因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:雑記( 180 )

ウヨサヨ度をチェック!

 2ちゃんねるで見つけました(政治ポジションテストであなたのウヨサヨ度をチェック!「Yahoo!みんなの政治」)。

日本版ポリティカルコンパス


 ちなみに私がやった結果は、次の通りでした。

c0048467_2343213.jpg


 まあ納得、か。書き込みを見ていると、他の2ちゃんねらーも「保守右派」という結果が多かったようで。妥当な結果なのかな。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-03-19 23:45 | 雑記

私は39年後、転落死します…

 余命を調べられるというサイトがあったのでさっそくやってみたんですが…

c0048467_033380.jpg


 これはひどい。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-22 00:34 | 雑記

「どっちもどっち」

“日本一まずいラーメン店”放火予告「ぶっ殺すぞ!」|iza

 “日本一まずい”ラーメン店「彦龍」(東京都文京区)の店主、原憲彦氏(59)の人気ブログに、店の放火をほのめかす脅迫コメントが書き込まれていたことが20日、分かった。匿名性を悪用した卑劣な犯行予告に、憲彦氏は「やれるもんならやってみろ!」と怒りが収まらない様子だ。


 言いたいことを言いたい放題言う以上、それに対する反発は覚悟すべきでしょう。ましてや、他人をとことん罵倒し倒すスタイルをとるのであれば。言論の自由は守られるべきものですが、その守るべき言論のクオリティも問われてくるのでしょうな。特にこの警察のコメントを読むとその感を強くします。

 結局、警察側が「起こるべくして起こったのではないか」と指摘したため、野木島氏は被害届の提出を断念している。


 もっとも、ご本人は特に意に介してなさそうですが…。言いたいこと言って死ねれば本望なのでしょうか。

脅迫文についての現状|彦龍の憲彦さん

管理 警察の方はなんと行ってましたか?
彦龍 まあ、簡単に言えば「どっちもどっち」だとよ。
管理 ……。
彦龍 俺の言うことがキツいから、相手もいい気になったんじゃねーかって。
管理 では控えめにいきますか。
彦龍 控えめっていうけど、オレの性格じゃあ無理だろ。

[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-21 00:36 | 雑記

リッター117円は安いほうか

 日曜日、給油したところが、

c0048467_036194.jpg











 村上商事…?


「ドゥーン!」
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-20 00:50 | 雑記

鶉野飛行場跡

前の記事から続く

 続いて鶉野飛行場跡へ。網引駅で出会ったおばあさんにも「見ておいで」と言われた。

 この飛行場の概要は下記の通りである。

ひょうご再発見10.海軍鶉野飛行場跡|神戸新聞

 太平洋戦争は一九四二(昭和十七)年六月のミッドウェー海戦を境に、日本に不利な状況へと向かった。軍はパイロットを短期間に多数養成するため、各地に訓練用の飛行場を急造した。

 兵庫県内でも、加西郡(現・加西市)南東部の鶉野(うずらの)台地に、海軍の飛行場建設が決定。百戸以上の民家を立ち退かせ、同十一月ごろ着工。近隣住民や朝鮮人労働者らを大量動員し、翌年九月、突貫工事で使用開始にこぎつけた。その翌月、パイロット志願の兵士を訓練する姫路海軍航空隊がここに設立された。


 忘れてはならないのが、ここで特攻隊員の訓練が行なわれたことだろう。

 その後、戦局がますます切迫し、南の海では特攻が始まった。同航空隊【姫路海軍航空隊】でも四五年になると特攻隊「白鷺(はくろ)隊」を結成。ここで訓練を受けた六十三人の若い兵士が、各地の航空隊へと赴き、沖縄近海の米艦目掛けて突っ込み、散っていった。


c0048467_0273249.jpg
 現在は陸上自衛隊の訓練場となっている。

c0048467_0275068.jpg

c0048467_028380.jpg
 平和祈念の碑が建立されている。

c0048467_0282852.jpg
 戦後、一部用地は払い下げられたというが、それでも広大な滑走路跡が今も残る。近所の人のジョギングコースや子どもの格好の遊び場になっていた。ちなみに航空写真で見るとこんな感じ(Googleマップ)
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-13 00:32 | 雑記

合算させてくれ~

 先日、ETCマイレージサービスからポイント残高の通知ハガキが届きました。こんなのメールで通知してくれたらそれでいいのに。

 しかしなぁ…
c0048467_027193.jpg

 3社のポイントを合算させてほしいのぅ。本四高速なんて数年に1回使うかどうかだし(12ポイントは倉敷・鷲羽山へ行った時のものだ)、100ポイントからしか使えないみたいだし、このまま失効するのだろう…。嗚呼、もったいない。ポイント貯めるために走りに行くのも本末転倒だし。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-10 00:32 | 雑記

神の視座

ハンブルグ市、GoogleEarthを使って都心部の完璧な3D化に成功|テクノバーン

ドイツの観光都市ハンブルクのGoogleEarthを使った3次元化プロジェクトが成功し緻密なテクスチャーを利用した現実と変わらない本格的な3D化に成功したことが1日、ドイツ大手紙「スピーゲル」などの報道によって明らかとなった。

プロジェクトは市の観光推進のためにハンブルグ市と民間企業が共同で設立した「Hamburg@Work」によって始められたものとなる。ドイツ政府の関連機関から都市部の3Dデータを入手。それをスイスの3Dモデル化の専門企業となるスイスのサイバーシティー社(Cybercity AG)が更に精緻化すると同時にテクスチャーなどを張り合わせて、本格的な3Dデータに仕上げた。


 先日、日本のごくごく一部の建物がリアルに表示されるのを見て「すごいなぁ」と感嘆していたら、またまた溜息をつきたくなるほどの物が出来たようです。

c0048467_149353.jpg
 おおー。

 YouTubeで動画が見られるが、「すげーーー!!」である。

c0048467_082635.jpg
 ↑関係ないけど、リアルに表示されるようになった梅田スカイビル
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-02-03 00:23 | 雑記

「癒し系」だそうな

 ここのところ耐震偽装とか細木数子と暴力団とか、重たいネタばかりだったので(アクセス数は普段に比べてずいぶん伸びましたが)、なんか軽いのはないかと思ってネットをさまよっていたら、天然ボケ度がチェックできるというのがありました。

c0048467_23561520.jpg
 面白くも何ともない結果でした…。優香級というのはよう分からん。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-28 00:01 | 雑記

「AV陣営がVHSについたのがVHS勝利の要因」は間違いだった?

CES 2007で米国のアダルトビデオ業界はHD DVDを支持|坂本多聞のソフトウェア業界インサイドアウト

“アダルトソフト戦争”BD vs HD DVDで再び - ソニーはAV製造を許可せず?|Phile-web


 AVはHD DVDで出て、BDでは出ない、ということですか。これでBDとHD DVDの闘いに決着がつくという見方もあるようですが、それはかつてのVHS対ベータの競争が決着したのは、アダルトビデオがVHSで出たから、という説に依拠しているのでしょう。私もそう信じていました(『こち亀』にも昔そんなネタがあったな)。

 が、しかしです。

VHS vs ベータマックス vs アダルトビデオ|yasuokaの日記

この説は、少なくとも日本市場に関しては正しくない。『ポルノビデオ総カタログ』(壱番館書房, 1982年)など当時の日本のアダルトビデオカタログを見る限り、主流は30分ものであり、VHSもベータマックス(当時の主流はβII)も同じように販売されていた。

裏ビデオ市場については確かに情報が少ないのだが、たとえば当時の『オレンジ通信』(東京三世社)を読む限り、VHSもベータマックスもいずれも流通しているように思われる。特に『オレンジ通信』の「読者交換室」では、ベータマックスの方が多いようにすら見える。


 スゴイ。よく調べたものだ、と感心します。でもまぁ、仮にそれが本当だったとしても、「そもそも個人ユーザーがハイデフのアダルトビデオにどれほど関心を示すか、まだ不透明であることも指摘せざるを得ない」とあるように、昔ほど勝敗を決するような誘因とはならないでしょうね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-23 00:09 | 雑記

「なぜに陸自のホームページはダサいか」

自衛隊HP、陸海空が競い合って刷新…激しいPR戦|読売新聞

 陸海空3自衛隊で、ホームページ(HP)のアクセス(閲覧)件数競争が激化している。2005年の件数でトップに躍り出た海自に負けまいと、空自は昨年、約600万円をかけて外部に委託したほか、陸自もデザインを刷新。06年はいずれも前年比14%の伸びを記録し、空自が首位の座を奪還した。

 唯一、隊員だけで作成している陸自も、昨夏、デザインを刷新。「通信回線の制約で、ダウンロードに時間がかかる」などと課題を抱えながらも、自ら取材した隊員紹介や情報欄のこまめな更新に力を入れる。


 やっぱり陸自って手作りだったのね…。かつての陸自のホームページのダサさは特筆に価し、インプレスTVの「高橋敏也の動く!改造バカ一台」でも格好のネタになっていました(2006年3月25日配信分)。

c0048467_03594.jpg
「なぜに陸自のホームページはダサいか」
「私の税金は全部陸上自衛隊に使ってくれていいから、とにかくホームページをきれいにしようよ」
「とりあえず相談してくれ。なんとかするから」

c0048467_032613.jpg
↑2006年3月当時の陸自のHP。手作り感丸出しのチープさが、ある意味微笑ましかった…


 そう考えると、現在のHPは随分マシになりました(しかし重いな)。これからも手作りで頑張って、600万円もかけた空自に負けるな!!
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-19 00:06 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31