因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:テツ( 110 )

上一万を通過する坊っちゃん列車

 昨日に引き続き、坊っちゃん列車をもう1発。



 客車が1両なのがさみしいですな。
[PR]
by seiwadai_walker | 2008-10-07 00:57 | テツ

坊っちゃん列車 方向転換

 知らん間にYouTubeが貼れるようになってたんですね。ということで、1つ。

 今年のゴールデンウィークに四国に行った時に撮影した、坊っちゃん列車の方向転換の様子です。



c0048467_162063.jpg
[PR]
by seiwadai_walker | 2008-10-06 01:09 | テツ

0系新幹線弁当二題

c0048467_013585.jpg
 「N700系新幹線弁当」に続いて、「0系新幹線 夢の超特急弁当」が出たというので、さっそく手に入れました。以前は宝塚駅でおとりおきできたのに、今はできなくなってますね…。がんばれ淡路屋。

c0048467_0131639.jpg
 中身はちらし寿司ですね。ローストビーフあり、タコあり、穴子ありで、楽しめました。

c0048467_01496.jpg
 水了軒も「0系新幹線 記念弁当」を出していたので、ついでにおとりおきしました。

c0048467_0142298.jpg
 ま、中身は「大阪弁VS博多弁」と同じなわけですが。他にも0系引退を記念した駅弁が多数発売されていますが、博多まで行くのは厳しく、完食はムリ…。

 ついでながら、陶器の弁当箱にも水了軒のパッケージにも車両に「R67」と書いてありますが、これは編成番号を表し、R67編成がまず最初に原色に復元されたことにちなんでいるようです(0系R67編成,原色に|鉄道ファン・railf.jp)。
[PR]
by seiwadai_walker | 2008-09-23 00:15 | テツ

おおさか東線に乗る

c0048467_239129.jpg
 信太山駐屯地のイベントに行った日、といってももう1ヶ月近く経ってしまったわけですが、この日はその後、おおさか東線にも乗りました。

続きを読む
[PR]
by seiwadai_walker | 2008-05-18 23:13 | テツ

三木鉄道に乗る

c0048467_1344928.jpg
 3月限りで廃止になる三木鉄道に乗ってきました。5年ほど前に乗ったことはありましたが、廃止ということで、もう一度乗りたくなったのです。

c0048467_1351046.jpg
c0048467_1352794.jpg
 三木駅も木造でいい雰囲気の駅舎ですね。

 せっかくなので記念に前面展望を撮影しました。



 途中駅に木造の駅舎があったので、それを目当てにまた再び三木鉄道を訪れることになりそうです。
[PR]
by seiwadai_walker | 2008-02-02 01:51 | テツ

急行銀河と鶴見線の旅

c0048467_14113234.jpg 3月で廃止になる急行銀河にお別れ乗車すべく、13・14日の連休を利用して東京へ行ってきました。が、しかし、14日も仕事になったので13日東京へ出てその日の夜の銀河に乗って帰ってくるという、文字通りトンボ返りになったわけですが…。嗚呼。

続きを読む
[PR]
by seiwadai_walker | 2008-01-19 14:21 | テツ

N700系新幹線弁当

c0048467_204019.jpg
 N700系新幹線弁当は容器が立派。陶器製なのである。これを躊躇なく捨てられる人間は最初からこれを買うべきではないでしょう。
c0048467_205020.jpg
 発売当時の新聞記事(容器にこだわり、700系弁当 新神戸駅などで発売|朝日新聞【ウェブ魚拓】)では、新神戸、西明石、神戸の3駅で発売との事だったので、「買いに行かんとなぁ」と思っていましたが、発売元の淡路屋のサイトを見てみると、宝塚駅で取り置きができることが判明。さっそく注文し、受け取りに行ったのでした。
c0048467_205920.jpg
 おかずは手前からスパゲティ、卵焼き、エビフライ、ハンバーグ、から揚げ。写真ではよく見えないが、おかずの下に焼き飯がある。大人だと物足りない量でしょうね。一応私は2個買った。ちなみに1個1,050円。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-12-16 02:09 | テツ

紀州鉄道全駅乗下車の旅

c0048467_2235692.jpg
 9月の話ですが、1日分だけ余った青春18きっぷを消化するために紀州鉄道に乗りに行きました。以前乗りに行ったのは高校の時でしたから、かれこれ15年ぶりくらいになりますか…。運転士は私服姿だったりと(制帽は被ってましたが)、しばらく来ないうちにずいぶんフランクになったものです。

続きを読む
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-12-11 22:14 | テツ

鳳→東羽衣前面展望動画

 以前紀州鉄道に乗りに行ったついでに乗った、東羽衣支線の前面展望動画です。



c0048467_2422632.jpg

c0048467_2424314.jpg

c0048467_242556.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-12-09 02:51 | テツ

アニメ版『鉄子の旅』を見た

c0048467_2323563.jpg

 アニメ版『鉄子の旅』が始まりました。キクチさんが妙にキャピキャピしとるなぁ。
c0048467_2332138.jpg

 こうして見ると、列車に乗って駅に降りるだけの内容なのに、よくマンガに出来たものだと思う。しかも、マンガの書き手は全然鉄道に興味ないのだから。実際、キクチさんも「マンガなんて絶対書けない」と言ってるし。地味すぎる内容を横見氏といったキャラがカバーしているのだろう。

c0048467_23312354.jpg
 途中、キクチさんが車内で居眠りをしようとするが、横見氏に「まじめにやって!!」と怒られる。要するに車窓をちゃんと見ろということだが、これは分からんではない。夜に乗ったりするとものすごく損した気分になる。

c0048467_23245677.jpg
 横見氏が取り出したるは、乗り鉄御用達の「青春18きっぷ」。ちゃんと3人分スタンプが入っているのがよい。あぁ、どっか行きたくなってきた。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-06-25 23:32 | テツ
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31