。

 「生活費が足りなくなって『パチンコで稼ごう』と遊びに来るお客さんも多い。手持ちが無い場合は、お客さんの一部だとは思うが、消費者金融を利用しているようだ」

 パチンコ・パチスロ歴20年の30代男性サラリーマンはこう話す。

 「パチンコの資金が足りなくなって消費者金融に駆け込む人は、利用者全体の20%はいる感じだ。数年前はもっといたと思う」


 先日、『下流同盟』を取り上げて、「ロードサイドのブックオフでこんな本買ってる俺は下流だ」と言ったが、下には下がいるのか。そういえば、学生時代のバイト先で、サラ金で金借りて風俗に行き倒していた人がいたが、今ごろどうしているのだろう。

 ただ、「パチンコ好きは消費者金融をどれくらい利用しているのか」に関してここで示されているのは、どれも統計データに基づいたものではないので、何とも言えない部分もあるのだが、仮にどれくらいであったとしても、同情はしかねる。それに、この本なんかを読むとサラ金の金をアテにしないとやっていけない業界なら淘汰されてしかるべきだろう。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-06-12 23:14 | 社会

電車内でのマナー向上は先生の仕事か?

世界一?忙しい日本の先生、授業以外に部活や生徒会指導|読売新聞

 授業以外に多様な仕事がある日本、補習や家庭との関係強化に特化したフィンランド、授業以外の仕事がほとんどないフランス――。日本教職員組合(日教組)の調査で、各国のこんな教師像が浮かび上がった。

 国別に見ると、日本は「部活動やクラブ活動」(65・1%)、「生徒会や委員会の指導」(73・4%)、「地域行事」(58・7%)、「食習慣の指導」(67・9%)など11業務で、かかわっていると答えた教師が7か国中最も多かった。


 色々大変ですなぁ、先生も。

電車内でのマナー向上へ 京都府内の私立中高教諭が生徒指導|Yahooニュース

 電車通学する中学生と高校生の駅構内や電車内でのマナーの向上を図ろうと、京都府内の私立中学、高校の教諭と京都府警鉄道警察隊が8日、生徒が通学に利用する主な駅を回って、行儀や服装を指導した。

 JR山陰線の円町駅では、ホームに座り込んだり、食べ歩きをしていたほか、服装がだらしなかった生徒に対し、教諭と隊員が「ホームでは座るな」「校則ではシャツを(ズボンの中に)入れることになっているだろう」などと、厳しく注意していた。


 鉄道警察隊が一緒だったってのはなんでしょう。いや、全然いいんですけど。先生も公権力がバックにいた方が注意もしやすいのかしら? それとも、タバコでも吸っている生徒を見つけたら、片っ端から補導するつもりだったんでしょうか?

 そうなると、ケンペーくんの出番ですね。
c0048467_22293196.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-06-10 22:42 | 社会

車掌の心中やいかに

列車乗務の車掌が手記配布=「むごい光景、パニックに」-JR福知山線事故で|Yahooニュース

 2005年4月のJR福知山線事故で、列車に乗務していた松下正俊車掌(44)が、事故当時の状況や心境などを記した手記をJR西日本を通じて遺族や被害者に配布したことが9日、分かった。「むごい光景でパニックになった」などと事故の衝撃の大きさを述べているが、謝罪の言葉はなく、今後、遺族らから反発が強まりそうだ。


 マスコミが車掌に怒りの矛先を持って行こうとしているのであれば、それはどうだろう。「むごい光景でパニックにな」るのは無理ないことだが、しかしそういった非常時の対応マニュアルや訓練を施しておくのが会社の務めでもある。怒りの矛先が車掌に行っても、結局はJR西へ返ってくるだろう。

 JR西もJR西である。怒られるのが分かっていながら公表したという。

遺族「あまりに非常識」…車掌手記、謝罪の言葉なく|読売新聞

 社員の1人は「謝罪のない手記では被害者の理解を得られないと思うが、何もしないよりは、当時の状況だけでも伝えるべきと判断した」と説明する。


 怒りの矛先を車掌に分散させるためか、と勘ぐりたくもなる。

妻を亡くした山田冨士雄さん(57)(兵庫県川西市)は、8日夕に担当社員から受け取った手記に目を通し、「自己保身の言葉ばかり。誠意のかけらもない」と怒りを口にした。「心ある人なら、まず私たちの前で謝罪すべき。なぜ出てこないのか。原因を追及し、真の安全を求めようとする姿勢がJRにないから、こんな文章が出てくる。あきれてものも言えない」と、JR西の対応も批判した。


 車掌の本当の心境はどういうものなのかは知る術がないが、1984年5月5日に発生した阪急神戸線六甲駅列車衝突事故では、≪(事故を起こした山陽電鉄の)車掌も直接の責任はないながら、事故を未然に防げなかったという自責の念に駆られ、事故から11日後の5月16日に自社線の特急電車に飛び込み自殺をした。≫という事例もある。会社(組合?)と良心の板ばさみにあるやも知れぬ。ここはひとつ冷静になりたい。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-06-09 18:28 | 社会

ちなみに熊本県初の自殺サイトを介した自殺だそうだ

2007/05/23-19:56 男女2人、車内で練炭自殺=もう1人の女性は病院搬送-熊本|時事通信(ウェブ魚拓)

 23日午後1時45分ごろ、熊本市龍田陳内の「立田山憩いの森管理センター」駐車場で、「車の中で練炭自殺をしようとした人が助けを求めている」と通行人の男性から110番があった。熊本北署員が駆け付けたところ、車内で男女2人が死亡。車の外で女性1人がぐったりしていた。車内には練炭が燃えた跡があり、同署は集団自殺とみて調べている。

 介護士の女性は「2人とは自殺サイトで知り合った。23日午前零時ごろ落ち合い、自殺するため睡眠薬を20錠のんで練炭に火を付けた後、(大学生の)女性に『彼がいるから死んではだめだ』と車外に押し出された」と話しているという。


 ん、生きる死ぬの基準は、彼がいるいないなのか? 親兄弟はいても関係ないのか? この論でいくと、俺に死ねと言われているようで辛いですな…orz

 しかし、『彼がいるから死んではだめだ』と言った人には、自分が死んで悲しむ人はいなかったのだろうか。しかも、大学生が30歳に『死んではだめだ』と言うなんて。普通逆じゃないのか。悲しくなる話だ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-05-24 02:17 | 社会

平和のための殺人(未遂)

普天間移設、海自支援で調査機器設置…名護沿岸海域|読売新聞(ウェブ魚拓)

 この日午後、海中で作業をしていたダイバーが、タンクからの空気を吸うため口にくわえたレギュレーターを反対派とみられるダイバーから外されたことが分かり、第11管区海上保安本部(那覇)が捜査している。けがはなかった。


 日本の左翼は、かつてアメリカの核実験を「平和の敵」と批判したが、ソ連の核実験については、「平和の核」として問題視しなかったことがあった。

 となると、今回の事案は「平和のための殺人(未遂)」ということなるのか。嗚呼恐ろしい。それに「平和のためなら人殺しも辞さない」というのは、左翼が嫌っているであろうアメリカのやり方そのものではないのか。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-05-20 22:20 | 社会

トマトが嫌いな自分にとって給食でトマトが丸1個出た時は半泣きになって食わされたものだ

中学給食全校実施断念し全廃へ 同和行政見直しで大阪市|朝日新聞

 市は「弁当持参が困難な家庭もある」などの理由で71年から、同和地区が校区内にあるか、近隣にある市立中だけで学校給食を始めた。

 しかし昨年8月、同和施策見直しのための市の調査・監理委員会が「12校だけに給食調理員を配置する必要性は認められない」と指摘。


 働くお母さん方にとって、毎朝の弁当作りは大変だと思うので、これからの時代こそ給食はあっていいと思う。

 しかし、大阪市の中学給食が同和施策だったとは…。そういう理由でやっているのであれば、「必要性は認められない」ですわな。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-05-16 00:46 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30