因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:雑記( 180 )

撃って撃って撃ちまくれ

c0048467_19294913.jpg
 伊丹へ「第3師団創立48周年及び千僧駐屯地創設58周年記念行事」を見に行きました。神戸市内での新型インフルエンザ患者発生を受けて、イベントは縮小。観閲式と訓練展示だけになりました。戦車試乗などがなくなり、また天候もイマイチだったので人手もイマイチだったようです。

 前の席の人は立つわ、雨が降るので前で傘は差されるわで(雨が降るんだから傘を差すのは仕方ないんだが)、様子があまり見えず、観覧環境としては悲惨でした。階段状になっている招待席が恨めしい…。

c0048467_19305086.jpg

c0048467_1931143.jpg

c0048467_19311331.jpg

c0048467_19321231.jpg






[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-17 19:46 | 雑記

快速塚口ゆき…

c0048467_0154637.jpg
 上の写真、本来はありえない表示である。快速塚口ゆき。そもそも塚口に快速は停まらない。これは、5/9(土)夜、JR宝塚線生瀬駅で人身事故発生のため、塚口~篠山口間が運転見合わせになったことで、塚口折り返しの措置を受けたものです。

c0048467_016357.jpg
 塚口にて。臨快なんて表示があるんだなぁ。帰宅に普段の倍の時間がかかりました。疲れた…。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-05-10 00:16 | 雑記

めりけんや塚本駅店

c0048467_23513660.jpg
 所用で塚本へ出かけて、駅へ戻ってきたらお昼過ぎ。何食べようかなと見回すと、「めりけんや」が。以前、JR西日本のプレスリリースで開店したのを知っていたので、ちょっと入ってみようかと思った次第(JR四国のプレスリリースもありました)。

c0048467_23515515.jpg


c0048467_23521621.jpg
c0048467_23524230.jpg 親会社はJR四国なだけに、JR四国の広報誌が置いてあるのはさすが。アンパンマン列車のパンフまで置いてあるのにはちょっと笑った。日替わりランチ(ミニからあげ丼・わかめうどん・小鉢(煮物)。600円)に満足しました。水を頼んだらジョッキに入れて持って来たのには、暫し目が点になりましたが…。

 
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-02-17 23:58 | 雑記

激しくどうでもいいが

 JR西日本のウェブサイトの「新広島市民球場オープンへの対応について」というページの中に、「2. 混雑緩和のため、駅では往復きっぷ購入および事前の帰りきっぷ購入を慫慂してまいります。」というのがあった。

 慫慂(しょうよう)。あまりなじみのない言葉だ。意味は「そうするように誘って、しきりに勧めること。(大辞泉)」である。この言葉は、三島由紀夫の命令書に出てきたのを見て以来これでたぶん2度目だ。それくらいなじみがない。推奨とかではダメだったのか。

 脱線事故以降無理もないんだろうが、おそろしくへりくだった感じがして、なんだかなぁである。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-02-07 23:59 | 雑記

ラクティス リコール!!

c0048467_22424413.jpg
 愛車ラクティス号にリコールがかかりました。嗚呼。

c0048467_22425789.jpg
 焼け死ぬのは嫌だなぁ。3月に車検もあるし、その時ついでに直してもらおうか…
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-01-31 22:44 | 雑記

お伊勢参り

 昨年、一緒に奈良に行った友人が今度は伊勢神宮と言うので、伊勢神宮へ初詣に行って来ました。

c0048467_042610.jpg 小学校のときの修学旅行が伊勢・鳥羽だったので、てっきり伊勢神宮にも行ったんだろうと思い込んでいたのですが、いや行ってない、とのかつての同級生からの指摘により、自らの記憶のあいまいさを恥じ入るばかり。

 ともあれ、晴れて人生初のお伊勢参りである。嗚呼。私のような下郎が神域を土足で踏み荒らすことにはなるまいか。

 近鉄特急で出発。これまた人生初の近鉄特急である。鉄ヲタとして恥ずべきことである。しかし、川西に住んでいたら近鉄に乗る機会がまずない。それに、夏服の開襟シャツがちょっとガラ悪そうに見えて敬遠してしまう…(今は冬だが)。

 そんなことはいいとして、伊勢市駅に到着後、まず外宮へ。

c0048467_0422420.jpg
 外宮(御正宮)。うへぇ。すごい人だ。

 次はバスで内宮へ。

c0048467_0424343.jpg
 宇治橋。う~む、無事お参りできるんだろうか。

c0048467_042582.jpg
 内宮(御正宮)。グヘェ。全然進まねぇ。押し合いへし合いで殺気立っとる。天照大神もきっとお嘆きであろう。いや、でもこっちは悪気がないんで勘弁してください。

 結論。人が少ないときに来よう。帰宅したら、ちょうどテレビでビートたけしが人生初のお伊勢参りをしている様子が放映されていて、いつになく厳かな表情になっていた。そして「ここへ来ると家内安全とか、そんなことをお祈りする気分にすらならない」とも言う。お伊勢参り本来はそうあるべきなのだろう。「腹減った」とか「押すな、痛い痛い」を連呼していた己を恥じるばかりである。今日は恥じてばかりだ。謙虚な年明けですね。

c0048467_043116.jpg
 現地で購入したもの。干支の置物とどこでもドラえもんの伊勢志摩限定モデル。最近、ご当地キャラ、ゆるキャラを集め始めたが、さすがに伊勢神宮のゆるキャラはいないか…。
[PR]
by seiwadai_walker | 2009-01-04 00:44 | 雑記

信太山駐屯地創立51周年記念行事

 信太山駐屯地創立51周年記念行事へ行ってきました(20日)。自衛隊のイベントには前々から興味があったのですが、いつも寝過ごしてばかりだったので、今回だけは頑張って早起きして行って来ました。

 まずは観閲式。実に勇ましい。頼もしい。
c0048467_053399.jpg



続きを読む
[PR]
by seiwadai_walker | 2008-04-22 01:09 | 雑記

メガチーズカレー

 すき家のメガシリーズ第2弾、「メガチーズカレー」が出ていたので食べてみました。
c0048467_212366.jpg

 「マーボー豆腐は飲み物です」は若槻千夏のブログだけど、自分的には「カレーライスは飲み物です」だな。カレーはルーののどごしが命。って昔松村邦洋も言ってたなぁ。

 ともあれ、カレールー2倍! ごはん1.5倍! カロリー1,301kcal! メタボ一直線!!
[PR]
by seiwadai_walker | 2008-01-22 02:12 | 雑記

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

 広島から遊びに来た友人が奈良を見たいというので行ってきました。

 まずは法隆寺。初めて行きました。
c0048467_0345050.jpg
c0048467_0575973.jpg
c0048467_0581728.jpg

 東大寺。
c0048467_0381585.jpg
 以前来たのは小学校の遠足の時か。まず大仏殿の大きさに圧倒された。小学生のときも見ているはずだが、まるで記憶にない。これを見て何も思わなかったのだろうか。だとしたらアホだったんだなぁ。
c0048467_0391745.jpg
c0048467_0401569.jpg
 キター!!東大寺で引いたおみくじ。

 話は変わりますが、法隆寺駅で電車を待っていたら声をかけてきたマレーシアから旅行に来たおじさんに妙に気に入られ(あんなしどろもどろな英語をよく理解してくれたものだ)、車内で一緒に写真を撮りました。「画像送るからメールアドレス教えてくれ」と言うので、教えましたが本当に送ってくるのか。楽しみである。
[PR]
by seiwadai_walker | 2008-01-04 00:58 | 雑記

神戸ルミナリエ

 神戸ルミナリエへ行って来ました。90分待ちには愕然としましたが、待った甲斐はあるなぁ。

c0048467_23575126.jpg

c0048467_23583650.jpg

c0048467_2358484.jpg

c0048467_23591318.jpg




 資金の問題で、存続が危ぶまれているのが残念ですね(ルミナリエ存続に黄色信号|産経新聞)。会場でも募金を呼びかけるアナウンスをよく聞きました。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-12-10 00:29 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31