因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:テツ( 110 )

名古屋へGO! その4

c0048467_0142598.jpg 新幹線まで時間があったので、あおなみ線を往復。しかし、ガラガラでしたなぁ。終点・金城ふ頭で降りたのは私一人だけ。駅前を歩いている人もいない。

 地図を見ると、この駅の近くには名古屋市国際展示場があるくらいですか。ははぁ、なんだか大阪で言うところのニュートラムみたいなもので、東京で言うところのゆりかもめみたいなもんですか。よく分かんないけど。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-04-19 00:23 | テツ

名古屋へGO! その2

c0048467_23255472.jpg
 セントレアに行ったのは、空港がどうとかではなくて、なんというか、ミュースカイ(上の写真の電車)に乗ってみたかった、という説がないわけではない。でも、実に快適な車両でしたよ。
c0048467_2333381.jpg
 パノラマカーも健在ですなぁ。
c0048467_23345261.jpg
 セントレアには展望風呂があるそうな。全然知らんかった。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-04-18 23:37 | テツ

鉄子の旅(3)

c0048467_1573146.jpg 鉄ヲタが、鉄分なし(鉄道に興味なし)の同行者と旅をするスタイルは、内田百閒の『阿呆列車』シリーズから脈々と続くスタイルだが、ここまで両者が衝突し合うのも珍しい。ふつうは作家先生を立てるものだが、この場合は両者ともに作家先生だから譲らない。特に横見氏の独走ぶりは必見であろう。

 フジテレビの笠井アナ親子と一緒に伊豆へ行く回では、41歳の笠井氏が子どもをあやし、42歳の横見氏(旅の案内人)がその子どもたちと一緒にはしゃぐ姿は、なんとも不気味なくらい対照的で面白い。「笠井さんて大人だな」とか言ってる場合ちゃいまっせ。


2ちゃんねる関連スレッド
【鉄オタvs.】鉄子の旅 第1旅【女性漫画家】


c0048467_1582523.jpg

 この巻に出てくる姨捨駅は私も行った事があります。目の前に広がる善光寺平の景観は感動しますよ。
c0048467_1594239.jpg

 この駅は、駅舎もちょっと特徴的なんです。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-04-06 12:00 | テツ

余部鉄橋の工法が確定

余部鉄橋の工法が確定 架け替え工事で協議会|神戸新聞


←余部鉄橋の完成予想図(CG合成)

 えらいすっきりした橋になるんですなぁ。


c0048467_141495.jpg
 この無骨な感じが好きだった。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-04-01 01:18 | テツ

ムネオ、出番だ!?

銀河線廃止を決定 来年4月バス転換 95年の歴史に幕|北海道新聞

同線の輸送人員は、一九九○年度の約百三万人をピークに落ち続け、二○○四年度には半分以下の約四十五万人。○四年度の赤字は約三億三千万円の見通し。

 赤字は、経営努力である程度は圧縮可能でしょうが、最終的には税金での補填が必要でしょう。こればかりは、地元住民が同意するかどうかにかかってきます。最大の株主は北海道なので、道民が自分たちの税金を銀河線の赤字補填に使うことを是とするかどうか。現実問題として厳しいでしょう。

 代替措置のつもりかどうかは知りませんが、足寄-北見間の高速道路建設計画があります。これは再評価の結果、直轄事業で事業継続が決定しました。直轄事業となると国の税金も投入され、兵庫県民の私としても他人事ではありません。しかも、事業費は800億~900億。年間3億ちょっとの赤字の銀河線なんか屁みたいに思えてきます。3億ちょっとの赤字で首が回らなくなる割には、800億~900億はジャブジャブ使えるのも、なんか変な話だ。

再評価結果【PDF】|国土交通省道路局

北海道の「ふるさと銀河線」が廃止へ|朝日新聞

収支が悪く、87年の国鉄民営化と同時に廃止されるはずだったが、地元出身の鈴木宗男衆院議員(当時)が存続を強く求めて生き残った。

 ムネオが一枚噛んでいたのか…。ムネオが健在だったなら、一発恫喝して、今回も廃止を逃れられたんだろうか。

 ちなみに同鉄道はムネオの生家の近くを通り、そこにある踏切は「鈴木踏切」というらしい。
鈴木踏切

 で、しばらく見ないうちに、ムネオのサイトのオープニングが、なんとも神々しいものになっていた。しかし、「ツァラトゥストラ」を流すかね。
鈴木宗男公式ホームページ

北海道ちほく高原鉄道株式会社公式リリース

c0048467_013124.jpg
 北見には何度か行ったことがありますが、銀河線は乗ったことがありませんでした。夏にでも乗りに行こうかな。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-29 00:17 | テツ

JR姫路駅の駅そばは別格ですな

うどんと蕎麦、その地域性と天気の関係|Exciteニュース

 姫路へ行くと、とりあえず食べてしまいますね。
姫路駅えきそば
えきそばの起こり|まねき食品
姫路駅|ウィキペディア

 姫路駅は高架工事中ですが、完成後はどうなるんでしょうか。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-21 23:06 | テツ

どの辺にできるんだろ

山陽線などに5新駅を検討 JR西日本が関西で|Yahooニュース

宝塚市の福知山線の中山寺-宝塚間への建設案も利用者の増加に役立つと見込まれている。

 再開発された売布神社あたりでしょうか?
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-02 00:15 | テツ

夜行列車で迎える朝は格別だ

<寝台特急>「あさかぜ」ファンに見送られ最後の出発|Exciteニュース

 夜行列車に乗るときは、恥ずかしながら今でも興奮します。
せっかく
ブルートレインに
乗っているのに
寝るのはもったいない。

けど、せっかく
乗ってるんだから
寝なきゃ
もったいない…!

とは、最近私鉄全駅乗下車を達成(これにて日本の鉄道全駅乗下車を達成)した、横見浩彦氏の『鉄子の旅・第2巻』(小学館イッキコミックス)における発言ですが、まったく同感ですな。
 列車から見る、日の出のすがすがしさは本当に格別です。同じ夜行でもバスではあまりそういうのを感じませんね。やはり夜行列車には、長い歴史が培ってきた旅情があると思います。その長い歴史に幕を下ろすことになった、「あさかぜ」「さくら」の廃止は本当に寂しいですね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-01 02:18 | テツ

やっぱりそれが大阪環状線クオリティ

ステンレス製新型車両「321系」を導入 JR西日本東海道線|スポニチ
これに伴い、東海道線の「201系」を大阪環状線に転用。大阪環状線は1964年に量産を始めた「103系」が主力だが、老朽化しているため順次置き換える。

 これを見た時、意味が分からなかったんですが、そういうことだったのね。

 結局、環状線には新車は来ないんだなぁ。しかし、なんでここまで頑ななまでに新車を入れないんだろうか。他社との競争らしい競争がないからか?

 そういえば、広島も虐待されてますなぁ。2年前広島に行った時、乗ろうとした車両のドアが開かず。あぁ、手で開けるんだな、と思ってドアに手をかけるもびくともせず。そしたら駅の放送。

「前から2両目(だったと思う)の真ん中のドア、ドア故障につきドア開きません。他のドアからご乗車ください」

 こっちだったら車両交換ものだと思うのですが… まっ、のどかでしたね!
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-19 22:51 | テツ

それが大阪環状線クオリティ

映像もOK、新通勤車両=JR西日本|gooニュース
JR西日本が今秋から京阪神地区の東海道線に導入する次世代の通勤用車両(上)、19インチの液晶カラーモニターを1両当たり12画面を搭載した車内(下)。運行情報や広告のほか、テレビ番組の放映なども検討する

 大阪環状線にはこの新車は入らないんですか。そうですか。いつまでたってもあそこだけは、ボロいのが走ってますなぁ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-02-18 00:00 | テツ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30