因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:国際( 65 )

安倍首相、中国に籠絡されるか

中国の胡主席、秋来日を打診 首相の靖国参拝封じか(産経新聞)

 中国政府が、9月下旬~10月初旬に胡錦濤国家主席の来日を日本政府に打診していることが3日、分かった。4月には温家宝首相の来日も予定されており、靖国神社の春季例大祭(4月21~23日)、秋季例大祭(10月17~20日)の直前に中国両首脳の来日をぶつけることで、安倍晋三首相の靖国神社参拝を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられる。中国側は安倍首相の早期訪中も求めており、歴史問題が再燃する前に安倍政権の「親中化」を狙っているとの見方もある。

 参院選に勝てば行くんじゃないかと言われてますが、参院選(7月)と秋季例大祭の間を突いて来るのですから、中国はホントに巧みで狡猾ですねぇ。

c0048467_161271.jpg
 大晦日のTVタックルでは、来年は南京大虐殺から70年を迎えるそうで、調査によれば、首相の靖国参拝よりも南京大虐殺の方が中国の市民の関心が高いのだとか。教育は充分行き届いているようで。中国は靖国封じの一環として、今度は南京カードも切ってくるのでしょうか? 大丈夫か、安倍首相!?
c0048467_154793.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-05 01:07 | 国際

頑張れよ!!

タイ動物園、パンダの繁殖に「ポルノ」ビデオ?|ロイター

 タイ北部のチェンマイにある動物園では来月、パンダのカップルの繁殖を促すため、オスのパンダに「ポルノ」ビデオをみせる計画だという。

 このカップルは、2003年に中国から連れて来られて以来、生活を共にしている。

 プロジェクトの責任者はロイターに「2頭は交尾の仕方を知らないので、ビデオを通じてオスに教育する必要がある」と語った。

 6歳のオスのChuang Chuangは、夕食後などのくつろいだ時間に大型スクリーンでビデオを鑑賞する予定だという。

 本当に「2頭は交尾の仕方を知らない」のかどうか良く分からないが(単に仲が悪いとか)、生殖行為って本能的なものだから、放って置いてもやるものかと思っていた。自然界から隔離され、人間の管理下にあれば、とりあえずは食べ物の心配はいらないし、そうなると、こうした本能も衰退するのだろうか。ま、とりあえずは頑張れよ!!
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-11-13 00:25 | 国際

恐るべき人治国家

SK-II、中国政府が「安全宣言」 P&G販売再開へ|朝日新聞

 米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の中国法人は24日、使用禁止物質のクロムが検出されたとして中国全土で販売を停止していた子会社のマックスファクター(神戸市)の化粧品「SK―II」の販売を近く再開すると発表した。中国当局から「含有量は微量で健康被害のリスクは低い」と「安全宣言」が出たためだ。

日本製「SK-II」一転して危険性低い 中国当局|産経新聞

 安倍晋三首相の訪中で日中関係が好転したことで、これまでの日本バッシング姿勢を改めようとの中国当局の意図もうかがえる。

 な、なんて分かりやすい人治国家なんだ。
【参考】
中国法律ニュース:中国は、人治国家?それとも法治国家?

【主張】中国の言論統制 ますます際だつ異質な姿|iza

 確かに中国は歴史的に反乱の歴史でしたから、反乱の予兆を刈り取るのに躍起になるのは分からないではないですが、反乱の原因は何なのか、自分の足元を見つめてみてはどうかと思いますな。だから石原慎太郎に「民度が低い」と言われるのでしょう。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-10-25 00:32 | 国際

「関係国は八方ふさがりだし」「ど~しましょ」

韓国発ガセ「北」情報に 振り回された日本メディア|Exciteニュース

「追加核実験はしない」「(核実験については)申し訳ない」――北朝鮮の金正日総書記が2006年10月19日に訪朝した唐家セン国務委員に述べたとされる発言を、日本メディアはこぞって報じた。しかし、この2つの発言は「誤報」である可能性が高まっている。韓国のいいかげんな情報に翻弄された日本メディア、そんな構図が浮かび上がってくる。

中国外務次官「金総書記、核実験を謝罪せず」 6カ国協議再開も楽観できず|iza

 逢沢氏によると、唐国務委員は金総書記に対し、「北朝鮮の核保有は認められない」などと、かなり強い言葉で核実験を非難した。これに対し、金総書記は反論せず、謝罪めいた言葉もなかったという。

 先日の「たかじんのそこまで言って委員会」で北朝鮮問題が取り上げられ、宮崎哲弥氏も「北朝鮮専門家もたくさんいてどの人をしていいのか分からない」「みんなポジショントークに終始していて、何か背景を背負っていそうな人ばかりで、言ってることがバラバラだ」と言っていました。

 これに対して、村田晃嗣氏が「北朝鮮の問題は煎じ詰めて言えば金正日が何を考えているかに尽きる」「一人の頭の中を巡って議論しているわけだから、客観的分析は難しい」と答えていました。なるほど、確かに。その後の番組は、「関係国は八方ふさがりだし」「ど~しましょ」と番組らしからぬ重い雰囲気に。困った問題ですな。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-10-24 01:24 | 国際

やめてくれ~

海上版チェルノブイリ?ロシア原子力庁が近く海上型原子力発電所の建造に着手|テクノバーン

ロシア国内での原子力発電を独占しているロシア原子力庁が油田採掘用の海上基地を利用して海上原子力発電所を建造することを決定した。既に建造を行う造船会社(造船会社といっても原子力潜水艦の建造の実績がある)との契約も終了しており2007年に着工、完成は2010年を予定。その後、チェルノブイリ原子力発電所のような事故が起こらなければ2050年までの40年間に渡って60メガワットの電力を北海道の北東に位置するカムチャツカ半島地域全域に供給する見通しだ。

最大の懸念はこの発電所が第二のチェルノブイリのような事態に陥った場合だ。チェルノブイリの場合は強固な地盤の上に建設されていたことに加えて、事故後に外壁全体を更にコンクリート壁(石棺と呼ばれている)で覆う作業を行ったことが幸いして、被害は最小限度に抑えることができたが、この海上型原子力発電所が炉心溶解のような壊滅的な事態に陥った場合、原子炉の下には海が広がっているために炉心が直接、海面と接触して大規模な水蒸気爆発が起こるも可能性がある。

 記事によれば、ロシアは「過去40年間で6度の「致命的」事故を起こしている」のだそうな。勘弁してほしいッス。

 新たなタカリなのかも。「危ないからやめてくれ」→「これだと安いし。つか金ないし」→「分かった。援助するから安全なところに作ってくれ」→「(゚д゚)ウマー」
どちらにせよ、この海上原子力発電所が原子炉寿命の40年を「致命的」な事故なしに無事に乗り切る可能性は確率的には極めて低いといわざるを得ないだろう。

 こうなると新たな核兵器ですな。
2ちゃんねる関連スレッド
【海上版チェルノブイリ?】ロシアが近く「海上型原発」建造に着手 事故は起こらないと考えるのが難しい

[PR]
by seiwadai_walker | 2006-10-21 00:03 | 国際

世界遺産戦争

漢方を「韓医学」で世界遺産申請 中国で猛反発|iza

 韓国が中国の伝統医学である「漢方(中医学)」を「韓医学」と名前を改め、世界文化遺産の認定申請の動きが出ている。これに対して、中国内で猛反発が起き、対韓国感情が悪化しそうな雲行きだ。(矢板明夫)
 
 昨年11月、中国で2000年以上の歴史を持つ「端午の節句」(旧暦5月5日)が、韓国によって「江陵端午祭」との名前でユネスコ(国連教育科学文化機関)の「世界無形文化遺産」に申請、選定された。当時の中国メディアは「強盗にあった気持ちだ」などと一斉に猛反発した。
 
 今回の記事では、「韓医学」と「漢方」の共通点や、世界文化遺産申請の具体的日程について触れていない。しかし、端午の節句で悔しい思いをしただけに、中国人の警戒感は強い。「固有文化を守るため、徹底的に抗戦すべし」と言った勇ましい書き込みがネット上に殺到している。

 宗主国にケンカ売るとはたいしたものである。中国も北朝鮮に核実験でメンツを潰され、韓国に漢方を横取りされたり、随分コケにされてますな。密かにツルんでたりして。片や核で、片や漢方じゃバランス悪いけど。

 しかし、世界遺産をナショナリズムの発揚の場にすることには、ちょっと留意すべきではないのか。


 怒りを通り越して、ただただ呆然とするしかない妄言の数々。
剣道・折り紙・盆栽・桜だけじゃない。韓国起源説

韓国起源説|ウィキペディア

[PR]
by seiwadai_walker | 2006-10-14 00:02 | 国際

人のために死ねるか

「私から撃って」と犠牲少女、全米で驚き|スポニチ

 米東部ペンシルベニア州にあるキリスト教プロテスタントの一派、アーミッシュ運営の学校に男(32)が乱入し、女子児童ら5人が射殺された事件で、死亡した13歳の少女が「私から撃って。ほかの子は解放して」と男に告げていたことが分かった。米メディアが6日報じた。救出された少女の妹も「次は私を撃って」と言ったという。徹底して暴力を否定するアーミッシュ独特の価値観に基づいた行動に、全米で驚きと感動の声が上がっている。

 美談と言えば、美談なのだろう。『塩狩峠』の話もやはり胸を打つものがある。人のために死ねるか。それで死ねる人間を作り出す宗教はすごいと思う。しかし、これは生と死が等価になっているわけでもあるし、下手をするとそれらがひっくり返ってしまうこともあり、こうなると危険ですらある。イスラム原理主義の自爆テロなんかがいい例だろう。しかし、自爆テロも本人は善意でやっているのだろうし(でなきゃ自爆なんかできやしまい)、いやはや善意とは取り扱いが難しい…

 アーミッシュについてはこちら(ウィキペディア)を参照。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-10-10 00:08 | 国際

牛はよくても馬はだめ

 馬刺しは昔、飲み屋で食べた記憶があり、美味しかった記憶がありますが…
夏休み明けの米議会、「馬保護」では一致団結|ロイター

 休会が明けた米議会は、中間選挙を控えさまざまな問題で意見がまとまらないことも多いが、米産の馬が海外で食用にされるのを阻止する点では見解の一致をみているようだ。

 海外での食用に馬を出荷・販売するのを禁じる法案が提出されているが、多数の議員が、動物保護活動家とともに、同法案を支持している。

 法案を提出したウィットフィールド下院議員(ケンタッキー州選出、共和党)は「この国では、馬はスポーツや作業、リクリエーションのため、または仲間として育てるのであり、食料としてではない」と主張。

 馬肉の自給率は、現在29.7%なのだそうです。で、「日本で流通しているほとんどは、北米産、欧州産、あるいは生体を輸入しての国内肥育もの」なのだそうで、アメリカ産は日本にとって決して少なくないもののようです。

 しかし、なぁ。
18日に「牛丼復活祭」 吉野家が2年7カ月ぶり|Exciteニュース

 吉野家ディー・アンド・シーは6日、敬老の日の18日を「牛丼復活祭」とし、輸入再開となった米国産牛肉を使い、1日限定で牛丼を販売する、と発表した。

 牛は日本に売りつけといて、馬は「仲間」だからダメ、って感覚は何なんだろうな。牛は仲間じゃないから貪り食っても何ともないもんね、ってことなんだろうか。随分デリカシーがないですね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-09-06 23:35 | 国際

ゴーストップ事件

軍人の交通マナー向上キャンペーン開始 中国|Exciteニュース

新華通信は、「スピード違反や危険な車線変更、信号無視など、彼らが横暴に交通法規を破っているのがしばしばみられる」と報じた。また警察は通例、軍のコネクションを恐れて取り締まりに及び腰だという。

 なんとなくゴーストップ事件を思い出しました。
ゴーストップ事件|ウィキペディア

 日本の警察はメンツやプライドを持っていましたが、中国ではそれは望むべくもないか…

 もっとも、「この事件は、軍部が法律を超えて動き、国家の統制がきかなくなるきっかけの一つとなった」わけですから、あまり偉そうな事も言えませんね。もちろん、今の日本では考えられませんが。
[PR]
by seiwadai_walker | 2006-09-04 21:21 | 国際

いや、そのりくつはおかしい

平和条例で戦争の危機回避/竹富町議会|八重山毎日新聞

開会中の6月定例竹富町議会(川満栄長議長)は13日の本会議で、直接請求に基づく町平和条例案の審議を行った。「町無防備平和条例をめざす会」の石原昌武代表(68)が意見陳述を行ったあと、町長と議員との間で質疑があった。議員からは、同条例の制定を支持する意見が出る一方、平和に関する条例の必要性には賛同するものの、平和を実現する方法として「無防備」が適切かどうかについて迷いや疑念を示す発言もあった。

石原代表は意見陳述のなかで、憲法9条の改正や先島地域への自衛隊配備への懸念を示し、「国境の町が積極的に戦争非協力を打ち出せば、近隣諸国との友好関係は一段と深まり、戦争の危機はさらに遠のく。竹富町が平和条例を制定することは、世界の平和に大きな意味をもつ」と述べた。

 それはどうかなぁ。無防備だと竹島が取られちゃいますヨ。
韓国「7月に竹島海流調査」 強行なら日韓緊張の可能性|朝日新聞

 韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相は14日の記者会見で、韓国が7月に予定している竹島(韓国名・独島)周辺での海流調査計画について「我が水域内での海流調査は我々の正当な権利で、日本側が中止を求めることはできない」と述べ、予定通り実施する考えを明らかにした。

[PR]
by seiwadai_walker | 2006-06-15 00:09 | 国際
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31