因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧

目くらまし

弁当の制限緩和検討 万博協会、首相の指示受け|Exciteニュース

万博、弁当持ち込み緩和へ 認めた方が、と首相|Yahooニュース

 痛い万博になりましたねぇ…
小泉首相は食中毒対策などに理解を示しながらも

 食中毒対策に理解を示しながら、なぜBSE対策では理解を示さんのだ。なんか目くらましっぽくて、ヤな感じだ。

全頭検査緩和/なぜ2年待てないのか|日本農業新聞

 問題は、まだある。米国産牛肉そのもののリスク評価である。月齢判断の問題もあるが、それ以上に心配なのは米国の飼料管理だ。BSE感染源として最も疑われている肉骨粉を使った飼料を、米国では豚や鶏に依然として与えている。製造・保管・輸送でも分離管理がなされていないことを考えると、交差汚染に対する不安は払拭(ふっしょく)し難い。
 
 米国が、いまのようなかたくなな姿勢では、リスク評価に必要な資料の提供を拒む可能性がある。その時、食品安全委員会はどうするのか。リスク判断を国民に委ねるようでは、責任放棄といえる。

 こんな物騒な牛肉の輸入再開を、このままアメリカにゴリ押しされるのでしょうか。万博協会に「ちょっと待て」と言い、アメリカには「ちょっと待て」と言えず、なのでしょうか。情けない男ですね。弁当解禁そのものは結構なことだと思いますが。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-31 01:33 | 社会

今日は、

 今日は誕生日でした。
 またひとつ、馬齢を重ねてしまいました。

今日は何の日~ウィキペディアより
シチリアの晩祷事件(1282年)
クリミア戦争終結(1856年)
未成年者飲酒禁止法公布(1922年)
国立競技場落成(1958年)
新幹線の試験走行で256km/hを達成(1963年)
●アニメ『巨人の星』放映開始(1968年)
水俣病訴訟で熊本地裁がチッソと国・県の責任を認める判決(1987年)
エストニアが独立宣言(1990年)
●三井三池炭鉱閉山(1997年)

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-30 23:12 | 雑記

不法入国は逮捕だろ

韓国観光船の乗客61人、竹島に上陸|朝日新聞

韓国と台湾の観光客、万博後もビザ免除へ・国交相表明|日経新聞

 不法入国を見逃している一方で、これですよ。竹島不法入国は28日、ビザ免除表明は27日。これが竹島不法入国後に表明してたら、それこそ売国政治屋そのものです(いや、もうすでに、か)。抗議の意味も込めて、「不法入国するような輩どもの国にくれてやるビザなどない!!」と言って、とっとと撤回するべし! つか、現行のビザ免除も撤回すべし。

 嗚呼、ナメられる日本。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-30 00:36 | 国際

リチャード・ギアとハムスター

似てる?小泉首相、表敬ギアとダンスデュオ |Exciteニュース

 リチャード・ギアと言えば、ハムスター。ハムスターを肛門に入れて、腸内でハムスターがもそもそと動くことに快感を覚えるそうな。で、快楽に溺れているうちに、とうとう取り出せなくなって救急車を呼んだとか。本当かどうかは知りません。ただ、私の知ってるリチャード・ギアはそれだけです。

 でも、チベット問題なんかでも中国批判とかしたりして、なかなかまともな男なのですね。
リチャード・ギア、EUによる対中武器輸出の禁輸解除を批判|Exciteニュース

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-29 22:53 | 雑記

ムネオ、出番だ!?

銀河線廃止を決定 来年4月バス転換 95年の歴史に幕|北海道新聞

同線の輸送人員は、一九九○年度の約百三万人をピークに落ち続け、二○○四年度には半分以下の約四十五万人。○四年度の赤字は約三億三千万円の見通し。

 赤字は、経営努力である程度は圧縮可能でしょうが、最終的には税金での補填が必要でしょう。こればかりは、地元住民が同意するかどうかにかかってきます。最大の株主は北海道なので、道民が自分たちの税金を銀河線の赤字補填に使うことを是とするかどうか。現実問題として厳しいでしょう。

 代替措置のつもりかどうかは知りませんが、足寄-北見間の高速道路建設計画があります。これは再評価の結果、直轄事業で事業継続が決定しました。直轄事業となると国の税金も投入され、兵庫県民の私としても他人事ではありません。しかも、事業費は800億~900億。年間3億ちょっとの赤字の銀河線なんか屁みたいに思えてきます。3億ちょっとの赤字で首が回らなくなる割には、800億~900億はジャブジャブ使えるのも、なんか変な話だ。

再評価結果【PDF】|国土交通省道路局

北海道の「ふるさと銀河線」が廃止へ|朝日新聞

収支が悪く、87年の国鉄民営化と同時に廃止されるはずだったが、地元出身の鈴木宗男衆院議員(当時)が存続を強く求めて生き残った。

 ムネオが一枚噛んでいたのか…。ムネオが健在だったなら、一発恫喝して、今回も廃止を逃れられたんだろうか。

 ちなみに同鉄道はムネオの生家の近くを通り、そこにある踏切は「鈴木踏切」というらしい。
鈴木踏切

 で、しばらく見ないうちに、ムネオのサイトのオープニングが、なんとも神々しいものになっていた。しかし、「ツァラトゥストラ」を流すかね。
鈴木宗男公式ホームページ

北海道ちほく高原鉄道株式会社公式リリース

c0048467_013124.jpg
 北見には何度か行ったことがありますが、銀河線は乗ったことがありませんでした。夏にでも乗りに行こうかな。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-29 00:17 | テツ

それを言っちゃおしまいだ

ニッポン放送買収で、辞めたいなら辞めればいい|ライブドア・PJニュース

 個人のブログに、こういうことが書いてあるのはよく見る。だが、これはライブドアニュースに、ライブドアのパブリック・ジャーナリストが書いているのである。イコール・ライブドア(ホリエモン)の公式見解と考えていいのだろうか。

 「辞めたいなら辞めればいい」なんて「パブリック」に言う会社なんか、本音はどこの会社(経営者)もそう思っているかもしれないが、信用できん。つか、そんなところでなんか働きたくないぞ。ましてや「代わりになる人はほかにたくさんいる」なんて言っちゃおしまいだろう。少なくとも、そこで働く人間にとっては。

 経営者ならば、みんなで少しでも働きやすい会社にしていこう、というスタンスをやはり見せるべきだ。株主の利益も大事だが、その利益を稼ぐのは従業員なのだから。急に手のひら返したかのように「従業員様」などと言って擦り寄って来る姿は、気色悪いし、信用できない。

 放送業界が高給取りだ、ぬるま湯だ、とかいうのは分かった上で、単に働く者として考えるならば、そう思う。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-28 00:45 | 社会

清和台営業所→清和台循環→川西バスターミナルゆきを希望

 私も清和台に住んで20年以上が過ぎました。少子高齢化がモロに進行する、典型的なかつてのニュータウンの行く末を案じることが、最近増えました。
公共交通な日々|土井勉のまちづくりステーション

26日(土)は,兵庫県川西市清和台で住民を対象としたMM(モビリティー・マネジメント)のWSに参加してきました.
昨年まで私が席を置いていた千里国際情報事業財団が業務を受託しているので,他人事ではない気分です.

 こういうことがあったとは知りませんでした。千里国際情報事業財団がそういった社会実験をやる、というのは記憶の片隅にありましたが、まさかワークショップが行われたとは。
過度な自動車利用を控えることが考えるための「かしこいクルマの使い方プログラム」をWS(ワークショップ)で取り組んでもらうものです.
今回の結果,自動車利用は確実に削減されました.ただ,代替交通手段として想定される公共交通が目立って増加するには至りませんでした.
参加者の属性(地域活動をリードする人たち=リタイアした方が多い)もあるのかも知れませんが,こうした点について考えるきっかけが今回のMMWSで得ることができたように思います.

 私もクルマ通勤をしていますので、耳が痛い話です。バスで余裕で通勤出来るだけに、余計耳が痛い…

 バスも一昔に比べると、格段に本数が増えましたし、バイパス開通で所要時間も劇的に短縮されました。ですが、優先レーンの遵守状況はかなり酷いものですし、また路線も中央幹線を南北に突き抜けて走るだけで、場所によってはバス停までそこそこ歩く必要があります。高齢化が進行する清和台においては、バスを利用するにあたって、これはかなり不利な条件なハズです。出来ればバスに清和台内を巡回してほしいものですが、できないもんなんでしょうか?(清和台以外のけやき坂や萩原台などでは巡回してるしなぁ)
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-28 00:23 | 川西・清和台

「みそ汁」「親子丼」というコンビ名の由来が知りたい

川西市の桜が丘小4年2組に漫才係|朝日新聞

 いい話なのかもしれませんが、こんなことしなくても、クラスに一人は必ずお笑い担当の子がいたもんです。時代は変わったんでしょうか。

 そういえば、小学5年の時(たぶん)、日直は朝に必ず前日にあった話をする、という訳の分からんしきたりがあった。あれはネタをこしらえるのが辛かったなぁ(人前でしゃべるのはあまり得意じゃなかったし)。漫才係となると笑わせないといけないから、余計大変だろうな。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-27 01:55 | 川西・清和台

Σ(゚д゚lll)ガーン

ドラえもん列車の声も一新 JR、声優陣交代に合わせ|Yahooニュース

 当然といえば、当然の流れなんだろうけど… オレの知ってるドラえもんがどんどん消えていくなぁ。
JR北海道発表(PDF)

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-26 00:13 | ドラえもん

勘弁してチョ

川西市が包丁条例案を撤回|日刊スポーツ

柴生進市長は「現在の条例案は個人情報保護の観点や書類の保管期間などに問題があり、内容を検討してできるだけ早い時期に再提案したい」と話している。

 ゲッ、まだやる気かYO!!
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-03-26 00:01 | 川西・清和台
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー