因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:石原都知事( 48 )

浅野史郎の本気度

浅野氏支援する「市民」 実は色つきの「プロ」?|J-CASTニュース

都知事選に出馬表明した浅野史郎・前宮城県知事は「市民派」として知られ、今回も市民団体主催の集会に出席したことがきっかけで、出馬を決意した形だ。しかし、応援団として名前を連ねているのは、「プロ活動家」風の人が多く、社民党の応援団と誤解されかねない顔ぶれだ。


 浅野氏を取り巻く連中がいかに胡散臭いかは様々なブログなどが取り上げているので(参考)、ここで改めて書く必要はないだろうが、個人的に気になるのは浅野氏の本気度だ。勝谷誠彦氏のメルマガに捨て置けない記述があった。

 もうひとつは、生々しい浅野さんの肉声だ。これまた、あるメディア関係者に(これはわかっているが、情報源の秘匿で書かない)彼はこう言ったという。
「もし落ちても、ニュースキャスターになればいいんだから」と。
 あまりに都民を愚弄した発言ではないか。


 おいおい、である。自分としては民主党に恩を売って参院選の比例名簿上位掲載を目論んでるんかなぁ、とか思っていましたが、これが事実ならもっと酷いわ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-03-09 00:52 | 石原都知事

逆神の誤神託

都知事選 石原、浅野一騎打ち専門家の見方|インフォシークニュース

政治評論家の森田実氏は、「石原3選はあり得ない」と断言する。

「最近、私は100人くらいの人と都知事選について話をしたが、だれ一人、石原を支持する人はいなかった。ナポレオンが“どんな英雄でも最後は鼻につく”と言いましたが、それと同じで、石原のゴーマン、都庁私物化、身内オンリー主義が毛嫌いされている。それに加えて、石原を支える自民・公明が無党派に完全にソッポを向かれています。保守王国の宮崎でそのまんま東が勝ち、愛知では盤石といわれた自公の現職知事が1週間で2ポイント差まで追い上げられた。あと1週間、投票日が先だったら逆転していた。世の中の政治を見る目はこの数カ月で大きく変わっています。すでに石原神話など崩壊しているのです」


 最近の森田氏の選挙予測は外しまくっていますから(※1)、2ちゃんねるでは「石原当選確定おめw」「投票前から石原に当確が出ましたよ」「俺、この人と一緒にカジノ行きたい 迷わず逆張りできるから」などなど完全にネタと化しています。

 かつてはなかなかの的中率を誇ったそうですが…

239 :名無しさん@七周年:2007/03/06(火) 10:57:20 ID:BXaJXFRO0
>>215
小泉が総理になってから評論や予想がぜんぜん当たらなくなったからね。

森田は何十年も自民党を牛耳ってきた旧橋本派(経世会)とのパイプを利用してアレコレ語っていたのに、小泉後は旧橋本派が非主流派に転落してしまったのでロクな情報が入ってこなくなり評論も予想もだんだん的外れになっていった。

しかも、それで小泉を逆恨みして小泉憎しで評論するようになったので、憎しみで目が曇ってますます評論が斜め上の方向になっていった。あまりにひどいので大手マスコミにはあまり呼ばれなくなってしまった。


 願望と予測を混同してはいけませんな。でも、テレビから干されたのは次のような文章を書いて電通を批判したからだと聞いたのですが。


小泉政治全面批判(日本評論社)

とくに大活躍したのがテレビだった。テレビのバックには日米の巨大広告企業がつき、莫大な広告費が投入された。莫大な広告費はテレビ局と大新聞社をまるごと買収するほどの巨額に上った、との証言がある。この巨額の広告費は、日本国民の頭脳を変え、マインド・コントロールするために使われた。日本国民すべてが「郵政民営化をすれば日本はよくなる」「小泉改革を行えば日本人は幸せになる」「小泉首相は偉大な政治家である」と考えるように、すなわち日本人を洗脳するために投入された。


 本の中では「電通」と名指しはされていませんが、まぁ普通に考えれば分かりますわな。この本の評論そのものは至極まっとうなものだ。選挙予測さえしなければなぁ…。もったいない。今回もまさか「私は100人くらいの人と都知事選について話をしたが、だれ一人、石原を支持する人はいなかった」から「石原3選はあり得ない」と選挙予測してるのかしら。

----
(※1)≪代表的な例を挙げると、2003年9月の自民党総裁選の際は、小泉再選は100%ないと断言。2005年9月の衆議院総選挙の際は自民党は惨敗・120まで議席を落とすと予測し、小泉純一郎前首相の小選挙区での落選すら以前は主張していた≫ウィキペディアより
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-03-07 00:25 | 石原都知事

石原良純もよく「バカ」と言うけど

不規則発言の慎太郎を注意…小声で「バカ…」繰り返す|ZAKZAK

 東京都の石原慎太郎知事(74)による不規則発言に対し、都議会予算特別委員会は26日午前の理事会で、発言を慎むよう注意することを決めた。近く、川井しげお委員長が石原氏に通告する。

 いったん取り消したが、小声で「バカな」などと繰り返し、最後には「卑怯(ひきよう)で下賤だ」などと吐き捨てていた。


 発言の品のなさや問題発言の多さは今に始まったことじゃないと思うが、ちょっと耄碌し始めてるのかなぁ。選挙が不安なのかなぁ。

 むしろ、彼の本質はこっちに表れているような気がする。

慎太郎キレた…三宅島レース批判に「コース見てこい」|ZAKZAK

 東京都の石原慎太郎知事(74)が三宅島の復興策として進めている一般道路(公道)でのオートバイレースに、専門家から「殺人レースだ。絶対にやめるべき」と批判が噴出している問題で、石原氏は23日、「レースは危険があるからエキサイトする。ある程度ライダーの自己責任もある」と語った。

 この問題は同日の東京都議会の予算特別委員会でも取り上げられたが、途中、石原氏が「見てこい、おまえも。反対ばっかしないで」とヤジをとばす場面も。


 いじめ自殺の時もそうだったが、この人にとって、人が数人死ぬのは大したことじゃない、と思っているフシが伺える。命を都知事に献呈する覚悟で参加するレース。その様子に一喜一憂する都知事。大昔の王様みたいだ。

【政治】 石原都知事 「レースは危険あるからエキサイト」「コース見てこい、お前も」…公道バイクレース批判に対し★2

11 :石原 :2007/02/26(月) 20:12:40 ID:ejLmWQ1/0
レースは死人が出るからエキサイトする。
死んだ奴は自己責任だ。
おれは高みの見物だけどなワハハハハハハ

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-27 00:58 | 石原都知事

闇が大き過ぎる

<都知事選>石原氏は自民の支援依頼 黒川氏の出馬表明で|Exciteニュース

 黒川氏は東京都庁で開いた会見で、石原氏と数十年来の親友であることを強調。「石原氏は四男問題などで非常に苦悩している。引き際で花道を作りたい。彼が降りれば私も出馬しない」と述べた。妻で女優の若尾文子さんとは出馬の相談をしていないという。

 石原氏は16年五輪招致にあたり、建築家の安藤忠雄氏を起用。これに対し黒川氏がメンバーのNPO法人は別に五輪会場構想を発表している。黒川氏は「私は名を連ねただけで五輪は反対だ」と安藤氏への対抗心は否定したが、「1人の建築家だけを使うのは時代遅れだ」と述べた。


 公憤というよりは私憤のような気がする。謂わば内輪話に巻き込まれる東京都民は気の毒だ。そもそも民主党がさっさと候補を立てていれば、こんなことにはならなかったのではないか?

 しかし、四男の問題とか、三宅島オートバイレース大会への非難轟々など、最近の逆風の吹きっぷりもすごいが、一番キナくさい水谷建設との関係の問題はどうなったのだろう。

石原慎太郎と石原宏高と水谷建設|松浦淳のブログ

昨年秋の総選挙で三男の宏高氏(42)が当選した直後、福島県知事汚職で登場した水谷建設の元会長(61)と親子で祝宴を開き、500万円を手渡されたのではないかという。三男の資金管理団体などの政治資金収支報告書には記載されていないが、紙袋が料亭に運ばれたのは間違いないとの証言もある。東京地検もこの宴席に重大関心を寄せているとされる。


 各種メディアで既報のとおり、昨年9月、石原慎太郎とその三男・石原宏高衆院議員が「水谷建設」元会長・水谷功被告と会食していたのは事実だ。糸山英太郎というややこしいジイサンが絡んでいるところからみて、「石原も朝鮮を切れなかったな」と判断してよさそうだ。実はこれにはもうひとつ絡んでいる”組織”がある。


「石原も朝鮮を切れなかったな」云々については、こちらの記事が関係あるのでしょうか…?

水谷建設と統一協会との密接な関係|Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

水谷建設は大量の重機を福島県へ送ったため,当然中古・故障した重機が大量に発生します。朝日新聞の記事にもあるように,それを北朝鮮へ送っていたのが,統一協会のダミー NGO・「レインボーブリッヂ」(東京都中央区) だったというおまけがくっついていたという訳です。


 そういう意味では、今回の「数十年来の親友」による「花道」の設定はどこかからの最後の警告なのかも…、と妄想は果てしなく続くのでした(笑)。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-23 00:46 | 石原都知事

石原知事と森元首相

石原知事らの賠償責任を認定 東京地裁会食40万円違法と|Exciteニュース


 やはり公金で飲み食いし倒した人が誰かいたなぁ、と思って調べたら、森元首相でした。

負けるな「わが友」小泉純一郎

 この年の「文藝春秋」一一月号は、福田和也の「食べる総理・森首相の胃袋」という文章を掲載した。「夜毎、高級店でグルメ三昧。これで日本は大丈夫か」というのがキャッチコピーである。森が毎夜のごとく高級料亭で会食していることを批判した文章である。

 この文藝春秋の発売日は一〇月一〇日だったが、その直後も森は東京・赤坂の外松=一一日▼紀尾井町の福田家=一二日▼銀座の吉兆=一四日▼赤坂の大乃=一六日▼福田家=一七日▼赤坂の鶴よし=二二日▼外松=二三日、などとグルメ三昧を続けた。

 空白の日は、中国の朱鎔基首相の歓迎晩餐会などの公式行事があったり、外遊したり。つまり可能なかぎり必ず料理屋に行っているのである。森には、批判に耳を傾けるという考えそのものがないのである。

 こうなると飽食病というべきだろう。これらの料理屋でも、石川県議らとの会食が多い。官邸予算(機密費)を使ってご馳走していたはずだ。

 〇一年二月後半から三月にかけて、いかにして森を退陣させるかが自民党全体の課題となっているのに、森本人だけは自分がやめる必要があるとは思っていないという状況が続いた。森は自己認識がまったくできない「裸の王様」だったのである。


 ≪批判に耳を傾けるという考えそのものがない≫とか、≪自己認識がまったくできない「裸の王様」≫とかって、まんま石原知事に当てはまりそうな気がする。

 森首相は支持率5.7%という類稀に見る低支持率で滅びました。4月に選挙を迎える石原知事。どうなりますやら…
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-01 00:01 | 石原都知事

君か、あのくだらない記事を書いてるのは。

石原都知事ムダ使い!?海外出張費2億4000万円|Yahooニュース

 東京都の石原慎太郎知事(74)が1999年の知事就任以来、2億4000万円の海外出張費を使っていたことが16日、明らかになった。

 この日会見した共産党都議団によると、石原知事の海外出張はこれまで19回。うち15回の経費は総額約2億4350万円に及ぶという。内訳は01年6月11日~21日、ガラパゴス諸島視察のため8人で出張し1444万円など。最大は今年5月28日~6月3日のロンドンなどの欧州視察で、18人が出張し約3573万円を支出していた。

 都では条例で知事の宿泊費、交通費など経費を定めている。宿泊費は1泊4万200円までと規定されているが、石原知事は26万3000円のホテルに宿泊したこともあったという。

 石原知事の海外出張費が高いというのは、以前、サンデー毎日が報じていた。それをまた出して来た共産党の意図とは何ぞや。
●石原慎太郎「日本人のルーツは中国人」

62 :名無的発言者 :2005/05/30(月) 21:00:40
…どうしても海外出張の〝豪華さ″が目につく。
01年9月の米国出張では、知事は典子夫人と2人でワシントンのホテルに宿泊し、1泊26万3000円を支出した。
02年10月のワシントン出張ではレンタル料1日20万8000円のリムジンを4日間借りた。
また携帯電話を7台借り、1台当たり3時間半通話し、基本料金と合わせて58万2400円を支払った。

…そのガラパゴス諸島に石原都知事が視察に出発したのは2001年6月11日。
公文書によると都知事の往復航空運賃に143万8000円が支出されており、ファーストクラスだったと見られる。
随行した7人のうち2人の特別秘書は都知事と同額運賃を支出した。
残る5人はビジネスクラス(往復90万6400円)を利用した。…石原都知事はクルーズに52万4000円を支出した。
旅行会社によると、2人部屋のマスタースイートを一人で使った場合の船賃だという。
全46室のうち2室しかないスイートで、船尾に向けてバルコニーがある。
随行の2人の特別秘書はそれぞれ43万6000円を支出した。

(サンデー毎日2004.1.25)

 とまぁ、一度突っ込まれているのだから、
 これらの出費について石原知事はこの日、報道陣に対し「知らないよ、私は。そういうことは事務局に言ってくれ。何も豪勢な旅行しようと思って行っているわけじゃない。直すところがあったら直したらいいじゃないですか」と話した。

 知らないはずはないのですが…。

 ちなみに、2004年2月20日の石原知事とサンデー毎日記者との質疑応答の様子(テキスト動画
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-11-18 00:25 | 石原都知事

お互い一歩も引けなくなってきた

<自殺予告>石原知事発言で追い詰められた 高2からはがき

 東京都教育庁は14日、いじめ自殺に関する石原慎太郎知事の発言が「さらに自分を追いつめることになりました」などと書かれた自殺予告はがきが知事あてに届いたと発表した。

 はがきは98年の年賀はがきで、12日付の新宿郵便局消印。内容は知事の発言に触れたうえで、「一生どこへ行ってもいじめられるのはつらいので『死にます』」などと書かれていた。

 石原知事は10日の定例会見で「ファイティングスピリットがなければ、一生どこへ行ってもいじめられるのではないか」などと発言していた。

 石原知事の発言にムカッと来て、このはがきを書いたのなら「ファイティングスピリット」ありだ。これだとたぶん死なないのではないか。それこそ石原知事が根を上げるまではがきを書き続けてみてはどうか。もっとも、これが本物ならば、の話だが。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-11-15 00:32 | 石原都知事

すごい大バクチだ

<自殺予告>大人によるいたずらの可能性?石原知事が見解|Exciteニュース

 東京都の石原慎太郎知事は10日の定例会見で、いじめ自殺を予告する手紙について、文章能力から「あんなものは大人の文章だ。理路整然としていて、私は違うと思う」と述べ、大人によるいたずらの可能性が高いとの見方を示した。

 石原知事は手紙を受けた文部科学省など関係機関の対応については「届けられた方は迷惑千万でね、放てきするわけにはいかないだろうから、防ぎようもない」と同情。

 薄々そう思う気持ちは正直自分にもあるのは確かですが、もしも本当だったらえらいことだし、それなのに、ここまで開けっぴろげに言っちゃって……(しかし、そもそも日本では毎年3万人以上が自殺しているのだ! この3万人以上の人が、それぞれ健康問題に悩む人は厚生労働大臣に、経済問題に悩む人は経済産業大臣に同じような手紙を書いたらどうなるのか?? もちろん目の前で救える命があれば救いたいが…)
石原知事記者会見2006/11/10

c0048467_0393932.jpg・私なんか子どもにケンカの仕方教えましたよ。
・自分で闘ったらいいと思うねぇ。
・ファイティングスピリットがなければ、一生どこに行ってもいじめられるんじゃないの。
・あれだけの騒ぎになって当人は満足して死なないの? 死ぬの?

 ま、かつて『スパルタ教育』というミもフタもないタイトルの本を書いていたくらいですからね…。しかし厳しいですな。「ファイティングスピリットがなければ」のくだりに関しては分からんでもないが。

 たぶん本当に自殺が起きても、表向きは弁明めいたことを口にするだろうが、基本的に彼は動じないのだろう。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-11-11 00:58 | 石原都知事

犯人次第かも

<落書き>石原都知事の「太陽の季節」に 神奈川・逗子|Exciteニュース

 神奈川県逗子市にある石原慎太郎・東京都知事(74)の芥川賞受賞作「太陽の季節」の文学碑に、落書きが相次いでいる。全国から4000万円のカンパを集めて昨年11月に完成したばかりで、関係者の間に憤りが広がっている。

 さぞかしお怒りだろうな、と思って記者会見を見たら、意外とそっけない反応。

石原知事記者会見(2006/10/6)

c0048467_041539.jpg若い人も色んな欲求不満があってねぇ、落書きっていうのは一種の本能なんだよな。

一種の精神生理現象は後を絶たないでしょうな。

洗い落とせばいい。

 でも、犯人が中国人だったりしたら、きっと反応は違ったものになっていただろう…
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-10-07 00:05 | 石原都知事

東京オリンピックは八王子オリンピックになるかも?

「石原五輪」招致 成功の鍵は多摩大改造|ヨミウリウィークリー

「都心の国立競技場や神宮界隈にとらわれるのではなく、オリンピックのメーン会場は、多摩を軸にした東京圏オリンピックという発想で考えたほうがいい。軸になるのは、八王子が理想的だと考えてました」

 要するに、オリンピックを方便にした、都市大改造をやりたいんだな。石原都政の集大成となるのでしょうか。

 石原知事絡みでもうひとつ。
観光PRで都庁を訪問|中日新聞

 観光PRなどのために来日中の米国ハワイ・ホノルル市のムフィ・ハネマン市長が4日、都庁に石原慎太郎知事を表敬訪問した。

 石原知事が「昔のハワイの方が良かった。今は日本人ばっかりであまり好きじゃない」と冗談交じりに応じると、ハネマン市長は「ハワイはにぎわって助かっている」と笑顔で返した。

 冗談とはいえ、遠路はるばるやって来たお客なんだから、もう少し空気読んでやれよ…
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-10-06 00:05 | 石原都知事
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30