因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:石原都知事( 48 )

石原総理誕生!?

慎太郎都知事10月国政復帰か|スポーツ報知

知事は都政2期目。10年ぶりの国政復帰が浮上したのは、残り任期が2年(07年4月まで)を切り、都政に「飽き始めている」(関係者)こともあるが、もっと大きなシナリオが隠されている。

 永田町関係者によると、来年9月に小泉純一郎首相の任期が切れた後、「石原首相」誕生が約束されているというのだ。
 「飽き」られても困るんだが… しかし、総理の座を狙うならこれが最後のチャンス。



 総理になっても、こんな調子でガンガンやってくれるんだろうか。でも、以前竹島問題で、サンデープロジェクトに出た時の歯切れの悪さはなんか変だった。中国・北朝鮮に対するスタンスと韓国に対するそれがなんか異なるところに、いささかの不安がないではない。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-23 00:29 | 石原都知事

石原都知事(*^ー゚)b グッジョブ!!

石原知事が沖ノ鳥島視察 日の丸掲げ、潜水調査|Exciteニュース

国連海洋法条約第121条第3項
人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない。
 人間の居住は困難だろうから、独自の経済的生活を既成事実化させる意味でも、石原都知事の行動は素晴らしい。うかうかしていたら、竹島みたいに乗っ取られて韓国領化が既成事実化したように(断じて認めないが)、沖ノ鳥島も「あれは岩だ」という主張がそのうち既成事実化して、ドカドカ入ってくるようになるのは目に見えている。

 それにしても、石原都知事自ら出向いて日本の存在を誇示し、なめんなよ、とキメてくれるとは。カッコエエ。

 埋め立てて完全な島にしてしまえ、と思ったりもしたが、人工島になると完全にアウトだそうだ(第60条第8項)。そりゃまぁ、そうか。
【参考】特別篇・沖ノ鳥島の謎-国際法篇|幻想諸島航海記

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-21 00:52 | 石原都知事

ふと思い出したこと

都バス:排ガス不適車売却、一転撤回 石原都知事|毎日新聞

東京都交通局がディーゼル車の排ガス規制に適合しない都バスを、規制のない地方に売却する方針を示した問題で、石原慎太郎都知事は24日の記者会見で「私は知らなかった」として売却を中止させ、鉄くずにするよう指示したことを明らかにした。

会見で石原知事は「(都が地方に)安いからいいだろうと恩着せて売るものじゃない」「ここらへんが都政のダメなところで、各局がやっていることの理解が他の局に足りない」と担当部局を厳しく批判した。


 「担当部局を厳しく批判した」って、ボスはあなたなんだが…

 こういうのを見ると、前の会社を思い出してならない。とにかく見せしめを作って、社長がその人を大勢の前で叱責、いや罵倒するのである。見せしめになる人は、ほぼ同じであった。その人に家族がいることを皆知っている。家族が、自分の夫が、父が、人格否定すらされかねない罵倒されぶりを見たら、何を思うだろう。根はいい人であるがゆえに、余計に気の毒であった。

 場合によっては、見せしめを作ることも必要なのかもしれない。だが、それは恐怖支配と紙一重であり(北朝鮮!)、拭いがたき組織への不忠誠をもたらしかねない(実際もたらしていた)。

 このニュースを読んで、ふとそんなことを思い出した。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-25 00:22 | 石原都知事

石原知事は本会議を“病欠” 昭和30年代以降では初なんだそうな

東京都交通局:排ガス規制不適合の都バス、地方に売却へ|毎日新聞

三井物産が排ガスの浄化性能を偽ってディーゼル車の粒子状物質除去装置(DPF)を販売していた問題で、東京都交通局は同社製DPFを装着しているため都内で走行できなくなった都バス239台を、排ガス規制のない地方のバス事業者に売却する方針を決めた。

しかし、石原慎太郎都知事はこれまで、規制に適合しない車両を地方に回しているとして大手運送業者を批判してきた。「公害の地方移転」との指摘とともに、都の姿勢の一貫性に疑問の声も出ている。

 確かに言ってることとやってることがあべこべだ。
都環境局は「地方にはもともと規制がないのだから、規制不適合の都バス売却が新たな大気汚染を招くわけではない。現行法にも違反しない」と説明する。

 モラルの問題ですね、これは。そこんところはどう思っているんだろう。つか、記者もそれくらい突っ込んでくれ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-18 00:10 | 石原都知事

私怨で支援

石原都知事、森健を熱烈応援|日刊スポーツ九州

自身が推し進める首都圏連合に消極的な堂本氏への批判を展開した。

 私怨かよ!!
【参考】現職の堂本氏がリード 千葉県知事選の終盤情勢|Exciteニュース

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-06 22:51 | 石原都知事

東京都議会流処世術

都議会:石原知事「時代に合った東京の歌を」--一般質問で積極姿勢/東京|毎日新聞

新しい都民の愛唱歌について、作家でもある知事が作ってはどうかと水を向けられた石原知事は「私も含めて候補者はいるでしょうから、公募して、前向きに積極的に検討したい」と語った。

 上司におべっかを使うリーマンみたいだ。議会で何やってんだよ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-04 22:16 | 石原都知事

「半分は正鵠を射て、半分はブラックユーモアみたいなものだけど」とは一応言っている

<差別発言訴訟>石原都知事の「ババア発言」賠償責任認めず|Exciteニュース

 毒蝮三太夫が「ババア」と言っても笑えるが、石原知事が言うと「あぁ、本音なんだな」と思ってしまう。石原知事はその辺を踏まえて、もう少し空気を読んだ方がよい。そんなのお構いなしに突っ切るのが、良くも悪くも彼の魅力なのでしょうが。
判決は「ババアといった不適切な表現が用いられていることもあり女性の多くが不愉快な感情を抱いたと推測できるが、個々人に賠償責任が必要なまでの損害を与えたとは認められない」と判断した。

 判決そのものは、まっとうなものでしたね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-24 23:41 | 石原都知事

キチガイじみたプロジェクトだと!?

都議会 沖ノ鳥島で政府に毅然とした態度を|iiV

「中国はキチガイじみたプロジェクトだと言っておりますが、まともなまともな、ごくまともな国益の反映したプロジェクトだと思います」

 議場でキチガイという言葉が響くのもすごいですなぁ。いや、別にいいんだけど。
きちがい|ウィキペディア

現在では放送禁止用語に分類され、一般社会においても差別用語とされる。

 おだやかじゃないですね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-24 01:10 | 石原都知事

麻生知事では確かに「総理、出てこい」とは言えない

全国知事会長に福岡県の麻生知事|日刊スポーツ九州
田中康夫長野県知事(48)は「石原氏(慎太郎東京都知事)のような真の問題解決型知事ではなく、問題調整型の知事を望んでいる結果のあらわれ。私の思いと(結果は)異なっていた」などと、初の投票決着となった選挙の感想を述べた。

 官僚出身者ばっかりでしたからねぇ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-18 23:54 | 石原都知事

石原知事はいないけど石原知事と議論する会

石原知事と議論する会:“主役”風邪で欠席/東京|毎日新聞
会場入り口の張り紙で知事欠席を知らされ、30人前後が開会を待たずに帰った。

 俺も帰るね。
参加した多摩地区の50代主婦は「言葉遣いがよくないといわれる石原知事が実際に都民を前にしてどういう態度で話すのか、見てみたいと思って参加した。

 実はその放言を期待して行ったのでは?
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-16 23:32 | 石原都知事
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30