因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

首相就任への伏線(笑)

浜渦副知事を事実上更迭=石原都政、特別職一新へ|Exciteニュース

庁外活動が多い知事の代理として、浜渦氏が人事権や情報を握ってきたことに対し、石原知事の責任を問う声も庁内や議会から出ている。
c0048467_071645.jpg もっともな話だ。知事ご自身の責任は何もないのでしょうか…?

 いや、待てよ。責任を取って辞職→10月の補選に出馬→国会議員に返り咲き→来年9月の自民党総裁選に出馬→首相就任!! これだね。
【関連】石原総理誕生!?|因果応報な日々

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-31 00:11 | 石原都知事

メンコンが…

クラシックCDが異例の大ヒット|Exciteニュース

9. メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 第2楽章より(メニューイン他)
 第2楽章かよ… 第1楽章を入れるべきなのでは? よく分からん選曲だな… と思いきや、ザンデルリンクを出してくるあたりはシブい。
5. ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」より第1楽章(ザンデルリンク指揮)
 クラシックって、イマイチ高尚な感じがしてとっつきにくいイメージがありますから、こういった敷居を低くしてくれる企画は歓迎したいです。クラシックは退潮傾向ですし、なんとか盛り返しのひとつのきっかけになれば… 同好の士が周りになかなかいなくてねぇ…
【2ちゃんねる関連スレッド】
[†]友達がいないクラヲタ…いつも1人でコンサート6

BEST CLASSICS 100|東芝EMI

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-30 01:43 | 音楽

♪こっちの みずは あまいぞ

政権離脱かけ参拝中止迫れ・民主が公明に要求|Exciteニュース
 確かに公明党が本気で靖国参拝を阻止したいのであれば、政権離脱をチラつかせて迫るべきで、それをしないっていうのは、公明党内での優先度が低い、もしくは、一度与党の権力の甘い汁に浴してしまうと、もうやめられない、のどちらか(あるいはどっちも)ですな。
c0048467_0483641.jpg

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-30 00:49 | 社会

郵便局ファンの会

法案提出は違憲、と提訴 郵便局利用の市民4人|北海道新聞

訴状によると、原告はいずれも学者、市民らでつくる「郵便局ファンの会」のメンバー。
 「郵便局ファンの会」。最初、旅行貯金の愛好家団体かと思った。

 旅行貯金か、懐かしい… 就職してからは疎遠になってしまったな… 旅行貯金とは、郵便貯金して通帳の余白に局名印を押してもらうだけなんだけど、旅先でのいい記念になるし、なにより金がかからないので(もちろん貯金する金は必要だが、すぐに下ろせば問題ない←嫌な客だな)、学生の時は狂ったように郵便局を回ったものである(こうなると、旅行ついでに貯金してるのか、貯金のために旅行してるのか分からなくなってくる)。宮内庁内郵便局にはどうやったら行けるか、など真剣に考えたもんだ。
c0048467_091056.jpg
  ↑私は貯金額と局数カウントを合わせていた。すなわち上野郵便局は356局目。
旅行貯金|ウィキペディア

同じような趣味で、旧あさひ銀行巡りがある。旧あさひ銀行本店・支店の現金自動預け払い機で預金すると通帳に支店名が印字されることから、それを集めるものも現れた。
 知らなかった!!
2005年3月11日以降、日本郵政公社の通達により、主務者印そのものを通帳に押してもらえなくなってしまった(局名印は押してもらえる)。旅行貯金という趣味はここへ来て、大きな曲がり角を迎えているといえよう。
 ありゃま。旅行貯金やってる人は、やっぱり民営化には反対なのかな?

 とんでもない所に郵便局があったりするのが、この趣味の魅力でもあります。郵政事業の重みを感じますな。
たとえば、こんな所…
  ↓
28:平川簡易|旅行貯金Blog

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-29 00:22 | 雑記

「結論出した」って? 早く教えて!!

側近の進退「結論出した」 都政混乱で石原知事|Exciteニュース

都知事の「懐刀」窮地…浜渦副知事、進退問題も|読売新聞
c0048467_03854.jpg 長期政権の宿命なのでしょうか。しかし、もともと石原知事はクリーンには見えないですし。彼の魅力は行動力であり、結果さえ出せば、まぁ多少は…、てな感じですか。いい悪いは別にして、こういう強面の政治家って少なくなりました。

 で、浜渦副知事と言えば、いつぞやの暴力事件ですな。この時はかばいきりましたが、今回だけは切らないとしょうがないでしょうねぇ… ふつうは浜渦氏が自発的に辞意を示すものだと思いますが。たとえ、潔白を主張したとしても、一連の混乱は自身から生じたものですから。それなのに、直接は無関係の他の副知事と教育長が進退伺を出すなんて、かなり不恰好です。
石原都知事 副知事の暴力擁護|スポニチ(Googleキャッシュ)

 東京都の浜渦武生副知事(53)が9月下旬に目黒区内の路上で酒に酔って男性2人とけんかした問題について、石原慎太郎知事は27日の記者会見で「男の世界じゃよくあること」などと擁護。「(任命権者として)責任は感じていない。処分するつもりもない」と述べた。同知事は、当事者同士が和解しておりプライバシーの問題との考えを示した上で「昔からの仲間だし、私も2人して酒飲んで暴れたこともある。浜渦には“おまえもいい年なんだし、立場もあるんだから酒の飲み方ぐらい考えろ”と、上司というか友人として、しかっておいた」と話した。

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-28 00:06 | 石原都知事

D・V・D! D・V・D!

追跡の店長引きずり逃走 DVD万引の2人組 兵庫|産経新聞

 25日午後9時45分ごろ、兵庫県川西市、書店「ブックプラザ川西山下店」で、男性店長(33)がDVDを万引しようとした2人組の男を見つけ、店の外まで追い掛けた。2人組のうち1人が刃物をちらつかせて店長の顔などを殴り、もう1人が運転する乗用車で逃走しようとした。

 店長はボンネットに飛び乗り、車は約50メートル走って停止。店長は窓越しに助手席の男につかみかかったが、再び走りだした車の窓枠につかまったまま約100メートル引きずられ、振り落とされた。
 物騒ですなぁ。何のDVDだったんでしょうなぁ。川西もラウンドワンの前辺りはおかしなのがよくいますがねぇ。

 私は金のない休みの日は、ブックプラザ川西山下店の近くの古本市場によく行きますが。新刊を買いたいのはやまやまだけど。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-27 00:29 | 川西・清和台

戦後60年目の任務解除、か

比で旧日本兵2人生存か 大使館員が面会へ|Exciteニュース
<旧日本兵>フィリピン・ミンダナオ島で生存情報?|Exciteニュース
 なんかベララベラ島を思い出してしまった。昭和51年、ソロモン諸島ベララベラ島にて残存日本兵の目撃情報が寄せられ、民間団体が生存調査を行ったが確証が得られず捜索打ち切りになり、その後も政府の調査が行われながらも、やはり打ち切りになった事案があったのです。
衆議院-決算委員会-昭和57年04月19日

○森下国務大臣 ソロモン諸島、ベララベラ島の元日本兵捜索については、同島の住民からもたらした情報に基づき、昭和五十一年から昭和五十五年にかけまして政府派遣団または民間団体により七次にわたり捜索を行いましたが、元日本兵が生存、残留しているという資料は残念ながら得られなかったのであります。昭和五十五年末に至りまして、ベララベラ島住民から新しい情報が提供されたので、昭和五十六年八月九日から四十日間、政府派遣団による捜索活動を行いましたが、元日本兵生存、残留に関する資料は全く得られなかったのであります。
 以上のようにベララベラ島の捜索については政府としても努力を重ねてきたところでありますが、この問題はとうとい人命にかかわる問題でございます。ソロモン政府に対し、元日本兵に対する情報があれば公式に通報されるよう依頼してありますので、今後はソロモン政府から通報される情報により対応してまいりたい、このように考えておりまして、まことにソロモン諸島ばかりでなしに、南方の島々の方々、すなわちメラネシア、ミクロネシア、ポリネシアというかつて日本が迷惑をかけた地域の方々が非常に御協力をいただいておる、これに何か報いる方法も考えなくてはいけない。これは蛇足でございますけれども、以上申し上げまして御答弁といたします。

 【その他参考記事1, 2, 3, 4
 しかし今回の件でも、今の日本に帰ってきたら、その変貌ぶりにびっくりするだろうなぁ。でも、祖国の土は踏ませてあげたいし。

 やはり小野田さんの時のように、任務解除をしないとダメなんだろうな。戦後60年目の任務解除… なんか、こっちが感慨無量になってくる。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-27 00:14 | 雑記

やっぱり情けねぇ!!

国民世論を伝えただけ 内政干渉発言で武部氏|北海道新聞

 自民党の武部勤幹事長は(略)、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に対する中国側の中止要求を「内政干渉だ」と指摘した後、撤回したと報道されたことについて、「国民世論の中にはそういう考え方があると申し上げた。私が内政干渉だと申し上げたことはない」と述べた。

 これに先立つ党役員連絡会で、武部氏は「通訳のせいで、自分が内政干渉だと思っていると受け取られたので、それなら発言を撤回すると言った」と説明した。

靖国参拝、内政干渉と思わない・自民幹事長改めて釈明|日経新聞

「私が内政干渉といかにも言ったかのような報道があるが、靖国参拝について中国側が色々言うことは内政干渉とは思っていない」と改めて釈明した。
 こらー! 国民のせいにするとは貴様はやっぱり売国奴だ! 国民の意見を代表するのがあんたの仕事だろう。他ならぬ国民に選ばれているんだから。それがだ、「ウチの国民はこう言ってるんですよ。でも私はそうは思わないんですけどね」なんて言ってみなさい。

 そもそも、国民の意見が間違ってると思ったら、きっちり筋立てて諭しなさい。そして選挙でその審判を仰ぎなさい。「確かに武部の言うとおりだ」となれば当選しますから。掲示板を見たら、逆に国民に諭されてるし。
たけべ勤 掲示板武部勤公式HP
 あと、ついでに通訳のせいにまでしてるし。ホント薄汚い根性の持ち主だなぁ~。国会議員という器ではないのでは?
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-26 00:07 | 社会

猪名川花火大会が中止

川西、伊丹市など今夏の花火大会を中止へ|朝日新聞

 JR宝塚線の脱線事故を受け、沿線の兵庫県川西市や伊丹市が、今夏に催す予定だった花火大会について、中止する方針を相次いで固めたことがわかった。27日にも正式決定する。自治体側は「事故の重大さにかんがみ、犠牲者の冥福を祈り、弔意を示すため」などとしている。

 例年、川西市は大阪府池田市と「猪名川花火大会」を共催している。また伊丹市は「いたみ花火大会」を開いてきた。沿線自治体ではこのほか、宝塚市が「宝塚観光花火大会」について中止の方向で関係機関と調整を進めている。三田市も「三田まつり花火大会」について、自粛を検討している。
 う~ん、止むを得ないのか… しかし、こうして見ると、あちこちで花火大会をやっているんですねぇ…

 去年の様子
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-25 01:05 | 川西・清和台

心の問題と金儲けを同じ次元で考えるような人物 その2

中国・呉儀副首相が帰国…小泉首相との会談をドタキャン|サンスポ

 日本経団連の奥田碩会長は23日、首相との会談をドタキャンして帰国直前の呉副首相と昼食会後、首相の靖国参拝について「個人の判断と国益を見ての判断は違うから、是非、両方の判断でうまく調整していただきたい」と、中国寄りとも取れる発言をした。昼食会で呉副首相は「トヨタは(中国進出で欧米企業より)出遅れたが、今は立派にやっている」などと評価姿勢を見せた。
 その1はこちら

 「トヨタは(中国進出で欧米企業より)出遅れたが、今は立派にやっている」って、なんだこりゃ、エラそうに。ちょっと褒められてのぼせた挙句、オノレのとこのクルマが売れる=国益と錯覚したか?

 「心の問題と金儲けを同じ次元で考えるような人物」と喝破した小泉首相は、奥田氏に関しては慧眼の士ですね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-05-25 00:32 | 雑記
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー