因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:社会( 239 )

鉄道会社ならクビ!!

<日航機>操縦席に女性乗務員 機長が座らせ記念写真|Exciteニュース

 ロンドン・ヒースロー空港発関西空港行きの日本航空便(ボーイング777型)で昨年12月、男性機長(45)が、機長席に客室乗務員の女性(28)を座らせ、記念撮影をしていたことが分かった。自動操縦中で、副操縦士が操縦を担当していたが、日航は2人を厳重注意し乗務から外した。


 似たようなことが鉄道でもあった。「東武鉄道運転士懲戒解雇事件」である。これは「運転士が3才になる自分の長男を乗務員室に同乗させたことにより、内規違反に問われ懲戒解雇を申し渡されたという事件」。懲戒解雇である。

 もう一つ。

東日本旅客鉄道新潟支社-不祥事|ウィキペディア

上越新幹線車掌が勤務中にデジタルカメラで車窓からの風景写真を撮影し、自身のホームページで公開した。JR東日本新潟支社は職務専念義務違反を理由に2004年3月15日に懲戒解雇した


 さらにもう一つ。

◆新幹線運転席でセクハラ JR西日本が懲戒免職処分(ページ最下部)

JR西日本の大阪新幹線運転所所属の運転士が98年6月中旬、岡山―相生間を「こだま」で走行中、内規に違反して女性の車内販売員を乗務員室に入れ、運転席に座らせるなどして懲戒免職処分になっていたことが10月16日にわかった。運転士は女性販売員の背後から操作していたが、販売員の体を触るなどしたという。


 セクハラも絡んでいるが、「内規に違反して」懲戒免職。JALは「自動操縦装置により操縦が行われており、運航の安全には問題ない状況でしたが、極めて不適切な行動であ」ったので厳重注意で済ませるという。実害がなかったとは言え、あってからでは遅い。モラルの低下は大事故の芽となる。ここは一罰百戒で臨むべきだろう。そこまで踏み込めないのは組合との問題もあるからだろうか(日本航空の組合問題|ウィキペディア)。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-03-12 15:42 | 社会

まだ分からない

「田中前知事が破棄指示」は作り話 証言の元県参事|信濃毎日新聞

c0048467_0143494.jpg 田中康夫前知事の知事後援会元幹部による県下水道公社の入札方法変更関する「働き掛け」の記録文書をめぐり、県会百条委員会の証人尋問などで「知事から破棄を指示された」と証言してきた岡部英則・元県経営戦略局参事(現阿南介護老人保健施設所長)は28日、信濃毎日新聞の取材に対し、「知事室で指示を受けたことはフィクション(作り話)だった」と明かした。県議有志の告発を受けた県警の事情聴取にも同様の供述をしたという。


 作り話そのものは論外ですし、百条委員会を設置した県議会は責任を負うべきでしょうが、ポイントは次にあるでしょう。

証言を覆した理由について、元参事は、県警の捜査を受ける中で、自分が文書破棄に向けて動きだすよりも前に経営戦略局内で破棄に向けた動きがあったことや知事の関与の可能性が分かってきたため-とした。県警による事情聴取が終わり地検に捜査書類を送付することになったため、明らかにしたという。


 疑惑はまだ晴れないようですな…

76 名前:簡単なまとめ 投稿日:2007/03/02(金) 21:31:25

田中康夫後援会の幹部である下水道業者(小林誠一)が田中に多額の献金
  ↓
田中康夫がその下水道業者に便宜をはかり、入札制度を改悪して「指名談合入札」させる
  ↓
一連の経緯が読売新聞にバレる
  ↓
あわてた田中一味が証拠隠滅に走る
  ↓
下水道幹部が「証拠隠滅しました」と田中に報告
  ↓
田中「ダイジョウビかのぅ」
  ↓
読売の情報公開請求に対して「不存在」と回答
  ↓
田中一味の岡部が裏切って田中批判開始
(間接的に指示されただけなのに、「直接隠蔽を指示された」と偽証)
  ↓
書類送検

岡部の偽証が無かったとしても、捜査を進めるべき案件でしょう、これは。
石原が同じように石原後援会の業者に便宜をはかったら
それも「無罪」でしょうか?大問題になるでしょう。
まあ、それでも無罪だと有権者が判断するならまあアレですけど。

要は、政治家は後援会業者との談合や利益誘導はやるなって事。

【岡部の偽証より前から、康夫の談合ネタはあがっていた】というのを
押さえておきましょう。

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-03-03 00:20 | 社会

忠誠心なき教師は去れ

校長による「君が代」伴奏命令は合憲、初の判断|iza


 ピアノ伴奏を命じたのであって、特定の思想を強要したり、ましてや児童にそれをするわけではない、ということ。「不可分に結びつくものということはできない」のだ。それはそうだ、そんなの言い出したらキリがないし。

最高裁判所判例集 平成16(行ツ)328  戒告処分取消請求事件|判例検索システム

本件職務命令は,(略)南平小学校でも従前から入学式等において行われていた国歌斉唱に際し,音楽専科の教諭にそのピアノ伴奏を命ずるものであって,上告人に対して,特定の思想を持つことを強制したり,あるいはこれを禁止したりするものではなく,特定の思想の有無について告白することを強要するものでもなく,児童に対して一方的な思想や理念を教え込むことを強制するものとみることもできない。

 那須弘平裁判官の補足意見がこれまた明快である。

職務命令を受けた教諭の中には,上告人と同様な理由で伴奏することに消極的な信条・信念を持つ者がいることも想定されるところであるが,そうであるからといって思想・良心の自由を理由にして職務命令を拒否することを許していては,職場の秩序が保持できないばかりか,子どもたちが入学式に参加し国歌を斉唱することを通じ新たに始まる学年に向けて気持ちを引き締め,学習意欲を高めるための格好の機会を奪ったり損ねたりすることにもなり,結果的に集団活動を通じ子どもたちが修得すべき教育上の諸利益を害することとなる。


入学式において「君が代」の斉唱を行うことに対する上告人の消極的な意見は,これが内面の信念にとどまる限り思想・良心の自由の観点から十分に保障されるべきものではあるが,この意見を他に押しつけたり,学校が組織として決定した斉唱を困難にさせたり,あるいは学校が定めた入学式の円滑な実施に支障を生じさせたりすることまでが認められるものではない。

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-28 00:18 | 社会

地方の闇

12被告全員に無罪判決 鹿児島県議選の買収事件|Exciteニュース


 この件は警察のお粗末さに呆れるばかりです。警察もこんなちんけな事件をでっちあげるのではなく、地方を覆う金(公金)をめぐるもっと大きな闇の存在について、今後白日の下に晒すべきでしょう。

 地方の実態を示す実態の一例についてですが、一読の価値があります。

ニュースを斬る 地方の闇~詐偽師Xと夕張市~ 「三位一体改革」が最後のタガ外し、地方大暴走の恐れ

 村長は、自分の役割は、公共事業を仕組んで、それを(賄賂で掠め取った金を含め)村の人々に分配することだと信じており、悪いことをしたとは全く考えていなかったそうである。村議会は一貫して「臭い物には蓋」の態度を取り続けた。東京などの大都市やその周辺では、ガバナンスということが言われ、もはや田中角栄的金権政治は通用しない。しかし、地方では、行政住民の意識も、まだ昭和30~40年代なのである。1つの表れが、自治体の首長に、建設業出身者が選ばれることだ。私も北海道の片田舎の人口約3000人の町の出身だが、やはり建設会社の社長は町の名士で、町長を務めていた。


 似たような話が、日本テレビと山中湖村との騒動の中で明らかとなりました。

日テレVS山中湖村 どっちもどっちの泥仕合|J-CASTニュース

しかし、一方で前村長はこの取材でトンデモな事実まで明らかにしている。それは、前村長が村長在任時代に、村長の息子の会社が調整池工事を落札していることだ。前村長は「(道義的に)問題ない」としているが、変な話だ。(略)同村は無駄なハコモノに莫大な補助金をつぎ込み、しかも不透明な落札をしていたことになる。


 地方分権が色々なところで謳われますが、こんなことで本当に大丈夫なのでしょうか?

 しかし、そうした闇に切り込もうとすれば、死をも覚悟しなければならないようです。それが、故・石井紘基衆議院議員でした。地方分権以前に民主主義すら危ういような気がしてきます。

石井紘基衆院議員と日本利権体系

日本は奴隷のシステムに支配されている。
国民が毎日働いて稼ぐ金は
このシステムの中に流し込まれている。
ここに寄生したこのシステムの用心棒が
懐に出刃包丁を持たされている。





石井紘基衆院議員と土地改良区告発

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-24 00:48 | 社会

規制緩和がもたらしたもの

 やりきれないニュースである。

バス事故で死亡小池さん、昼は仕事、夜は学校と部活|信濃毎日新聞

 「2日前も、ここにいたんですよ。亡くなったと言われても…。信じられない」。死亡した小池雅史さんが通う池田工業高校(北安曇郡池田町)定時制の職員室で、但馬通明教頭(54)は肩を落とした。

 同校によると、小池さんは昨年4月に入学。バドミントン部に所属し、午後8時すぎに授業が終わった後、午後10時ごろの帰りの列車に間に合う時間まで練習していた。半年ほど前からは大町市内にある大型店の青果売り場でのアルバイトをしながら通学。同店関係者によると、「きょうだいがたくさんいて、家にお金を入れなければいけない」と話していたという。


 ツアーバスは安いのは魅力ですが、下記のような実態を聞けば利用には慎重にならざるを得ません。自分は東京へ出掛けることが多いのですが、どうもツアーバスだけには食指が動きませんでした。

『電車だけではない交通不信 高速バスも危ない』

「新宿から河口湖までバスを走らせ、現地で1泊。翌朝客を新宿まで戻して、たったの16分しか休まないで、また別の仕事を1往復」
「ろくに道も知らない契約社員の新米運転手同士で、格安高速バスを運転しているケースがある」(別の会社では客に道を聞いて顰蹙を買った例も)


安全置き去り明らか バス部会総括学習会 ツアーバスの実態報告

「高速道路を100キロ以上で走行しても到底間に合わないダイヤが初めから組まれていて、誰でもあせりが生じ、結果的に1時間遅れた。「安心・安全」が守られているとはとても思えない。」


 規制緩和→競争激化→価格下落→コスト削減→人件費削減→非正規雇用増加→それでも薄利のため過酷労働を強いられ今回のような結末…。低価格化は客にとって歓迎すべきことなのでしょうが、会社も労働者も疲弊させて一体最後に何が残るのでしょうか。「自分は乗らないから関係ない」と言っても、事故に巻き込まれる可能性もあるし、本人でなくても、家族や愛する人が巻き込まれることだってあるのだから。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-20 00:15 | 社会

がんばれ運転士

便意を我慢して失神→事故…西鉄バス運転手を書類送検|サンスポ

 北九州市小倉北区の国道で昨年8月、西日本鉄道の路線バスが支柱に衝突し乗客20人が軽いけがをした事故で、福岡県警小倉北署は16日、業務上過失傷害の疑いで運転手の男性(34)=同市若松区=を書類送検した。

 調べでは、運転手は便意を我慢すると失神した経験が過去に2、3度ありながら昨年8月6日夜、臨時バスを運転。運転中に便意を我慢して意識を失い、支柱にぶつかった疑い。臨時バスは夏祭りで小倉北区から同市門司区に向かう途中だった。


便意を我慢して失神→事故…西鉄バス運転手を書類送検

209 :番組の途中ですが名無しです :2007/02/17(土) 19:50:51
あーこれ分かる分かる。

普通のお腹の痛みじゃないんだよねこういう時って。
血が引いて油汗出るような。
自分も腹痛で何度も失神した。(正確にはショック性貧血だが。)

出せば治るんだけど、ぶっ倒れると周りが驚いて救急車呼ばれる。

217 :番組の途中ですが名無しです :2007/02/17(土) 19:56:50
何回痛みと安らぎの波があったんだろ

219 :番組の途中ですが名無しです :2007/02/17(土) 20:01:42
>>217
すごく良くわかる


 自分も腸が弱い方なので、なんか他人事には思えない。しかし、失神することもあるのか…。やっぱり我慢のしすぎは体に良くないんだな。わが身を振り返れば、車を運転中、便意を催したが近くにトイレがなくて、何度野糞を余儀なくされたか。そうだ、学校でも授業中にトイレによく行ったなぁ。教師には「授業始まる前に行っておけ」とよく言われたが、そういう問題じゃないんだけどな。こういう腹痛は急に来るからタチが悪いわけで。

 ネットで検索してみると、バスの運転士の方のブログで、やっぱり急に便意を催し、壮絶な闘いが繰り広げられた様子が記録されています。嗚呼、大変ですね、お仕事頑張ってください…。

運転士編・・・住宅街の悪夢|馬鹿なバス運転士が見た変な客

体に異変|バス運転士の独り言

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-18 01:48 | 社会

下品でアホな人たちを露骨に差別する社会づくり

“機上の恥”かき捨て?悪質ケース、昨年は24件も|読売新聞

 携帯電話使用やトイレ内での喫煙、客室乗務員へのセクハラなど、航空機内で禁じられている危険行為を客室乗務員から注意されてもやめず、機長が改正航空法に基づき、「禁止命令書」を出したケースが昨年1年間に24件に上ったことが、国土交通省のまとめでわかった。

 このうち、命令書に従わないため、警察に出動を要請したり、乗客に航空機から降りるよう命じたりしたケースが10件あった。いずれも危険行為を禁じた2004年の同法施行後、3年間で最悪。



 たまたま今読んでいる白田秀彰『インターネットの法と慣習 かなり奇妙な法学入門』(ソフトバンク新書)に次のような記述がありました。

 昔の欧米の学生は「エチケット・ブック」を学校から支給されて、どういうときにどのように振る舞うべきかの指針としていたらしいのですが、そんな感じでしょうか。で、昔、このようなエチケットやマナーがそれなりに機能していた背景には、そうしたルールを守れない人を露骨に差別したり無視したりすることが社会的に容認されていたという、ある人たちにとっては階級社会的なイヤーな文化的背景があったわけです。でも今みたいに、学生がアメリカのチンピラみたいな服装をして、大股開きで、口をポカーンと開けて、ヘッドホンからジャカジャカ騒音を立てて、満員の電車の中で堂々と座っている姿を見ると、またそうした学生を見て見ぬふりをしている大人たちの姿を見ると、「下品でアホな人たちを露骨に差別する社会づくり」の必要性をチョビッと感じるんですが、皆さまいかがお考えでしょうか。


 この件について怒っている(呆れている)ブログの数々を見れば、「下品でアホな人たちを露骨に差別する社会づくり」の必要性を認める人は多い気はする。それが現実世界に具体化されるかどうかは極めて微妙だけど。ケンペーくんみたいなのが出てきてくれたらいいのかもしれないけど、ケンペー(憲兵)の名の通り、お上による統制になっちゃうか。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-08 00:06 | 社会

トミーズ健と高円宮承子女王

トミーズ健が無期限謹慎|Exciteニュース

 この日、大阪市中央区の吉本本社で会見した健は終始厳しい表情を浮かべ、約30分の会見で計10回も深々と頭を下げ「本当にバカでした。2度とお尻は出しません」と得意ギャグの封印を明かした。


 トミーズ健は典型的ないじられキャラなので、キャラ的にもどうしてもこういう役回りを引き受けざるを得ないのだと思う(持ちネタだったというのがその証左であろう)。

 その意味では、彼は自分に課せられた役を演じたのであって、一番悪いのは時と場所をわきまえずにそれを演じさせた人間ではないのか。しかし、スタッフに下した処分は「現場に同行したスタッフら2人に戒告処分、その他社員3人に厳重注意」であり、無期限謹慎と比べると緩い感は否めない。「海外進出を目指す吉本にとって反日感情の残る中国での愚行に厳しい態度を示す必要があったようだ」とあるように、これはスケープゴートだ。

 しかし、トミーズ健が無期限謹慎なら、破廉恥さから言えば、高円宮承子女王は市中引き回しに値するのではないか。自分は皇室を結構敬愛しているが、これはちょっと…

週刊文春が報じた 女性皇族「奔放HP」の中身|J-CASTニュース

「昨日はねー、アジアン(ってか日本人と中国人)でめっちゃ騒いだ。王様ゲームやったけどエロ系一切なし(カップルがいた為。)でつまんなかった」(05年10月24日の日記)
「好きな人がゲイ…。終わってる」(06年1月20日の日記)
「私も親さえ良いなら胸にヤモリの刺青入れたいんだけどなぁ~…間違いなく縁切られますからね(笑)」(06年8月1日の日記)
「タイプ→カッコ可愛い年下」(ケータイ版プロフィール)
「彼氏→三角関係(むしろ四角関係)のすえ泥沼化して終わった。ビバ波乱万丈(嘘)」(ケータイ版プロフィール)


559 :名無しさん@七周年 :2007/02/02(金) 01:24:57 ID:TM+gdh7Q0
皇太子の留学中のエピソード

339 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:04/01/24 02:14 ID:???
今の皇太子殿下が英国へ留学中の時の話。
現地の留学仲間の家でNES(=ファミコン)を発見した殿下、 これをたいそう気に入られ、
しばし熱中の一時を過ごした。
それを見たご学友「そんなに気に入ったのなら、
ひとつ自分の為に買ったらどうですか?」
殿下「いや、国のお金でこうやって留学させてもらってる以上、そうはいかないよ」
まあ皇族の中の人も大変だよなあ…

238 :番組の途中ですが名無しです :2007/02/02(金) 02:25:46 ID:ISsuBQ6V0
作ってみた
http://vista.rash.jp/img/vi7035071779.jpg


 素晴らしいエピソードだ。承子女王も少しは国家国民に思いを馳せることはなかったのか。ノブレス・オブリージュってやつである。

品性は、
だれも見ていないと思った時、
何をするかで決まる。

 H・ジャンクソン・ブラウン・Jr

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-04 02:11 | 社会

変わらぬ企業体質

「日勤教育は有益」JR福知山線事故意見聴取会|iza

 丸尾副社長は(略)、列車自動停止装置(ATS)の設置について「運転士が速度超過でカーブに入ることは想定しておらず、必ず設置しなければならないとの認識はなかった」と述べた。


 ここでいうATSは、速度照査のことである。つまり速度を測る機能であり、これがあれば制限速度を超過してカーブに突っ込もうとしても、非常ブレーキがかかる。じゃあ、あの脱線事故はなぜ起こったんだ、となるが、速度照査機能を働かせるためには、地上側にもそのための装置(地上子)が必要となる。JR西日本は事故箇所には、この地上子を設置していなかった。

 「運転士が速度超過でカーブに入ることは想定しておらず」って、これは大嘘だろう。JR西日本はそれを想定し、実際速度照査地上子を設置していたのだ。事故の時点で、17箇所に設置していたという。その基準は、最高速度130キロ区間で半径600m以下のカーブに入る地点である。

 そのあたりについて、川島令三『なぜ福知山線脱線事故は起こったのか』において総括された部分を引用する(著者は原因をボルスタレス台車にある、と述べているが、これについて様々な異論反論が呈されていることは留意すべきである)。

 JR西日本は130キロ運転区間では気を遣っているものの、120キロ以下の最高速度での走行区間から大幅に速度を制限される区間に入るところでは無頓着だった。

 事故を起こしたカーブの制限速度は70キロ、その手前は120キロ走行区間なので、速度差は50キロにもなる。

 JR東海は120キロ運転区間でも速度差が40キロ以上ある区間では速照できるST形地上子を設置している。


 JR東海ならば速度照査地上子を設置していたのである。つまりあのような事故は防げた、と言える。安全に対する姿勢を問われても仕方あるまい。「焦点となっている企業体質と事故との直接的な因果関係を否定した」とのことだが、この期に及んで嘘を吐くこと自体が、今問われている企業体質そのものではないのか。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-02 00:08 | 社会

細木数子と暴力団

 猪瀬直樹氏のメルマガ「日本国の研究」の1月25日号は、ノンフィクション作家の溝口敦が寄稿している。溝口氏と言えば、暴力団の闇を暴く記事を多く発信し、それがために何度もその手の人間から暴力を受けてきた人だ。それでも追及の手を緩めないのだから、誠の作家である。

 で、溝口氏は暴力団絡みで細木数子の裁判にも参加しているそうだ。

 ところで山健組裁判とは別に、私は細木数子6億円裁判も抱えている。こち
らは原告としてではなく、被告に近い立場である。

 どういういきさつで補助参加するに至ったか、おおよそを記しておこう。

 私は06年5月から8月まで『週刊現代』に14回にわたって「細木数子 魔女
の履歴書」を連載した。その4回目は「細木数子は暴力団最高幹部に私の原稿
つぶしを依頼した」(06年6月10日号)だった。


 経緯は次のようであったという。

 最高幹部は近くの喫茶店に私を誘い出し、その席で言い出した。

「細木の記事をやめられないか。あんたがやめたといえば、それで終わりだろ
う」

 私は半ば彼の出方を予想していた。

「いや、編集部の企画ですから、私がやめれば、編集部が別のライターを立て
るまでです。やめるわけにいきません」

「そうか、やめることはできないか」と、最高幹部はしばし考えていた。

 そのとき背後に控えていた若い人が「細木さんから電話です」と最高幹部に
彼の携帯電話を差し出した。

「ええ、やめられないみたいですよ。ええ、ええ」

 と、最高幹部は数分ほど細木とおぼしき人間と受け答えしていた。おそらく
細木は最高幹部に連載の中止工作を依頼し、首尾がどうなったか気になって、
直接電話してきたのだろう。


 もっとも、最高幹部の電話相手が本当に細木数子だったのかどうかはこれだけでは不明。しかし、芸能界と暴力団の関係は、色々語られるところはあるようだが、タブー化していて、

外国人記者は5人だけ 石原真理子特派員会見|iza

≪石原真理子に聞く≫
--日本の暴力団と芸能界の関係について、話せることがありますか
「そういうことについては触れてはいけないと言われています。以前、ひとつの役で、ヤクザのガールフレンドを演じたことがある、としか言えません」

--暴力団と芸能界の関係をご存じなのか、それとも言いたくないのか
「とりあえず、事前に触れてはいけないと言われているので。(注・嬌声をあげたり、笑ったりしながら)誰か、助けていただきたいです」


 といった按配だ(ま、石原真理子ごときが答えられるとは思えんが…)。アパと安倍晋三の関係同様、芸能界と暴力団の関係も全て白日の下に晒してはどうか。溝口氏のような骨のある人もいるが、日本人の手によってそれが為されるかどうかは何とも微妙。『ヤクザ・リセッション』を書いたベンジャミン・フルフォードあたりにでも書いてほしいが、911テロ陰謀論に突っ走っちゃってるしなぁ…

 【参考】 芸能プロダクションと暴力団の関係
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-27 00:55 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31