因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:雑記( 180 )

京都保津峡ドライブ その2

 JR保津峡駅を見た後は、当然、旧保津峡駅、現嵯峨野観光鉄道トロッコ保津峡駅である。余談だが、Googleのストリートビューに保津峡駅から嵐山へ抜ける道が収録されていて驚いた。

c0048467_20373431.jpg

c0048467_20374229.jpg
 トロッコ保津峡駅。

c0048467_20375449.jpg
 この駅へ行くには、吊り橋を渡らないといけないのが特徴である。

c0048467_2038489.jpg
 ちょうど保津川下りの船がやって来た。

c0048467_20382089.jpg
 トロッコ列車到着!! 乗らない我々に乗客の視線が集中しているのが痛いくらいに分かる。「こいつら、こんなトコで何やってんだ?」である。嗚呼、ここはサファリパークか。もちろん、動物は我々である。

 車内放送で「ここで降りても何もありません」とか言って笑いを取っている。テッパンなんだろうな。

c0048467_20383243.jpg
 トロッコ列車発車!! 亀岡ゆきなので機関車が最後尾なのが残念。

 ウィキペディア(Si-take.氏撮影)にある旧保津峡駅の現役時代の写真。シブ過ぎる光景である。

c0048467_20384959.jpg
 旧線の鉄橋と川下り船。

c0048467_20390100.jpg
 その後、さまよっているうちに出くわした清滝隧道。狭くて離合不能のため、信号で交互通行を図っている。何となく気になったので、帰宅後調べたら、昭和19年に休止した愛宕山鉄道の廃線跡を使用しているのだった。もっと早く気が付いていたら写真を撮りまくっていたのに…。

c0048467_20403494.jpg

c0048467_20404664.jpg
 嵐山高雄パークウェイから見た保津峡。トロッコ保津峡駅が見える。開業は昭和4年だそうだが、よくこんな所に鉄道を敷いたものだと感心する。

 とにかく山道をうねうね走り倒した1日だった。経路の地図(Yahoo!ドライブ)を作成しましたので、ご参考までにどうぞ。
c0048467_20401592.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2011-08-18 20:53 | 雑記

京都保津峡ドライブ その1

 一昨日(16日)、友人と京都方面にドライブに行ってきました。テツの私に配慮があったのか、山道が好きなだけなのか、保津峡へクルマで行くと言う。確かに保津峡駅は見ておきたい駅である。クルマで訪れるのは邪道の謗りは免れないが、こういう機会でしか行くこともないので、了解した次第である。

 しかし…、山道が酷すぎる。尽きることのない狭い、(カーブが)キツいのオンパレード。国道477号線から京都府道50号線を走ったが、477号線ではまさかのバスとの離合。たまたまこの時の運転役が自分。乗っているのは乗り慣れない友人のクルマで、しかもミッション。ミッション車の運転なんて10年ぶりくらいか。「話が違う」と言って、離合するバスに乗って帰ろうとどれほど思ったことか。軽い軟禁である、これは。

 とはいえ、景色は悪くない。苦労して走る意味はある。この辺の集落は
周囲を見下ろすようなところにあるので、まさに「空中都市」、マチュ・ピチュかのようであった。

c0048467_0173527.jpg
 厳かな気持ちになりそうな光景。近くには清和天皇陵があるという。数年前、ここを通った友人はこの辺りでクルマの中でいかがわしいことをしている現場を目撃したという。神域を下郎が土足で踏み荒らすようなもので、まことにうらやまけしからん。でも、あまり対向車は現れて欲しくないと願う現実。

c0048467_0181097.jpg
 JR保津峡駅。飲料の自販機があったが、ここへ商品の補充に来るのは結構面倒だろうな。

c0048467_0183136.jpg
 この駅にバスが乗り入れていたとは予想外。しかし、お盆休みのため運休とは。「休み」と書かれた張り紙がむなしい。自治会運行のバスなら仕方ないのか。区役所のサイトには乗るには「要予約」とあるのが気になる。

c0048467_0191559.jpg
 トンネルに挟まれ、橋梁の上に無理やり作ったホーム。

c0048467_0193281.jpg
 お、特急はしだての通過だ。

c0048467_019545.jpg
 ホームからの眺めは悪くない。でも、何もない。

(続く)
[PR]
by seiwadai_walker | 2011-08-18 00:24 | 雑記

ゆるキャラ大集合! in新大阪

 新大阪駅にゆるキャラが集結することを知り、ちょうど午前中梅田で用事があったついでにちょっと見て来ました。

 開演(?)5分くらい前になっても大きな動きはなく、「ホントにやるのか?」と思っていたら出て来ました!!

c0048467_23481641.jpg
 たきのみち ゆずる(箕面市)。

c0048467_23482776.jpg
 ザビエコ(堺市)。

c0048467_23483550.jpg
 モッピー(大阪府)。

 う~む。ゆずる以外は正直微妙だな。とはいえ、親子連れのファミリーが記念撮影に興じていたのでまぁいいのか。泣いてる子どももいたけど…。

c0048467_2349095.jpg
 毎回出演キャラが異なるらしい。お、明日来たらせんとくんがいたのか。あれ、今日(7/30)の出演にいしきりん(東大阪市)がクレジットされてるが、欠席か。代役は立てられんかったのかね。

 いしきりんってどんなんだろと思って調べたら、なんか快獣ブースカに被る気がするのだが、考え過ぎか…。


 これがいしきりんで、


 こっちが快獣ブースカ

 現地はちょうど通り雨が降った後で、蒸し蒸しのサウナ状態。私は用事の都合上、スーツの上着にネクタイのフル装備だったので悶絶しかけたが、中の人も大変だったんだろうな…。皆さん、お疲れ様でした。

c0048467_23485027.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2011-07-31 00:07 | 雑記

HEP FIVEに格別の配慮を賜る

 先日まで開催されていたFIVE HEP UP BARGAIN。このテレビCMをご覧になった方も多いのでは?(関西限定だが)



 で、これのポスターが欲しくなった。江頭2:50ファンとしては当然である。でも、貼ってあるのを持ち去るのはいかんので、HEP FIVEの問い合わせフォームから「はがしたら頂けませんか?」とお伺いを立ててみた。

 返信には、問い合わせが殺到(!)しているが、なんとか用意できる、遠隔地は別として、基本取りに来て欲しい、そして、外部への掲示・転売の禁止の約束を守って欲しいとのこと。特に異議はない。

 ということで、受け取ってきました。正直、HEP FIVEは全然行かないので、まさかエガちゃん絡みで行くことになろうとは…。

c0048467_20301811.jpg
 わざわざポスターを入れる筒まで用意してもらえた。ありがたや…。

 個人的には去年のCMがお気に入りです。


[PR]
by seiwadai_walker | 2011-07-14 20:33 | 雑記

「縁談 むすばる きわめてよし」

 今年の正月はこんぴらさんへ初詣に行き、おみくじを引きました。今年も半分が終わろうとしているわけですが、これを元に振り返ってみるのも悪くないでしょう。

c0048467_2414335.jpg

「縁談 むすばる きわめてよし」。ウッソだねー。気分的には「おい地獄さ行ぐんだで!」って蟹工船状態なんですけどねぇ。今年後半で盛り返すのかしら?

 個人的には「音信 なけれどもよし」というのが、非常に気にかかっている。ないけど良いって、なかなか深いなぁと思いまして。

 ま、「願望 かなう」らしいので、後半もがんばろ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2011-06-30 02:50 | 雑記

友人の結婚式に出席するの記

c0048467_2473161.jpg
 昨日(11日)は、友人の結婚式出席のため、ベルクラシック空港へ。この辺ってラブホテルばっかりの印象だなぁ、ってのは言わない約束。

c0048467_2474759.jpg
 新郎とはかれこれ小学校からの付き合いになるのか。こうやって結婚する日が来るとはなぁ。幾日もかけて仕込んだ余興の替え歌も喜んでもらえたみたいでよかったよかった。どうぞ末永くお幸せに!!
[PR]
by seiwadai_walker | 2011-06-12 02:50 | 雑記

松茸の露

c0048467_3463950.jpg
 上は、以前使っていた携帯電話の画像を整理していたら出て来た懐かしい画像である。2007年8月のことだから、もう4年近く前のことになるが、青春18きっぷで九州・四国を旅行した時のもの。

 高千穂という、天孫降臨の地でこれを見ることが出来るとは!! てな感じで写真に収めた次第。

 露をこぼしてアマテラスの怒りを買い、天孫降臨再びとなっては畏れ多いので、愚息に添える手も少し緊張した(ウソ)。

c0048467_3481065.jpg
 高千穂峡。

c0048467_3482195.jpg
 当時は宮崎のどこへ行ってもこの人のポスターがあふれていたものです。
[PR]
by seiwadai_walker | 2011-05-30 03:53 | 雑記

ヘビがあらわれた!

 昨夜も「結婚式の余興で何やるの会議」。もう何回やってるんだろ。そういうお題目があるだけで、やってることは普段の飲み会と変わらんし。ハハハ。

 で、家を出てバス停に向かう途中で何やら生々しい縄を発見。

c0048467_22365988.jpg
 うおっ、ヘビだ!!

 ドラクエ的にはこうなるのか。

  たたかう
 ⇒にげる
  じゅもん
  どうぐ

 当然、「にげる」。でも、何もせず逃げるのも癪なので、写真を一発カマしてやったのである。「もっと寄れや」という声が聞こえてきそうだが、そこはご勘弁を。
[PR]
by seiwadai_walker | 2011-05-26 22:40 | 雑記

アニメ作品内で就職したい企業ねぇ…

銀ちゃんと働きたい!? アニメ作品中の会社で入社してみたいのは?|RBB TODAY

■アニメ作品内で就職したい企業
1位:ワグナリア 「WORKING!!」
2位:万事屋銀ちゃん 「銀魂」
3位:未来ガジェット研究所「STEINS;GATE」
4位:ARIAカンパニー 「ARIA The ANIMATION」
5位:NERV 「新世紀エヴァンゲリオン」

 恥ずかしながら、NERV以外全然知らないです…。しかし、NERVはないだろう、NERVは。旧劇場版で戦略自衛隊に火炎放射器で焼き殺されてたじゃないか。害虫扱いですか、と力が抜けたものです。

 アニメじゃなくて、マンガならあそこですね。

 『えの素』に出てくる、この
c0048467_21395025.jpg
 って絶叫している前田郷介が勤める
c0048467_2255641.jpg
 会社名不明の清掃課ですね。

 ま、
c0048467_21402388.jpg
 私には厳しそうですが…。

えの素|ウィキペディア

えの素のえロッパー(元公認サイト)


えの素 [完全版] 上 (モーニングKCDX)

榎本 俊二 / 講談社


[PR]
by seiwadai_walker | 2011-05-15 00:03 | 雑記

脱ぐなと言われても

 先日に引き続き、結婚式の余興で何やるか会議が昨夜開催された。脱ぐのは禁止と改めて厳命される。何言ってんだ、高田純次なんか、還暦過ぎても脱いでるんだぞ。俺はああいうおっさんになりたいんだよ。無理か。



c0048467_19244684.jpg 飲んだ店の名前は忘れたが、「見事なビール腹ですね」って何だ、ねえちゃん。便所も汚いし。でもビール派手にこぼしてごめんなさい。

 やはり酒を飲むとグダグダになるので、次回は酒抜きでやるらしい。なんてこった。
[PR]
by seiwadai_walker | 2011-05-08 19:27 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30