因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:石原都知事( 48 )

石原知事をキチ●イと喝破していた岡本太郎

岡本太郎と石原知事の「気のふれはお互いさまじゃないか」|Exciteニュース

 メキシコで2003年に発見された岡本太郎の壁画「明日の神話」の特別公開が東京・江東区の東京都現代美術館で07年4月27日から始まった。縦5.5m、横30mの大作で、日本に持ち帰り、修復された。06年に日テレ汐留プラザで公開されたときには200万人が見ている。

 石原東京都知事も駆けつけ、挨拶で「太郎さんの晩年に同席したとき、あなたは気が狂(ふ)れているのが素晴らしいといったら、君もそうじゃないかといわれた」とのエピソードを披露した。


 石原知事は偽悪的なところがあるように思えるので、「気が狂(ふ)れている」というのはいささか過大評価かも。

都知事が自衛隊出動要請の遅れに再度言及|日刊スポーツ

 石原知事は当選後の今月8日の会見で「首長の判断が遅かったから2000人余計な人が死んだ」と発言したが、この部分は「ちょっと数字が違うかもしれない」と釈明。知事選で選対本部長となった「佐々淳行さん(元内閣安全保障室長)の受け売り。詳しくは佐々さんに聞いてください」と述べた。


 本当に「気が狂(ふ)れてい」れば、こんな人のせいにするみたいなチンケなことはしないだろう。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-04-28 00:30 | 石原都知事

それを言う前に…

中川幹事長、景観美保護のため「私権制限」も|iza

 自民党の中川秀直幹事長は20日、参院沖縄補選応援で訪れた沖縄県石垣市で講演し、憲法改正をめぐり、自然や景観美保護のための私権制限も検討すべきとの考えを強調した。「私有財産権よりも自然美や歴史的景観が優越する新しい価値観を打ち立てよう。観光を本当に戦略産業にするためには私的権利を制限しなければならない」と指摘した。


 あんたら政治家が日本の景観をコンクリート漬けにしたり滅茶苦茶にしておいて、それへの反省もなく、「私権制限」とか言って恥ずかしくないのかね。

石原知事記者会見録(平成17年6月24日)|東京都

例えば遠州灘を見てごらんなさいよ。後背地が、人家がないようなきれいな海岸線に、何のためかわからんけれどもテトラを埋め込んで、海岸線の景観をめちゃくちゃにしている。使わなくていいコンクリートを使って、アレックス・カー(東洋文化研究家)という人が「日本を愛して」と書いたけれども、日本が使うコンクリート、セメントの量って、アメリカの年間倍だってさ(※)。しなくていい仕事をしてるんだよ。そんな金があったら、ほかへ回したらいいんだ。

※アレックス・カー氏の著書「犬と鬼」では、1994年のコンクリート使用量は、日本で合計9,160万トン、アメリカで7,790万トンであり、面積あたりで比較すると、日本のコンクリート使用量はアメリカの約30倍になると指摘している。(アメリカの国土面積は日本の約25倍)

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-04-20 23:45 | 石原都知事

謙虚になるはずがない石原都知事

<石原都知事>兵庫・井戸知事が不快感、震災発言「失礼だ」|Exciteニュース

 東京都の石原慎太郎知事が、3選を果たした直後の8日の記者会見で、阪神大震災(95年)について「(自衛隊に派遣要請する)首長の判断が遅くて2000人が死んだ」と発言したことに対し、兵庫県の井戸敏三知事は9日、「いいかげんな議論はしていただきたくない。誠に失礼だ」と不快感を示した。

 井戸知事は「阪神大震災の問題は、不意打ちだったということ。犠牲になられた方はほとんどが圧死だった」と指摘。「自衛隊派遣の有無と犠牲者の数は脈絡のないこと。関東大震災に対する備えとして、一番の防災責任者となる知事がそのような認識を持たれているのだとすると、いささか心配」と話した。


 「(自衛隊に派遣要請する)首長の判断が遅」かったのは確かだ。でも、それで「2000人が死んだ」のは違うでしょう。「オレはちゃんとやってんだぜ(考えてんだぜ)」を言うために、他人を引き合いに出してテキトーなこと言って貶める…こういった辺りは彼らしい発言だと思う。彼が本気で謙虚になったと思って投票したというのであれば、それはそれでどうかと思う。

石原氏、低姿勢で逆風かわす 浅野氏に110万票差|朝日新聞

 だが、石原氏に投票した無党派有権者からは、こんな声が目立った。

 「最近、石原さんは謙虚になった」


 ちょっと単純すぎやしないか。

 ただ、地震って普通不意打ちでしょう。だからこそ、それへの備え、起こった時の対応策の策定が大切なわけで。阪神大震災では死者も出た川西市に住む自分としては、「不意打ち」と表現するこの知事の感覚の方が不安だ(震災時の知事、貝原氏は「たしかに危機管理面で反省はあるが」と言っている)。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-04-10 01:22 | 石原都知事

驕れるものは久しからず…

きっこの日記、石原都知事中傷で陳謝|Exciteニュース

大人気ブログ「きっこの日記(きっこのブログ)」のなかで、石原慎太郎東京都知事を批難する内容(J-CASTニュース2007年3月28日付「『きっこ』ブログのすごい中身 石原都知事側『事実無根』と激怒」で報道)が掲載されていた問題で、ブログの執筆者であるきっこさんは、03月28日に該当エントリーを削除し、4月1日にはブログを更新して、「お詫び」を掲載した。きっこさんは、「該当する日記の中で、ネット上に流れていた出所不明の噂話をその真偽も確かめずに掲載してしまった部分があり、それにより、多くの方々に不愉快な思いやご迷惑をお掛けしてしまいました。本当に軽率なことをしてしまったと反省しております」と述べた。さらに、「いくら個人の日記だとは言え、真偽の定かでないネット上の噂話の類を安易に掲載するというのは、とても軽率であり、無責任な行為だったと反省しております」と述べて、選挙期間中に特定候補者を批難したことと、ブログの内容が正確性を欠いていたことについても認め、陳謝した。


 以前、きっこは「2ちゃんねる等であたしの悪口を書いたやつは順番に賠償請求してやる」と息巻いていました。

きっこが「2ちゃんねる等であたしの悪口を書いたやつは順番に賠償請求してやる」と宣言|痛いニュース(ノ∀`)

0時24分に、埼玉県草加市のバカから、「おまえ、民主の手先か最近投稿に偏りがありすぎるぞ。」という、幼稚園レベルの嫌がらせメールがきました(笑)
メールアドレスにはデタラメなドコモのアドレスが記入されていましたが、調べてみたら、自宅のパソコンからのアクセスでした。

皆さん、この最悪なホスト名を笑ってやってください♪

(略)

ちなみに、プロバイダ制限法に基づき、このバカの住所、氏名の開示をサーバーに要求しましたので、分かり次第、このバカに対して、法的措置を取り、200万円の損害賠償を請求しますので、皆さん、お楽しみに♪


匿名掲示板や個人のブログなどで、あたしのことを名指しで誹謗中傷している人たちのことも、悪質なものから順番に法的措置を取って行きます。


 で、自分に法的措置が及びそうになると一転して全面謝罪。嗚呼、情けない。見事なブーメランっぷりです。もうイタ過ぎる。

 「いくら個人の日記だとは言え、真偽の定かでないネット上の噂話の類を安易に掲載するというのは、とても軽率であり、無責任な行為だったと反省しております」とまぁ言うわけですが、そんな真偽不明な話からよくもあそこまで罵倒し倒す文章が書けるものだ。と言うより、「真偽の定かでないネット上の噂話の類」がないと何も書けないか。最初から結論ありきで、それについて都合のいい真偽不明の情報のつまみ食いで書いて来たんでしょうね。

 それにしても、4月1日に謝るかね。

196 :名無しさん@七周年:2007/04/02(月) 19:08:10 ID:uZ91THeP0
エイプリルフールだと身内には言い、外にはお詫びしますという。
完璧なシナリオだなwwww

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-04-02 23:58 | 石原都知事

年貢の納め時、か

「きっこ」ブログのすごい中身 石原都知事側「事実無根」と激怒|Exciteニュース

「裕次郎を自分の部屋に呼びつけて、『在日の女なんかと結婚するのはお前の勝手だが、絶対に子供だけは作るなよ! この石原の家系が在日の血でけがされちゃかなわんからな!』って恫喝したことでもオナジミの石原慎太郎だけど」


 石原氏については、かつて故新井将敬氏の選挙ポスターに「北朝鮮から帰化」と書いたシールを貼らせた前歴がありますからねぇ…。なんとも…。ま、証拠が提示されているわけではないから、これは悪質ですね。

新井将敬|ウィキペディア

1983年の衆議院議員総選挙に東京2区から初出馬。 この時、対立候補だった石原慎太郎は公設第一秘書に新井の戸籍謄本を入手させ、それを元に「北朝鮮から帰化」と民族的出自を誹謗するシールを貼らせ、さらに「北朝鮮のスパイ」と中傷した(前述の通り、「朝鮮籍」は北朝鮮籍のことではないが、石原はそのように宣伝したのである)。このことで選挙妨害で石原を告訴している(後に告訴取り下げ)。石原は当初は「秘書が勝手にやった」と弁解していたが、後に「選挙民は立候補した人のパーソナルヒストリーを知る権利がある」と正当化した。


 結局、当該記事は削除されたようです(ウェブ魚拓はこちら)。事実なら載せておけばいいのにね。しかし、きっこの日記で繰り広げられる罵詈雑言ぶりは、正直言って不快にさせることがしばしばです。浅野氏の援護射撃をしたいが一心だったのでしょうが、これでは却って信用を落としかねないような気がします。「こんな変な人が応援している浅野さんってどうなの?」って感じで。

「とにかく事実無根ですので、選挙が終わってから(こうした中傷について)まとめてヤル!(対応する)」


 と石原選挙事務所は怒り心頭なので、訴訟となればきっこの正体が明らかになる日も近いのでしょうか。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-03-29 01:01 | 石原都知事

外山恒一のポスター

 「ポスターに連絡先が書いてある」って言われても、兵庫県民のオレにはどうしたらいいんだ? と昨日書いたら、ポスター画像がありました。選挙ポスターとはとても思えません…

 詳しくはこちら

 2種類あるって言ってたから、もう1種類はどんなんだろ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-03-27 00:10 | 石原都知事

外山恒一の政見放送

外山恒一の政見放送 [2007/03/25]|YouTube
c0048467_2323213.jpg


 候補者乱立の東京都知事選ですが、すごい人もいるものです。有権者に向けて中指立てますか…

 あまりにも強烈だったので、思わず文字に起こしました。

有権者諸君、私が外山恒一である。諸君、この国は最悪だ。政治改革だとか、ナントカ改革だとか、私はそんなことには一切興味がない。あれこれ改革して問題が解決するような、もはやそんな甘っちょろい段階にはない。こんな国はもう見捨てるしかないんだ。こんな国はもう滅ぼせ。私には、建設的な提案なんか一つもない。今はただ、スクラップアンドスクラップ、全てをぶち壊すことだ。

諸君、私は諸君を軽蔑している。このくだらない国を、そのシステムを支えてきたのは諸君に他ならないからだ。正確に言えば、諸君の中の多数派は、私の敵だ! 私は、諸君の中の少数派に呼びかけている。

少数派の諸君。今こそ団結し、立ち上がらなければならない。奴ら多数派はやりたい放題だ。我々少数派がいよいよもって生きにくい世の中が作られようとしている。少数派の諸君。選挙で何かが変わると思ったら大間違いだ! しょせん選挙なんか、多数派のお祭りに過ぎない! 我々少数派にとって選挙ほどバカバカしいものはない。多数決で決めれば、多数派が勝つに決まってるじゃないか! じゃあどうして立候補しているのか。その話は、長くなるから、掲示板のポスターを見てくれ。ポスターは2種類あるから、どちらも見逃さないように。

私は、この国の、少数派に対する迫害にもう我慢ならない。少数派の諸君。多数派を説得することなど出来ない。奴ら多数派は、我々少数派の声に耳を傾けることはない。奴ら多数派が支配する、こんなくだらない国はもはや滅ぼす以外にない! 改革なんかいくらやったって無駄だ!! 今進められている様々の改革は、どうせ全部全て奴ら多数派のための改革じゃないか!! 我々少数派は、そんなものに期待しないし、もちろん協力もしない!!

我々少数派はもうこんな国に何も望まない。我々少数派に残された選択肢はただ一つ、こんな国はもう滅ぼすことだ!! ぶっちゃけて言えば、もはや政府転覆しかな~い!! 少数派の諸君。これを機会に、政府転覆のおそろし~い陰謀を共に進めて行こうではないか。ポスターに、連絡先が書いてあるから、選挙期間中でも、終わってからでもかまわない。私に1本電話を入れてくれ。もちろん、選挙権のない未成年の諸君や、東京都以外の諸君でもかまわない。我々少数には、選挙なんかもともと全然関係ないんだから。

最後に、一応言っておく。私が当選したら、奴らはビビる。私もビビる。外山恒一に悪意の1票を、外山恒一にやけっぱちの1票を! じゃなきゃ投票なんか行くな、どうせ選挙じゃ何も変わらないんだよ!!


 東京都民以外でもOKと言いながら、連絡先はポスター見てくれじゃ、兵庫県民のオレには厳しいものがあるなぁ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-03-25 23:26 | 石原都知事

「人間失格の独裁者」って…

『週刊金曜日』「政治時評」への反論 誰を知事にするかは都民が決める|赤旗

 本誌三月九日号(引用者注:週刊金曜日のこと)の「山口二郎の政治時評」は、東京都知事選挙を論じています。

 山口氏は、今度の都知事選の「最大目的」は、「数々の悪行」を重ねてきた「人間失格の独裁者」である「石原を引きずりおろすこと」であり、「民主主義を愛し、人間の尊厳を貴ぶ市民は…幅広く市民の支持を得られる候補にまとまることが必要」で、その候補者は、「改革派」で「既成政党に乗らない」浅野氏である、共産党もこれに協力すべきであるといいます。

 しかし、選挙で誰が幅広い支持を得るかは、山口氏ではなく、有権者である都民が決めることです。また、現在の都政や浅野氏についての評価は、あまりにも浅薄です。

 都知事選で石原氏に問われるのは、(1)福祉施策を「贅沢(ぜいたく)」と決めつけて削りに削りつつ、巨大開発に多額の税金を投入するというその基本施策であり、加えて、(2)日本国憲法と民主主義を破壊する暴政、(3)政治の私物化――などです。


 選挙のなかでこそ、石原都政の問題点、改革の方向、それを担える候補者を、大いに多面的に議論すべきです。それが選挙です。その選択肢を最初から、しかも「民主主義」の名で排除しようなどというのは、「民主主義」を語る資格が根本から問われるでしょう。


 「民主主義を愛する人間は浅野氏に投票する」なんて、民主主義の名を借りた魔女狩りみたいなものだ。民主主義の蹂躙である。この点で≪民主主義を破壊する≫などと言って石原知事を責められようか。私の石原知事への評価は共産党のそれとは異なるが、≪選択肢を最初から、しかも「民主主義」の名で排除しようなどというのは、「民主主義」を語る資格が根本から問われる≫というくだりは同意。

 ま、だからといって共産党に入れることはないでしょうけど。筆坂秀世『日本共産党』を読むと「なんだかなぁ」という感を強くする。中身はどうしようもないダメ企業って感じだ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-03-23 01:32 | 石原都知事

桜金造が都知事選出馬!!

<都知事選>タレントの桜金造さん出馬へ|Exciteニュース

 4月8日投開票の東京都知事選に、タレントの桜金造(本名・佐藤茂樹)さん(50)が16日、立候補する意向を明らかにした。19日に会見して正式に出馬表明する。

 立候補の理由について、桜さんは「15日夜の(都知事選立候補予定者の)公開討論会で、共感できる人がいなかった。都民の生存権と幸福追求権を実現できるようにしたい」と語った。


 「共感できる人がいなかった」から自ら立って政治参加しようとする姿勢は、立派だととりあえずは思う。

ドクター中松流!都知事選びの3要素…主な立候補者を採点|サンスポ

 都知事選の常連で、世界の発明王が都民のために、理想の都知事を選ぶ“法則”を完成させた。

 その名も「中松流・都知事選びの3要素」=表参照。東京都世田谷区の「ドクター中松創研」で取材に応じた中松氏は、各項目について、(1)は「やはり江戸っ子がベスト」。(2)は「世界一の国際都市にするにはまず、世界が注目する知事でなければ」。(3)は「問題解決には固定観念にとらわれない発明力が必要」と解説した。

 中松氏が3要素で今回の主な候補者を分析した結果、3期目を目指す石原氏が計0.7ポイント(満点は計3.0ポイント)でトップ。建築家の黒川紀章氏(72)、前宮城県知事の浅野史郎氏(59)と続いた。

 見事“当選”の石原氏について「(1)は逗子在住らしいがおまけ」、「(2)は五輪誘致で世界的注目を浴びる可能性がある。期待度も込めて」、「(3)はこれまでの都知事の中で、最も行動力がある」などと説明した。

 次点の黒川氏については「(2)は評価できるが、業界でしか知られていない」。(3)については「マニフェストで『無給宣言』をしたが、私のパクリだ」と声を荒らげ、「前回(平成15年)の都知事選で私が宣言した。パクリは発明の敵」と切り捨てた。

 浅野氏に関しては「全部零点。(2)は浅野氏がニューヨークを歩いても、街の人は誰も振り向かないでしょう。(3)も『福祉だ、透明度だ』と言うが、やって当たり前」などと厳しい見解が飛び出した。


 同じように桜金造氏も採点してみよう。生まれは広島だが、育ちは東京なので「おまけ」で(1)はクリア(0.1ポイント)。(2)は「小山ゆ~えんちぃ~」で世界が注目するかどうかが微妙(期待値も込めて0.2ポイント)。(3)については具体的な政策がまだ分からないので保留(とりあえず0ポイント)。合計は0.3ポイント。おっ、浅野氏よりは上だ。

 最後に、記者から聞いたわけでもないのに「この人を忘れたらいかん」と自己採点を開始。「うちの祖先は徳川幕府の旗本で、東京に住んで約400年になる。米ハリウッドも私を題材にしたドキュメンタリー映画(11月完成予定)を撮影中で…」などと分析したところ、全項目で満点を獲得。大どんでん返しの結末で、石原氏を“圧倒”した。

 「理論上では私が都知事に最も適任ということです」とナント“勝利宣言”まで。
c0048467_23421824.jpg


 しかし、こんな我田引水な採点法があっていいのか(笑)。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-03-16 23:52 | 石原都知事

偽装国家の偽装知事候補

丸山弁護士、立候補最終判断は週明けに|Exciteニュース

「政党の支持は一切受けないと言いながら、実際は政党(民主)も支援する。有権者にとって、この態度はまともなのか。都知事選のあり方も考えないと」


丸山弁護士「火はチョロチョロを燃えている」|Yahooニュース

 「都知事選はこのままでいいのかと感じた。『無所属』としながら、実際は政党に支援をお願いし、政党も『遠慮します』と言いながら、裏で『しっかり支援します』と言う。こういうやり方は、有権者にとってどうなのか。無党派頼りの姿勢なら、もっと堂々とやるべきで、やり方が姑息(こそく)だ」


 丸山弁護士が都知事にふさわしいかどうか別として、これは全く同感。言わば「無所属偽装」「無党派偽装」ですか。

 偽装と言えば、日本という国家がいかに偽装にまみれた美しくない国であるかを抉り出した勝谷誠彦『偽装国家―日本を覆う利権談合共産主義』(扶桑社新書)が面白い。


 高校で「単位偽装」して大学に入り、買った車は三菱で「リコール偽装」。ケーキを買えば不二家の「期限切れ偽装」で腹こわし、風呂に入りゃパロマの湯沸器の「修理偽装」で死にかける。テレビをつければ、偽装で胸をつくった姉妹が喋っていて、投票に行けば「経歴偽装」の代議士に引っかかる。

 もちろん住んでるマンションは「耐震偽装」で、走っている高速の橋脚も、乗った新幹線のトンネルも全部「強度偽装」。街に出れば、米国牛の牛丼は「安全偽装」で、本番ナシはてんで建前の「風俗偽装」が溢れている。

 北朝鮮がミサイルぶっ放しゃ、守ってくれる軍隊は、自衛隊という名の「偽装軍隊」。


 わはははは。って笑ってる場合じゃないか。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-03-10 16:19 | 石原都知事
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31