因果応報な日々

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2012年九州旅行記 その2

 関門トンネルを抜けてからは門司港駅へ向かうのだが、少し距離があり、人道入口から歩いてちょっとの所から門司港駅までトロッコ列車が出ているので乗ることにした。

 列車は定員制らしく、お盆休み期間中だし、満席だったらどうしよう…と不安だった割には、天気(一応雨は上がっていたが)と時間帯が昼食時間帯で中途半端だったためか、予想に反してガラガラであった。海沿いを走るし、トンネルもあるしで、手軽にトロッコ列車を楽しめていい感じなのだが。
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▲関門海峡なめり駅。人がいない…。


▲関門海峡なめり駅に入線するトロッコ列車。プッシュプルなんですね。


▲車窓その1。関門海峡なめり駅→ノーフォーク広場駅。なめりって何?


▲車窓その2。ノーフォーク広場駅→出光美術館前駅。


▲車窓その3。出光美術館前駅→九州鉄道記念館駅。途中駅での乗降はゼロでした。

 九州鉄道記念館を見学する予定が、本州内のゴタゴタで時間を費やしてしまったこともあり、今回は無念のパス。あとは、今日の目的地・長崎を目指すのみである。

 が、気がつけば、朝、新山口駅前のコンビニで買ったパンを食べてから何も食べていない。乗りテツとしては基本的に列車ダイヤ優先で、食事なぞ二の次というスタイルを昔は貫いていた。だから食事はコンビニや立ち食いそばで済ませるのが全然普通で、不満もなかった。これも加齢のせいか、腹が減ってしまうと身動きが取れない、いや動かす気も起らないようになってしまった。単に太っただけという声もないわけではないが。

 なので、今回は門司港で食事を摂るつもりで時間の余裕も取っていたのに、早朝の大雨でその余裕も吹っ飛んでしまった。門司港駅には駅弁があるらしいということで、駅弁を列車に持ち込もうかとも思ったが、駅弁が見当たらない…。

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▲昼食は食べ逃したのは門司港駅の撮影に時間をかけてしまったからでもある。

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▲駅に入ってからも連絡船通路跡を見たりと、メシどころではない。同行者がいたら「メシ食わせろ!」とケンカになっていただろう。
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▲ホームもムードがある。大分麦焼酎二階堂のCMにも出てきましたね。


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▲若戸駅のホーム越しに若戸大橋が見えた。若戸大橋といえば宇宙怪獣ドゴラですな。

 空腹のままぐったりして列車に乗り込み、九州を南下、鳥栖へ。いよいよ空腹と微妙な温度のエアコンのためボーっとするようになり、フラフラになって鳥栖到着。

 目に飛び込んできたのは、立ち食いそば屋! やっとこさ食事にありつける。暑い(熱い)とかもはや関係なしである。
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▲かしわうどんを食べましたよ。

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▲鳥栖15:52発長崎ゆき。長崎着は19:28。長い旅路である。

 九州は特急が多いのは分かっていたけど、それにしても特急退避をしまくる。おまけに単線なので必然的に回数も増える。調子に乗って、初めのうちはホームに降りたりしてウロウロしていたら、飽きたのと暑さでうんざりしてしまい、後半は車内でぐったり。

 しかし、この817系のシートの見た目はカッコイイと思うが、長時間乗車には向いていないような気がする。もっとも、鳥栖から長崎まで3時間もかけて移動する人間の方が特殊なのだろう。便利で快適な特急をご利用下さいということですね。わかります。

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▲817系車内。

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▲海の向こうに見えるのは雲仙普賢岳か。

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 そして、ついに長崎到着! 長崎は今日も雨。雨に打たれながらホテルへ向かえば、インクジェットプリンタで印刷した地図が雨で滲んで道を見間違えるし。今日は雨に始まり雨に終わった。いや、雨に振り回されたというべきか。昔、名古屋へ行った時は台風が付いて来たこともあったので、まだマシなのか。とりあえずトルコライスだけは食べ、あとは適当に酒を飲んで寝た次第。クタクタになった体にはトルコライスよりも酒が旨かった。
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2012年8月10日(金)【当日のツイート】
川西能勢口22:23(阪急宝塚本線急行)22:36宝塚22:38(阪急今津線)22:52西宮北口22:57(阪急神戸本線普通)23:18三宮

2012年8月11日(土)【当日のツイート】
三宮0:15頃(サンデン交通・ふくふく号)6:20頃 新山口7:10頃(1827M?)8:40頃 宇部新川9:05頃(?)宇部10:35頃(?)11:25頃 下関11:35(サンデン交通)11:50頃 みもすそ川…(関門トンネル人道)…関門海峡なめり12:45(北九州銀行レトロライン)12:55 九州鉄道記念館…門司港13:19(4247M快速)15:12鳥栖15:52(2865M)19:28長崎

※?は列車番号不明を表す。
※…は徒歩移動を表す。
※三宮から高速バスに乗ったのは単に予約を間違えたからである。本当は梅田から乗るはずだった。

(続く)
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by seiwadai_walker | 2012-11-04 17:39 | テツ

2012年九州旅行記 その1

 5年ぶりの九州旅行である。前回は九州新幹線部分開通を機に来たが、今回は全線開通を機とした。見事な新幹線効果といえよう。どうせ乗るなら「さくら」より「みずほ」だろうけど、みずほは帰りの楽しみに取っておくとして、18きっぱーとしてはムーンライト九州無き今、いかにして九州・鹿児島まで到達するかが課題になる。

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 ▲ありし日のムーンライト九州。個人的には復活を切望しているのだが。2007年8月門司駅にて。

 普通に鈍行で西へ進むことを考えたが、出発前日が会社の飲み会に当たってしまい、それがどうも朝まで続くらしいという情報を聞きつけた。これでは朝出発は無理だ。なんとハタ迷惑な…。やむなく計画を変更、新山口駅まで夜行バスで乗り付け、未乗の宇部線小野田線をやっつけてから九州に上陸しようとした次第である。これで完璧。

 が、である。

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 ▲新山口駅にて。

 電車が止まっている、…だと? 雨量計が規制値に達し、信号機故障も発生、復旧の見込みも立っていないとのこと。これでは九州へ進めないではないか。なんてこった。

 まぁ、バスに乗っていた時も豪雨に見舞われ、高速道路も通行止めになったからなぁ。運良く巻きこまれなかったけど。運転手曰く「普段の行いがいいから(笑)」

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 ▲新山口駅バス停にて。運転手が「雨で前が見えませんでした」とか言うのにはビビった。

 宇部線は徐行で運転しています、とのことなのでとりあえず乗ることに。ダイヤはもうグダグダなので予定通り進むのは無理だろうけど、宇部線で迂回しているうちに山陽線も動くだろう。乗った列車は、宇部新川駅で運転打ち切りになるなどしながら、宇部駅になんとか到着。やっぱり山陽線は動いていない…。

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 ▲久しぶりに見たクモハ123。前に見たのは塩尻だったか。宇部新川駅にて。

 さてどうしたものか。新幹線は動いているらしいので、宇部線で新山口まで戻って新幹線に乗ろうか。小野田線はあきらめるしかないかぁ。でも、次この辺り来る機会なんてあるのか? う~む。あ、電車行ってしもたがな。

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 ▲宇部発宇部線経由の新山口ゆき。これに乗って新山口へ戻るかどうか相当悩んだ。

 復旧のメドが立たないなら代行バスを走らせるべきだ、などと憤慨しながらも途方に暮れていると、宇部から下関に行く列車を準備中とのアナウンス。そして、それは10:30頃やって来るとも。

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 おぉ、やっと西に進める…。でも、10:30って、元々の予定では10:24に下関に着く予定だったんだがなぁ。

 予定から1時間ちょっと遅れて、なんとか下関到着。列車で九州に渡るのはもう何度も経験しているので、今回は関門トンネルを歩いて九州に上陸することにした。そう、関門海峡を通過する道路は橋とトンネルがあり、トンネルは歩くことが可能なのである。私はそれを雑誌『旅と鉄道』で高校生の時知った。それ以来、いつか歩いて九州へ、と思い続けながら、ムーンライト九州に乗って寝ながら関門海峡を突破するばかりで、なんだかんだで約20年越しで実現したことになる。あの頃は夜行列車連泊も屁でもなかったが、夜行バス明けの今日、暑さと寝不足と歩きですでに疲労困憊…。時の流れは人を老いさせる。残酷である。ただの運動不足だという声もないわけではないが。

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 下関駅からバスに乗って10分ほどで着く、御裳川(みもすそがわ)というちょっと読みにくいバス停で降りると、海側には関門橋、山側にはトンネル入口(といっても、「人道入口」という建物があるだけなので、穴が見られるわけではないが)、壇ノ浦古戦場跡もある。これはお得なスポットだ。ついでながら、御裳川の一つ前のバス停が「壇ノ浦」である。ここのバス停も写真に収めたかったところだ。

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 ▲壇ノ浦古戦場跡にて。左が源義経で、右が平知盛。

 さて関門トンネルである。徒歩は無料なのがうれしい。トンネルの中は涼しいだろうと思っていたのだが、あれは山岳トンネルの話だったか。普通に蒸し暑くて弱った。てっきり涼むつもりだったので、ちょっと心理的ダメージが大きい。橋は対岸に渡る様子が視覚的に把握できるが、トンネルにはそれがないので、渡ってみてはじめて渡ったことが分かるところが、仕方がないとはいえ、切ないところか。

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 ▲人道入口(本州側)。時代を感じさせる建物だ。
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 ▲一直線に伸びているトンネル。真上を車が走っていることもあって、少々騒々しい。でも携帯電話は使えた。
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 歩くこと10分弱、ついにというか、やっと九州・福岡県へ!!

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 ▲TOPPAしたよー!って、これ下関バージョンじゃねーか。門司バージョン撮り忘れた!
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 ▲代わりにこちらを。

(続く)
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by seiwadai_walker | 2012-08-19 22:30 | テツ

昭和36年国鉄篠山線時刻表

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 昨日、国鉄篠山線福住駅跡を見て、帰宅後、運行本数はどんなもんだったのか、と時刻表復刻版より、昭和36年10月号を開いてみました。
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 う~む、乗りにくい…。終列車も早く、のどかだったんですなぁ。

上り列車のラスト2本が見にくいので、こちらで補記。時刻だけを並べておきます。福住→篠山口の順です。
1815 1821 1828 1834 1841 1850
2040 2046 2053 2100 2106 2115

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by seiwadai_walker | 2011-08-06 03:52 | テツ

追悼 原田芳雄





 原田さんの子どものように無邪気にカシオペアの乗車体験を語る姿には、こちらも思わず笑みがこぼれました。夜行列車を降りたら「もっと何かできたんじゃないか」と反省会をする、のくだりには大いに同意。改めて、合掌。
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by seiwadai_walker | 2011-07-19 22:24 | テツ

つばめを動かす人たち



 1954(昭和29)年製作の特急つばめ号の東京発車から大阪到着までを記録した(描いた?)映画。ナレーションも字幕による説明も一切なく淡々と進んでいく様子が今となっては貴重、というか新鮮、清清しい。それに何といっても、音楽が伊福部昭である。

 大阪駅到着時に、地上駅時代の阪急(当時は京阪神急行か)梅田駅が映った時は「おっ」であった。
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by seiwadai_walker | 2011-07-18 17:51 | テツ

思わず目頭が熱くなるCM

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 昨日、1枚のDVDが届いた。「九州新幹線全線開業CM集」だ。九州新幹線は3月12日に開業したわけだが、前日に発生した東日本大震災の影響で放送が吹っ飛んでしまったのだ。

 私は震災間もない頃、YouTubeで見たのだが、「あの日、手を振ってくれてありがとう。笑ってくれてありがとう。一つになってくれてありがとう」のナレーションで目頭が熱くなるのを抑えきれなかった。今まさに日本が一つになることが求められているのだと思うと。



 東北復興の暁には、東北新幹線バージョンが見たいものだ。

幻のCMがカンヌで金賞。JR九州の“九州新幹線CM”を見て欲しい|デジタルマガジン

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by seiwadai_walker | 2011-07-01 03:07 | テツ

無人の草原にて

 備後落合駅で「道後山スキー場 この駅で下車」を見かけて、そういえば、隣が道後山駅だったなぁ、と思い起こし、足を伸ばしました。

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 ポンプ格納庫に目を奪われてしまい、言われないと駅に見えない、か?

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 しかし年季の入った看板ですこと。

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 国鉄かー。

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 駅前の店舗跡にて。ここにも国鉄…。こちらのブログによれば「このお店が道後山駅から道後山スキー場間の連絡バスの発着場となっていて、かつてはスキー客や登山客がこのお店で飲食しながらバスや列車を待っていた」そうで、さぞ賑わったんでしょうなぁ。今は無人、言葉は悪いがゴーストタウンみたいだ。

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 駅から線路を挟んだ反対側はスキー場だったみたいで、「貸スキー受渡所」の建物が。これは便利だ。ガーラ湯沢駅なんか相手にならんね。

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 謎の「ロープトー(?)」。リフトみたいなものだったんだろう。

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 無常である。
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by seiwadai_walker | 2011-06-26 23:26 | テツ

また備後落合駅へ

c0048467_1333230.jpg ブログのアクセス記録の検索ワードを見ていて、前々から気になっていたことがあります。それは、いつも「備後落合駅」「備後落合」が上位にランクインしていることです。個人的には好きな駅ではありますが、そんなに人気のある駅なのかしら…?ということで、ちょうど2年前に訪れているのですが、三次まで来たついでということで再び訪問することにしました。

 列車の時刻など無関係に行ったため、駅はガラガラ。いたのは、同じようにクルマでやって来たおっさんとライダーの兄ちゃんの2人だけ。つまりまともな客は1人もいないのだった。

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 開業当時のままの駅舎ですね。

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 昔は、急行ちどりがここから広島まで直通するようなターミナル駅だったというが、今は広い構内にその名残を残すだけ…。

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 今は確認する駅員がいないですからなぁ…。

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 かつてはスキー客で賑わったんだでしょうなぁ…。

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 一つ手前の比婆山駅にも寄りました。そう、ヒバゴンの比婆山です。ここも渋い駅舎です。

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 よく見ると、下に「列車到着時刻表」とうっすら見えます。長崎・広島・鹿児島・岩国・博多・門司といった駅名や、日豊経由・呉経由・筑豊経由といった記載も見られます。山陽線の駅の時刻表を再利用したのでしょうか。

【参考】

 0:47あたりに1985年当時の備後落合駅が登場。
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by seiwadai_walker | 2011-06-24 01:40 | テツ

1日5本しか来ない駅

 三次へ戻ってきた私はクルマに乗り込み、長谷駅へ向かいました。列車で訪れるのが筋なのは重々承知していますが、普通列車にまで通過されるこの駅を訪れるのは難度が高く、まぁ、こういう時でないと来ることもないでしょうし…

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 で、やって来ました。左の階段を上がるとホームですが、全然駅っぽくないですねぇ。

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 物置と見間違えそうな待合室。戸がアルミサッシ化されず、木枠のままなのがうれしい。

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 宇都井駅より厳しい時刻表。以前、テレビでこの駅が紹介された時、小学生らしき子どもたちが通学でこの駅から列車に乗り込んでいるのを見た記憶がある。となると、朝の列車で三次へ通学し、夕方の列車で帰って来るわけか…

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 ここも室内はきれいに整備されている。駅ノートもありました。

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 ホームからの眺め。一応、人家が見えますが、

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 反対を眺めると、めっきり人の気がなくなります…
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by seiwadai_walker | 2011-06-22 01:00 | テツ

三江線でひとりぼっちになる記

 高速道路休日1000円最終日(6/19)ということで、JR三江線に乗ってきました。乗るだけなら7年前に乗っているので、どこかの駅で降りてみたいと思ったわけです。とにかく本数が少ないので、クルマで三次駅まで乗り付けて、列車に乗り込みました。

 5:47発の始発列車に乗り込む。これを逃すと次は9:57までない。まぁ、とんでもないローカル線ですが、乗客も私の他には地元のおばさん1人だけ。つまりまともな客はおばさん1人だけ。そのおばさんも江平で降りてしまい、とうとう一人ぼっちになってしまった。乗客が自分ひとりになったのは、昔、もう10年以上前になるか、夕張に行った時、折り返し列車がしばらく1人だけだったのを思い出す。

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 しかしまぁ、こんなところを走るのだから、お客が少ないのも無理はないが…

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 目的地は宇都井駅。当然、降りるのは自分ひとりだけ、乗る人もいない。

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 ここの駅の最大の特徴は、高さ30メートルの高架上に駅が設置されていることでしょう。ホームからの眺め。

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 地上とは116段の階段を伝って昇り降りしないといけないのだが、エレベーターなんぞない。ウィキペディアによると2008年の乗車人員は0人/日とのこと。それでは設置する意味もなかろう…。

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 これだけ見ると、団地の階段みたいですね。

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 遠景。静かなところです。

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 階段の各踊り場には励ましのポスターが。

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 待合室はきれいに整えられている。地元の人に大事にされているのだろう。駅ノートもありました。しかし、虫が多い。とにかく多い。

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 三次方面は9時間以上間が開く時間帯がある。これは壮絶な世界だ。私は8:17の列車で三次へ戻ったのだが、驚いたことにもう一人お客がいたのである。駅なんだからお客がいていいのだが、そこそこお年を召された方のようにお見受けしたので、あの階段をズンズン昇ってくる様子には刮目させられた。
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by seiwadai_walker | 2011-06-21 02:34 | テツ
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とりあえず何か書き綴ります…


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