因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:国際( 65 )

恐るべき宗教弾圧

 17日放送のバンキシャを見て驚いた。今時こんな宗教弾圧をしているとは。しかし、北朝鮮での出来事ということで「むべなるかな」、という感が否めないのも事実。
c0048467_052239.jpg
 「キリストを選ぶか、将軍様を選ぶか」。まさに現代の踏み絵だ。
c0048467_052449.jpg
 将軍様を選ばなかった人々は、なんと無残にも工事用ローラーで潰されたという。踏み絵だけに踏み潰されるのか。無茶苦茶だ。

 非公認の「地下教会」で宗教活動をしていると、スパイとみなされ、国家反逆罪に問われるのだと言う。でも一応、地下ではない公認の教会が北朝鮮にもあるそうだ。でも、そこでは…
c0048467_05339.jpg
 教会に来てまで、将軍様の訓話なんて聞きたくないわな。そりゃ、地下へ潜るわ。いやはや、酷いもんだ。
金総書記が日朝正常化希望=山崎氏、韓国統一相と会談|Exciteニュース

鄭統一相は、先の北朝鮮の金正日総書記との会談について説明、この中で金総書記が日朝国交正常化を強く希望していることを伝えた。

 そう言われてもなぁ…
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-07-19 00:56 | 国際

隣国からの使者は無能

岡田民主代表の外交ビジョンを評価=中国次官|Yahooニュース
 中国に褒めれてうれしいかー! 貴様、ナニ人だ!
【政治】岡田民主代表の外交ビジョンを評価=中国次官

25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2005/06/17(金) 18:50:55 ID:+n0B6Tg9

なんでも中国の昔の言葉に、こんなのがあるらしい。

「交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。
 交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ。
 そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する。そしてやがては滅ぶ」
 中国の兵法書『六韜(りくとう)』の一節だそうな。中国は本当にしたたかで老獪ですねぇ。岡田、目を覚ませ!
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-06-26 01:17 | 国際

多様な価値観

バンザイクリフ慰霊碑にガム サイパン島|産経新聞

 先の大戦の激戦地、サイパン島にある戦没者の慰霊碑にチューインガムが付けられる被害が相次いでいる。3月に慰霊事業で現地を訪れた日本人がガムを取り除き、その後現地当局も清掃を行ったが、同様の被害がおさまらない。戦没者の霊を冒涜(ぼうとく)する心ない行為に関係者は心を痛めている。

 ガムだけでなく、碑の表側には、きりのようなもので彫った「日本鬼子」という漢字が記されていたという。
 いつまでも「戦没者の霊を冒涜する」ような文化の人たちが我が国の近くにいますからねぇ… 日本人として断じて許せないが、そういう文化の人がやったとなると(実際はどうなのかは、もちろん分からないが)、その行動に我々の言うところの良心は欠片も期待できない。私はそれについてはあきらめている。文化の違いだからどうしようもない。お前のところの文化は間違ってるから直せ、だなんて言えたモンじゃない。

 許さないが、認知はする。そういう態度で向こうの人も居られないのだろうか(ここで言うのはあくまでも文化の話。事実認識において誤認があれば、それは厳しく指摘しなければならない)。やっぱり自分たちの考え方に屈服させないと満足できませんか?
【関連】
「イスラム教の慣習が我々の感覚からかけ離れたところがあるが、我々はそういう宗教だとして寛容しているのに、日本の場合は神道を全然主張していない。世界にアピールする必要があるのではないか」(報道2001での竹村健一氏の発言)

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-06-23 01:33 | 国際

国家を賞賛するだけの「自由」

米MS中国でブログ検閲に協力…「自由」「人権」は×|ZAKZAK

 AFP通信のインターネット版によると、「自由」「民主主義」「人権」「台湾独立」などの言葉を含む意見を書き込もうとすると、「それらの言葉は禁止されています。他の言葉に置き換えてください」とのメッセージが表示。中国政府にとり好ましくないテーマの書き込みはできない仕組みになっているという。
 恐ろしい国ですね。となると、中国人民は隠語や当て字を考えたりするのかしら?
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-06-15 00:46 | 国際

放送事故と日勤教育

 いまさっきはじめて知ったのですが、平壌放送が放送事故を起こしたそうで。
c0048467_1101820.jpg
 平壌放送では生放送はなく、全て事前録音だそうで、うっかり前日のテープを流しちゃったのでは?とのこと。

 個人的に気になったのはこっち↓ですね。
c0048467_1131946.jpg
 なんだかJR西の日勤教育を思い出します。日勤教育の根源は、左翼的な労働組合員を転向させるために、国鉄時代から始まったものですが、21世紀の左翼の最後の砦で同じことをやっているというのは、なんとも皮肉めいています。
北朝鮮ラジオ「放送事故」?=前日と同じテープ流す|Yahooニュース

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-06-09 01:22 | 国際

情けねぇ!!

幹事長が発言撤回 内政干渉批判に中国激怒|Exciteニュース
 武部氏は前々より、その失言・暴言ぶりからあまり物事を深く考えて発言しない人だとは思っていましたが、今回のは大失態です。彼を幹事長にしておくのは国益を害します。信念に基づいた発言ならば、堂々と突っぱねるべきでしょう(本当に「間違えた!!」と思うのならいいですけど、実際問題「内政干渉」以外の何物でもないわけで。ま、それはそれでボロクソ言われるでしょうが…)。

 相手が怒ったからといって発言を引っ込めていては、何のための外交なのか分かりません。ある意味、外交の終着点が戦争なくらいですから、少々の恫喝に屈してはなりません。つか、もうナメられています。だから、小泉首相との会談をドタキャンするといった非礼をとられるわけです。
中国は国際マナーを守れ 会談中止で外相|Exciteニュース

 町村信孝外相は(略)「一国の首相が会う日程を組んだのに、理由も分からず土壇場でキャンセルする。ちゃんと説明すべきだ。最低限の国際マナーは守ってもらいたい。先の大使館への破壊活動と一脈通ずるものがある」と述べ、中国側の対応を厳しく批判した。

 小泉首相も「先方がぜひ会いたいということで、私も喜んで予定をつくった。野党の審議拒否が伝染したのか」と不快感を表明。
 マッチー、カッコ良すぎ。小泉首相、素晴らしい皮肉だ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-24 00:40 | 国際

中国の反発は逆に日本人に燃料を注ぎかねないよ。不幸なことだけど

<小泉首相>靖国参拝「他国が干渉すべきでない」 予算委|Exciteニュース
靖国参拝継続の意向 首相が中韓に不快感|Exciteニュース
 私は靖国神社に併設されている遊就館へは、日本人なら一度は行くべきだと思う。侵略戦争、自衛戦争、色々意見はあるだろうが、この国のために命を落とした人々の思いは間違いなく胸を打つ。三島由紀夫が読んで泣いたという特攻隊員の遺書を読んで、不覚にも私も涙が流れるのを抑えられなかった。心ならずも大東亜に散った人々もいるだろう。だからこそ彼らは、我々にふしだらをさせるために平和の礎になったのではないのだ、という思いを新たにするのだ。卑小な自分に恥じ入るばかり。私にとっては靖国参拝はそれだけのこと。軍国主義になってほしいとかそんな気はさらさらない。小泉首相もそうだろう。

 A級戦犯合祀の問題も、同じくA級戦犯だった重光葵は結局戦後、勲章を貰っている。それについては中国は何か文句をつけたのか。なぜ処刑された人だけが今に至ってもなお指弾を受けねばならないのか。死をもってその罪を償ったのではないのか。

 だから、靖国問題は外交カードに過ぎない。これが解決してもあの手この手で日本を「屈服」させようとするだろう。日本が何か言っても聞く耳持たないしね。
王毅駐日中国大使「中国の歴史教科書は改善の要なし」|日経新聞

「中国の反日デモは教育と密接な関係はない。現実の問題が社会の敏感な層を刺激した結果だ」と指摘
 とは言うものの…
「反日」の影響なし 中国の4月乗用車販売、日本車好調|朝日新聞
 「社会の敏感な層を刺激した」かもしれないけれど、それは大勢にはならなかったみたいですね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-17 00:57 | 国際

両極端な2人

 プーチン大統領の場合…
「これ以上何をすればいいんだね! 毎年、謝れということかね」
  プーチン大統領 歴史認識質問に逆ギレ|東京新聞
 筑紫哲也の場合…
「いつまで謝れば済むんだ」ということに対するドイツの答えは、「いつまでも謝り続ける」、そのことによってドイツは敬意を獲得し、得もしております。
  多事争論(5/10)|NEWS23
 ロシア(旧ソ連)は戦勝国で、ドイツ(日本)は敗戦国だったことも強く作用していると思う。ドイツ(日本)が勝ってりゃ、プーチンと同じこと言っているだろう。

 「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」(ドラえもん)
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-13 00:15 | 国際

出でよ、真の人権屋

ペットの散歩1日3回しないと罰金 イタリア|Exciteニュース

イタリアのトリノでは、一日に少なくとも3回はペットに散歩をさせないと、飼い主には500ユーロ(6万5千円)の罰金刑を課せられることが議会で承認される。
 「1日に1回しかペットを散歩させなかったから罰金だなんて、人間の権利が動物のそれに蹂躙されている!!」と怒らんのですか、人権屋の方々。

 つか、1日3回の散歩って、誰が見てるの?と疑問に思ったら、
法律の施行を強化するために、トリノ警察では動物の虐待に関する密告に期待をかけているとラ・スタンパ紙は伝えている。
 …殺伐としそうですねぇ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-04-24 00:27 | 国際

痛い国々

世界での役割発揮、歴史尊重の国のみ可能 (中国)外交部|人民網日本語版

 国内向けに配信するならともかく、わざわざ日本語版を用意する感覚がまったく分からん。つか、鏡見てモノ言え。
欧米で中国政府に対する批判高まる!!|サンスポ

米ワシントン・ポスト
→歴史問題に正面から向き合おうとしないのは中国で、アジアでの指導権を握ろうとして日本を「悪者に仕立てている」。
 中国では「共産党が決めた歴史(叙述)が1種類しか許されない」と日本を擁護

ロサンゼルス・タイムズ
→「中国が東アジアでの支配力確立をめざし日本の地位低下を狙っている」
 「中国共産党は現在もチベット占領を続けている」

独フランクフルター・アルゲマイネ
→「独、仏、英の親中派は長年の同盟国日本を犠牲にしてまで中国を強大化させたいのか」と、武器禁輸措置解除など対中国支援へ疑問

「中国は歴史直視していない」Wポスト紙が批判|産経新聞

ドラえもんで学ぶ「歴史の直視」

 まっとうな知性を持ってすれば、当然の見解。思い込んだら一直線な彼らには、これがまったく通じないんだなぁ。
       ↓
「島根県、補助金目当てに竹島の日制定」|朝鮮日報

 金教授は「小さな県に過ぎない島根県は住民が独島周辺でイカ漁でもしなければならない貧しい地域」とし「(竹島の日を制定した)目的は中央政府から補助金を受け取るため」と非難した。

 あ~、なんて愚劣な知性。こんなのが大学教授ですって!!m9(^Д^)プギャー
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-04-21 00:10 | 国際
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31