因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

中国のマッチポンプだ

日本の軍事力欠如も要因 常任理問題で中国人専門家|産経新聞
 で、いざ「じゃあ核武装でもしますよ」「憲法9条変えましょう」とか言ったら、鬼の首を取ったがごとく「軍国主義の復活だ!!」って騒ぐのだろう。やれやれ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-08-31 22:22 | 国際

電波人間

ソフトバンクBBと日本テレコム、公衆無線LAN「BBモバイルポイント」開始|IT Pro
 私は恥ずかしながらYahooBBユーザーです。個人情報も漏洩されました。おわびとして送ってきた500円も、結局換金しませんでした(期限を忘れてただけ)。乗り換えようと決意したものの、案外面倒くさくてそのまま今日に至ってしまいました。

 さて、先日の「青春18きっぷの旅」で、公衆無線LANサービスを利用してその便利さを体験して以来、電波を捜し求めて街を徘徊するのが楽しくなってきたものです(ちょっと大げさ)。

 「え、YahooBBなの? チャレンジャーやね(プッ」「あぁ、お前の個人情報、500円なんやろ(プッ」などと馬鹿にされ続けてきましたが、これで一矢報いることができるのでしょうか…? 個人的には歓迎していて、さっそく申し込もうと思っているのですが。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-08-30 23:39 | 雑記

街で女性がからまれた時「電車男」のように助けてくれる秋葉原の男性は100人中□□人

 気になっていたんですが、うっかり見逃してしまいました。こちら(その1その2)にキャプがありました。結果は69人だったそうな。意外と奮闘してたんですねぇ。スゴい。「電車男」効果は確実にあったでしょうが…でも、やろうと思ってなかなかできるものじゃないですし。たいしたもんです。

 85人目がコスプレーヤーなのに思わず笑った。でもきっちり助けてるんだから立派。人は外見によらない、か…?

 いい話だ。と思っていたら、エキストラを動員してのヤラセ疑惑が出て来ました。ま、「やっぱ、そうかぁ~」と思ってしまうところがやっぱり「電車男」ですね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-08-29 19:37 | 雑記

土下座といえばハラケンを思い出すなぁ

 チチ揉み議員・中西一善である。
中西氏、丸刈り土下座で再起誓う!…東京4区|サンスポ

 土下座ですよ、土下座。我々の代表たらんとする者が土下座。こんな情けない人に心を託せますか。
衆院東京4区 みそぎのはずが…混迷|朝日新聞

 自民党大田総支部も平氏が党公認であることは了承したが、区議の一人は「形式上認めただけ。個々の区議が応援するかどうかは別問題だ」と内情を明かす。

 自民党は同支部に平氏を支援しないと処分の対象になると伝え、今後も中西氏の説得を続ける。平氏も「区議のみなさんにも説明を続けて納得してもらうしかない」と言う。

 だが、別の議員は「中西氏が勝てるとは思わないが、新人の公募候補をやったって、次の自分の選挙で一票にもならない」と冷ややかだ。

 それに群がる連中もロクなもんじゃないですね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-08-28 16:22 | 政治

信念と覚悟

「逮捕せねば市民に迷惑」 襲われた警部補が心境|gooニュース

背中や胸を刺され「痛みをこらえ、呼吸も苦しい状態で」生徒に手錠をかけて押し倒し、応援が到着するのを待った。

 崇高な職業倫理と使命感に感動します。しかし、「警官は死ぬのが職務である」と宣った政治家がいました。

その日のテーマは「警察官の拳銃使用について」。
司会の田原総一郎と福島瑞穂の会話。

福島「警察官の拳銃使用は絶対反対。犯罪者と言えども人権はある訳ですしぃ~、犯人には傷一つ付けてはいけない。例え凶器を持った凶悪犯と言えども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」

田原「そんな事して、警察官が殺されたら?」

福島「それは警察官の職務ですしぃ~~」

(「ええっ~」と言う驚きの声がスタジオ中に響き渡る)その声にまずいと思ったか福島が続ける。

福島「それに犯人がそんなに抵抗するんだったら無理して逮捕する必要は無いと思うんですよぉ~、逃がしても良い訳ですしぃ~」

田原「じゃっ、逃がした犯人が別の所でまた人を殺したら?」

福島「それはそれで別の問題ですしぃ~」

(他のパネリストの「おい、おいっ」という声と共にスタジオ中に 失笑が漏れる。)

 警官は市民を守るために死を覚悟せねばならない職業です。そして、政治家は自らのことばと信念に身を賭する覚悟が必要であると思います。小泉首相は郵政民営化について、「殺されてもいい」と語ったと言われます。パフォーマンスの要素はありますが、こうした信念と覚悟を国民に示すことは、良い悪いは別として大事なことではないでしょうか。

 それなのに、同じ政治家の福島瑞穂のお仲間さんは、「へこたれへん。」と言いながら、あっさりとへこたれました。
辻元氏サイン会、脅迫受け中止に 大阪・島本町|朝日新聞

 辻元氏の支援者らでつくる「辻元清美再生プロジェクト」によると、サイン会は、新著「へこたれへん。」のPRのため28日午後4時半から島本町内の書店で実施する予定だった。

 しかし今月23日午後8時ごろ、書店に50~60代の男性が現れ「サイン会をやめないと不買運動をする。当日は店先で妨害の演説をする」と店員に話したという。

 この程度は「抗議活動」では? 教科書選定で猛烈な抗議活動をしているプロ市民のほうが、よっぽど「脅迫」です。でも絶対に「脅迫」とは報道しませんね。
つくる会の教科書選定巡り抗議、東京・杉並で300人|gooニュース

 警視庁杉並署によると、区役所周辺では選定に反対する過激派・中核派の関係者がビラを配るなどし、午前9時過ぎには、男1人が暴行の現行犯で逮捕された。

 「暴行」で逮捕されても「抗議行動」ですって。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-08-27 17:14 | 社会

じゃあ岡田克也を「ジャスコ」と書いたら?

衆院選:投票用紙「しずかちゃん」もOK|毎日新聞

 広島県選挙管理委員会によると、愛称が特定の候補者のものと広く認識されていれば、届け出名でなくても有効と認められる。最終的な判断は開票区ごとの開票管理者に委ねられるが、「ホリエモン」は広く知られており、認められる可能性が高い。

 ホリエモンと間違えられやすい「ドラえもん」と書かれた場合、「アニメの主人公で、特定の候補者の票とみるのは難しい」(県選管)といい、無効と判断されそうだ。一方、ドラえもんに登場する「しずかちゃん」と書かれた場合は亀井氏の名前を指していると考えられ「有効となる可能性が高い」(県選管)という。

 亀井静香を「しずかちゃん」などと書く輩なんぞ、ろくなモンじゃないと思うのですが。選挙ってもっと真面目なものだと思うのです。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-08-26 22:47 | 政治

落ち着いて食事するなら「川西 庵」

 人を食事に誘うときは、どこへ行くかで頭を悩ませますが、「川西 庵」は店内の落ち着いた造りと、創作和風料理の物珍しさもあって、外れがありません(もちろん味も)。連れて行った人はみんな満足してくれる、ほんとうに良いお店です。「トロサーモンの冷製大葉ソース」が絶品でした。
川西 庵|ぐるなび
和風創作料理 庵グループ(公式サイト)

[PR]
by seiwadai_walker | 2005-08-25 23:58 | 川西・清和台

自業自得

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に|ITmediaニュース

 発端は8月12~14日に東京で開かれた「コミックマーケット」(コミケ)。会場に出店した同社フランチャイズ企業のアルバイトスタッフが、実名で運営していたブログに「みんな頑張ってバイトしています!まぁお客はみんなオタ」「大量オタ。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!」などと写真付きで記事を掲載した。

 これを読んだユーザーが「客をばかにしている」などと掲示板などで反発。その後ブログは削除されたが、同社にも苦情が寄せられたもようだ。

 何気なく書いたのでしょうが、その無思慮さが裏目に出ました。ミラーサイトがあり【その1その2】、問題のブログが見ることができますが、自分の勤め先をデジカメ画像で晒し、さらには自分の姿まで晒すなど、あまりにも脇が甘すぎます。この分別のなさは、どうなんでしょうか?「きもい」「オタ」よりもタチが悪いように思えます。

 私が同じことをやれば間違いなくクビです。こんな堂々と客をバカにしていたら、お客様の信用を失うことは間違いありません。仕事の憂さ晴らしを、そして人の批判をブログでやる以上は、よほど慎重さと覚悟が必要でしょう。
【ネット】「きんもーっ☆」「大量のオタ、きもい!」 コミケ出店スタッフのブログ、企業を巻き込む騒動に★6

987 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/08/23(火) 23:12:24
ハゲにハゲと言って何が悪いといっているようなもの。
あ、ハゲだ( ´,_ゝ`)プッ
と思うのは自由
指差して笑うならそれなりの覚悟をしてやれということ。

 それにしても、そんなキモイ連中からの上がりから給料を貰っていることに、自己矛盾、自己嫌悪は感じなかったんでしょうか…?
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-08-24 00:03 | 社会

セコ過ぎる

民主のコピーは「自作」 田中氏が使用中止要求|Exciteニュース

新党「日本」代表の田中康夫長野県知事は(略)、前回の衆院選で使った「日本の選択、はじまる。」とのコピーは「自分の作だ」として使用しないよう注文を付けた。

c0048467_0213770.jpg 本気で言ってるのか?と思って動画ニュースみたら、本気だよ… 日本を変えようって言うんだから、もっと広い心を持とうや。自民党をかきまわすんなら分かるが、かつては政権樹立時の「閣僚予定者名簿」に名を連ねた民主党をかきまわしてどうするんだろう。その程度のコピーであなたは負けるのか。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-08-23 00:25 | 政治

なんでもありですか

<第2新党>小林興起氏ら「日本」結成 代表に田中康夫知事|Exciteニュース

 党首の座に目が眩んだか、田中康夫。担がれてるだけじゃないのか、田中康夫。自分が立候補しなけりゃ、意味ないんじゃないのか、田中康夫。これじゃ、ただの政治屋になってしまうぞ、田中康夫。もうみんな呆れてるし。
知事が新党、長野に衝撃 「県民無視の売名」批判も|Yahooニュース

「県政はほとんどの課題で行き詰まり、知事の支持率も落ちている。やるなら知事を辞めて国政に専念すべきだ」
「ただの売名行為で、県民を無視している。最初の選挙は支持したが、どんどん違う方向に行ってしまった」
「パフォーマンスはもうこりごり。片手間で知事職をこなすつもりなら、県民はもう知事に選ばない」

「自民内の権力闘争」=新党との連携否定-民主・岡田氏|Yahooニュース

民主党の岡田克也代表は(略)、民主党政権が誕生した場合の入閣に同意したこともある田中康夫長野県知事が就任したことに関しては「どうしてかなという感じはする」と感想を語った。


派手な演出、歯切れは悪く=顔に日の丸、全員で気勢-田中知事ら新党会見・東京|Yahooニュース

 顔に日の丸、「日本を変える」-。郵政民営化法案に反対した国会議員らが長野県の田中康夫知事を代表に据え、21日、新党を旗揚げ。東京都内で開いた記者会見では、派手な演出を見せた半面、答えにくい質問には明言を避け、歯切れの悪さも目立った。

 「日本を変える」そうな。しかし、集まっているのは郵政民営化反対派の連中ばかり。「日本が変わってほしくない」と思っている人ばかりなのでは? 看板に偽りあり。
[PR]
by seiwadai_walker | 2005-08-22 00:38 | 政治
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー