因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:石原都知事( 48 )

「オレオレ、オレだよ! またか、おい!」

石原知事 全国知事会の実態にうんざり|iiV
「官僚出身の知事だけしか名乗りを上げなかったのは皮肉なことだ」

 ここぞとばかりに不満をぶつけています。定例記者会見(2月10日分)では12分も費やしていました(この日の会見は約25分)。
 個人的には、最後にもうひとつ質問しようとした記者に「もういいじゃないか」と斬り捨てて帰っていくところが面白かったですなぁ(良し悪しは別にして)。質問する前にも「またか、おい。もういいじゃないか(苦笑)」って言われてたし。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-11 21:08 | 石原都知事

「オレオレ、オレだよ! やっぱやめとくよ」

全国知事会長選、石原都知事は不出馬|読売新聞

石原氏は「選挙に出る意思は全くない」と回答、松沢知事らは石原氏擁立を断念した。
石原氏は「国と地方の大改革論争をやるためのリーダー選びのはずなのに、(東京都が地方交付税の)不交付団体だから駄目だなど、いわれのない中傷を受けた。大義のない戦いには出ない」と語ったという。

 あ~あ、スネちゃった。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-08 23:43 | 石原都知事

「オレオレ、オレだよ! ホント、オレどうなるの?」

全国知事会:23知事、具体名挙げず 次期会長選アンケ|毎日新聞
麻生渡・福岡県知事を次期会長に推したのは9知事で、石原慎太郎・東京都知事は7知事、増田寛也・岩手県知事は2知事だった。

ただ、回答を寄せたり過去に会長選をめぐり発言した42知事中、23知事は具体名を挙げておらず、情勢は混とんとしている。

 ここでも浮動票ってやつが勝敗を決めるんですか。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-07 23:53 | 石原都知事

「オレオレ、オレだよ! 朝日はオレが会長になるの嫌がってんの記事見てたら分かるぞ!」

麻生氏、増田氏も浮上、石原氏推す動き続く 知事会長選|朝日新聞
麻生氏は旧通産省出身。(略)九州の知事が次々と支持を表明している。九州以外でも、同じ旧通産省出身の太田房江・大阪府知事が支持を表明した。

 支持してるのはご近所さんと、昔の同僚。政治理念とかで共鳴したりとかはないのか。村会議員選挙じゃないんだぞ。
やはり霞ヶ関出身の都道府県知事というのは半数以上占めているわけですね確か、あるいは半分に近いわけですね。(略)ですから、中央で地方分権と言いながら、地方で中央集権になってはいけないんで。
田中知事会見|1月28日

 と至極まっとうなことを言い、
強い日本ということだけでなく、か弱き国民という者にも目を配るという点は、皆さんはいろいろなご意見はあるかも知れませんけれども、私はここに石原氏の文学者としての素晴らしさがあると思っています。

 と政治理念に共鳴して支持を表明した田中康夫知事の方が、私はもともとは田中知事不支持ですが、これに関してはよっぽどまとも見えます。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-06 23:42 | 石原都知事

「オレオレ、オレだよ! オレ、ホントに知事会長になれるの?」

 ほんと、どうなるんでしょうか…

「闘う知事会」路線も影響、全国知事会長選混とん|読売新聞
知事の間では、東京都の石原慎太郎知事や福岡県の麻生渡知事、岩手県の増田寛也知事らを推す動きがあり、行方は混とんとしている。

 福岡の麻生知事を推す理由というのが、ちょっとせこいですね。これでは九州の7票しか集まらんでしょう。
九州地方は過去に一度も知事会長を輩出したことがなく、佐賀県の古川康知事は、「会長誕生は悲願」と精力的に支持を呼び掛けている。

『望んで出馬はせず』知事会長選石原知事|東京新聞
全国知事会長:後任候補に麻生渡・福岡県知事が浮上|毎日新聞
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-05 23:23 | 石原都知事

「オレオレ、オレだよ! 周りが盛り上げないと立候補しねーぞ!」

石原都知事「自ら立候補するつもりない」全国知事会選|朝日新聞

 あらら…? 当選確実な状況になるまで、様子見のつもりなのでしょうか。それとも、彼の権力志向では、知事会長なんて物の数ではないのかしらん。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-05 00:20 | 石原都知事

「オレオレ、オレだよ! 知事会長だよ!」

石原待望論の行方は?全国知事会 迫る次期会長選|東京新聞
知事周辺も「(知事は)自分からは手を挙げない」との見方で、今後の「石原待望論」の広がりがカギとなりそうだ。

松沢知事も電話作戦で十数人の知事に賛同を求めたという。松沢知事周辺は「こちらだって受けてもらえる見込みがなくて動いたりしない」という。

 この様子だといけそうな感じですね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-04 01:40 | 石原都知事

「オレオレ、オレだよ! 総理出て来い! 今度沖ノ鳥島で発電やっからな。中国に物は言わせねーぞ」

沖ノ鳥島周辺に発電所 都知事が首相に計画明かす
http://www.sankei.co.jp/news/050131/sei134.htm

石原知事は会談後、記者団に対し「あそこで歴然とした経済活動をやる。中国に物は言わせない」と話した。

 さすが石原知事! それに対しての小泉首相のコメントが「なかなかいろんなアイデアがあるなと思った」と、ずいぶん貧相だなぁ、と思っていたら、いやはや、感心しました。

政府内に沖ノ鳥島居住案浮上 中国の揺さぶり牽制
http://www.sankei.co.jp/news/morning/02pol001.htm

 やるじゃないですか。

 歯に衣着せぬ発言が素晴らしい石原知事には、次のような発言が最近ありました。

石原氏、知事会長巡り「総理出て来いと言えるのはおれ」
http://www.asahi.com/politics/update/0129/002.html

次の全国知事会長就任への意欲について、(略)「なりたいわけではないが、国に向かって『仕切り直しだ。まず、総理、出てこい』と言えるのはおれだけだろう。そのけんかなら買ってでる」とも語った。

 意外と言うか何と言うか、田中康夫長野県知事は石原支持だそうです。

全国知事会長 『後任石原』めぐり過熱
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050129/mng_____sei_____002.shtml

 この人は、以前石原知事を「カワード(臆病者)」と呼んだりしていたのに(「批判は皆無」という石原都知事の御都合主義【奇っ怪ニッポン】2004年4月8日)、スタンスのよく分からない人です。よく言えば「是々非々」なんでしょうが、悪く言えば「時につく」といった感があり、あまり人の信用を得るタイプとは思えません。政治とはそういうものなのかも知れませんが…
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-02 23:44 | 石原都知事
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30