因果応報な日々

seiwadai.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

「速弁」って、何でもありだな。となると、大盛りなら「大便」、じゃなかった「大弁」だ

「空弁」ブームの次は「速弁」ブーム到来?!|Exciteニュース


 鉄道の駅弁と比べると旅情のなさを感じて仕方ないですなぁ。思えば、もともと駅弁は、長距離移動の際の供食の役割を果たしていました(新幹線もない時代なら一昼夜費やして目的に向かうことはザラでした)。必要から生まれた駅弁に対して、速弁は

「ゆくゆくは、速弁があるから『あのサービスエリアに寄ろう』となるように、サービスエリアの目的地化の一助になるような、速弁ブランドを育てて行きたいと考えております。」


 とあるように、ハナからお土産・特産品として生まれたのですから、それに旅情を感じること自体、何をか言わんや、なのでしょう(駅弁にもその傾向はありますが)。ま、弁当そのものは美味しそうなので、それはそれでいいんですが。

c0048467_0505372.jpg
↑草津駅で買った「ひとくちいなり寿し」。駅弁は流れ行く車窓を眺めながら食べられるのがいい。速弁だと運転してたら食べられないし、かといって助手席でパクパク食べられても感じ悪いし。いや、それ以前に車内が汚れたら嫌なので食べさせないけど。

 【参考】 駅弁|ウィキペディア
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-31 00:55 | テツ

吉田太一『遺品整理屋は見た!』


吉田太一『遺品整理屋は見た!』扶桑社


 壮絶である。

 やはり孤独死が増えているのだ。それも腐敗臭(死臭)によって発見されるのだ。個人的には、誰にも看取られずに死ぬのもいいかもしれん、などと考えた時期もあったが、自分は良くても周りに迷惑をかけるのは不本意だ。

 それに、死んだら持っているものがそのまま遺品になる。正直、人に見られたくないのもある。本当に死期を悟ったら処分も出来るが、そううまくいくばかりではなかろう。実際、本書には1000本を越えるアダルトビデオを残して亡くなった教員が出て来る。残された者にとってはたまったものではないだろう。

 それにしても、飛び降り自殺した跡を遺族に「あとで掃除しておいてください」と言う警察はどうか。身内が亡くなった衝撃と悲しみに打ちひしがれているというのに。もっとも、その後警察は遺品整理屋を紹介しているのだから、何が何でも鬼の対応をしたというわけではない。ただやはり、筆者も述べているように、何らかのサポート体制があってもよいだろう。

 筆者は他に、増加する孤独死を敬遠して、お年寄りに部屋を貸さない大家が増えていると指摘し、今後お年寄りのホームレスが増えることを懸念している。年金制度を整えたところでどうにかなる話ではない。

 さて、私が死んだらこのブログも放ったらかしになるのだろう。このサイトの人も昨年末に亡くなったが、そのままだ。掲示板には死を知った人の追悼の書き込みが日を追うごとに増えている。時が止まっているのか進んでいるのか分からなくなってくる不思議な空間だ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-30 00:07 | 読書

ねこの駅長さん

c0048467_2344352.jpg

 南海貴志川線を引き継いだわかやま電鉄に、ねこの駅長さんが誕生したというので、ようやく行く機会ができました。

 ねこ駅長もさることながら、わかやま電鉄の最大の売りは「いちご電車」でしょう。
c0048467_23452266.jpg


続きを読む
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-29 00:02 | テツ

「癒し系」だそうな

 ここのところ耐震偽装とか細木数子と暴力団とか、重たいネタばかりだったので(アクセス数は普段に比べてずいぶん伸びましたが)、なんか軽いのはないかと思ってネットをさまよっていたら、天然ボケ度がチェックできるというのがありました。

c0048467_23561520.jpg
 面白くも何ともない結果でした…。優香級というのはよう分からん。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-28 00:01 | 雑記

細木数子と暴力団

 猪瀬直樹氏のメルマガ「日本国の研究」の1月25日号は、ノンフィクション作家の溝口敦が寄稿している。溝口氏と言えば、暴力団の闇を暴く記事を多く発信し、それがために何度もその手の人間から暴力を受けてきた人だ。それでも追及の手を緩めないのだから、誠の作家である。

 で、溝口氏は暴力団絡みで細木数子の裁判にも参加しているそうだ。

 ところで山健組裁判とは別に、私は細木数子6億円裁判も抱えている。こち
らは原告としてではなく、被告に近い立場である。

 どういういきさつで補助参加するに至ったか、おおよそを記しておこう。

 私は06年5月から8月まで『週刊現代』に14回にわたって「細木数子 魔女
の履歴書」を連載した。その4回目は「細木数子は暴力団最高幹部に私の原稿
つぶしを依頼した」(06年6月10日号)だった。


 経緯は次のようであったという。

 最高幹部は近くの喫茶店に私を誘い出し、その席で言い出した。

「細木の記事をやめられないか。あんたがやめたといえば、それで終わりだろ
う」

 私は半ば彼の出方を予想していた。

「いや、編集部の企画ですから、私がやめれば、編集部が別のライターを立て
るまでです。やめるわけにいきません」

「そうか、やめることはできないか」と、最高幹部はしばし考えていた。

 そのとき背後に控えていた若い人が「細木さんから電話です」と最高幹部に
彼の携帯電話を差し出した。

「ええ、やめられないみたいですよ。ええ、ええ」

 と、最高幹部は数分ほど細木とおぼしき人間と受け答えしていた。おそらく
細木は最高幹部に連載の中止工作を依頼し、首尾がどうなったか気になって、
直接電話してきたのだろう。


 もっとも、最高幹部の電話相手が本当に細木数子だったのかどうかはこれだけでは不明。しかし、芸能界と暴力団の関係は、色々語られるところはあるようだが、タブー化していて、

外国人記者は5人だけ 石原真理子特派員会見|iza

≪石原真理子に聞く≫
--日本の暴力団と芸能界の関係について、話せることがありますか
「そういうことについては触れてはいけないと言われています。以前、ひとつの役で、ヤクザのガールフレンドを演じたことがある、としか言えません」

--暴力団と芸能界の関係をご存じなのか、それとも言いたくないのか
「とりあえず、事前に触れてはいけないと言われているので。(注・嬌声をあげたり、笑ったりしながら)誰か、助けていただきたいです」


 といった按配だ(ま、石原真理子ごときが答えられるとは思えんが…)。アパと安倍晋三の関係同様、芸能界と暴力団の関係も全て白日の下に晒してはどうか。溝口氏のような骨のある人もいるが、日本人の手によってそれが為されるかどうかは何とも微妙。『ヤクザ・リセッション』を書いたベンジャミン・フルフォードあたりにでも書いてほしいが、911テロ陰謀論に突っ走っちゃってるしなぁ…

 【参考】 芸能プロダクションと暴力団の関係
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-27 00:55 | 社会

アパと安倍晋三の関係とは?

京都アパホテルで強度偽装 市が2物件、使用禁止勧告|Exciteニュース

 耐震強度偽装問題で、富山市の設計会社「田村水落設計」が構造計算した京都市のホテル2件で構造計算書の偽造や強度不足があったことが判明し、京都市は25日、「アパヴィラホテル京都駅前」と「アパホテル京都駅堀川通」の使用禁止を勧告した。


 先日注文した藤田東吾著『月に響く笛 耐震偽装』が届いたので早速読んでいます。半分くらい読みました。変換ミスや文章的に難があるところもないではないのですが、自費出版だからそれは仕方ないとして、しかしそんなものを吹き飛ばすくらいの迫真力をこの本は持っています。藤田氏の勇気ある告発に敬意を払いたいと思います。

「建築士を信用し過ぎた」=申し訳ないと涙、謝罪-耐震偽装でアパホテル社長ら|Yahooニュース

 京都市のホテル2棟で耐震偽装が明らかになった問題で、元谷外志雄アパグループ代表と、妻の元谷芙美子アパホテル社長が25日、東京都港区の本社で記者会見し、構造計算書の偽造について「建築士が大丈夫だと言うのを信用し過ぎた」と謝罪した。


 田村水落設計が設計したアパのマンションに耐震偽装があることを発見、公表したのはイーホームズ(の藤田社長)でした。となれば、その事実を確認した後にすることと言えば、田村水落設計が設計した他の物件について偽装の有無を調査するのは当然でしょう。それなのに、「建築士が大丈夫だと言うのを信用し過ぎた」というのはどうかしているとしか言いようがありません。一度偽装された時点で「信用」は失っているのですから。

 いや、それ以前に、藤田社長の偽装の指摘に対し、アパは当初、

有罪藤田社長 「爆弾発言」本当か|J-CASTニュース

「(藤田被告が)何でこんなことを言うのか、事実無根で理解に苦しむし、困惑している。弁護士と相談して今後の対応について検討する」


 と言ってトボけ、さらには「アパの元谷代表が、安晋会の副代表という立場から、安倍官房長官(当時)に隠蔽工作の要請をした(『月に響く笛 耐震偽装』より)」のではないか。メディアは真正面からこの問題に取り組むべきである。藤田社長は耐震偽装に関する資料をTBSの記者に渡したと言っているが、どうなっているのだろう。

 【参考】
  アパグループの構造計算偽造問題

  imairu.com
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-26 00:09 | 社会

日本のはやて~売られてゆ~く~よ~

人権問題対応に注目 中国主席、アフリカ歴訪へ|東京新聞

 【北京=新貝憲弘】中国外務省の劉建超報道局長は二十三日の定例会見で、胡錦濤国家主席が今月三十日から二月十日までスーダンや南アフリカなどアフリカ八カ国を歴訪すると正式発表した。特にスーダンでは住民の大量虐殺問題、ダルフール紛争についてバシル大統領と意見交換する予定で、中国が人権問題でどのような対応を示すか注目される。


 人権問題では「お前が言うな」でしょう。いやはや。

 狙いは資源・エネルギーでしかないのだろう。

 胡主席は就任後としては〇四年十一月、昨年四月にもアフリカを歴訪。今回の歴訪先には、輸出の六割を銅が占めるザンビアや輸出の四割がダイヤモンドのナミビアなど資源国も含まれるが、劉局長は資源・エネルギー関係の協議について「合意に達した場合は紹介する」と明言を避けた。



 さて、日本の新幹線が台湾に続いて中国でも走るとのことですが(中国:日本技術の新幹線が臨時運行 春節の帰省ラッシュで|毎日新聞)、これも技術を搾り取られるだけではないのか。

新幹線「はやて」が中国へ売られていく・・・|メタモルフォーゼ・ニッポン

新幹線の落札にあたって中国側が日本に要求してきたとされる項目

★技術の移転
・設計図の貸与と技術者の派遣
・車両は数台のみ購入する
・それを分解し、複製し、中国が国内生産することの容認
・さらにそれを 中国独自の技術 として第三国に輸出することの容認


★資金の供与
・落札資金は日本の対中ODA(政府開発援助)を原資とする
・不足分は日本の銀行がシンジケートを組んで中国政府に融資
・対中ODAの増額
・工事は中国国内の業者を用いる

★保障・アフターサービス
・運営における教育・訓練の拡充
・事故が起こった場合の補償・賠償・保守責任
・中国がこれを第三国へ輸出した場合の連帯保証


 う~む、どこまでタカる気やねん、って感じです。日本の金で作ってやって、何かあったら日本も賠償。中国がコピーして売ったもので何かあっても日本も連帯保証。で、技術だけが持っていかれる、と。ロクなことがないのですが…。東京駅には「この鉄道(新幹線)は日本国民の叡智と努力によって完成された」という記念碑があります。だからこそ大切にして、決して安売りしてほしくないですね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-25 00:08 | 国際

HIVとHID

HIV検査、陽性を陰性と誤通知 仙台の保健所|産経新聞

 仙台市は23日、昨年12月7日に宮城野保健所でHIV抗体検査を受けた自称30代の男性に対して、検査結果が陽性であったにもかかわらず陰性と誤って伝えたと発表した。同市内の検査機関から送付された検査報告書を決裁簿に転記する際、50代の女性職員が「陽性」と「陰性」の印を押し間違えたという。


 全然関係ないけど、以前車のディーラーでオイル交換を待っていたら、隣の席でおっさんが「HIVランプがええな!! せやろ、やっぱりHIVやで!!」と大声でしゃべっていた。店員さんは困った顔をしていた。物騒なランプだな。もちろん正しくはHIDランプ。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-24 00:34 | 社会

「AV陣営がVHSについたのがVHS勝利の要因」は間違いだった?

CES 2007で米国のアダルトビデオ業界はHD DVDを支持|坂本多聞のソフトウェア業界インサイドアウト

“アダルトソフト戦争”BD vs HD DVDで再び - ソニーはAV製造を許可せず?|Phile-web


 AVはHD DVDで出て、BDでは出ない、ということですか。これでBDとHD DVDの闘いに決着がつくという見方もあるようですが、それはかつてのVHS対ベータの競争が決着したのは、アダルトビデオがVHSで出たから、という説に依拠しているのでしょう。私もそう信じていました(『こち亀』にも昔そんなネタがあったな)。

 が、しかしです。

VHS vs ベータマックス vs アダルトビデオ|yasuokaの日記

この説は、少なくとも日本市場に関しては正しくない。『ポルノビデオ総カタログ』(壱番館書房, 1982年)など当時の日本のアダルトビデオカタログを見る限り、主流は30分ものであり、VHSもベータマックス(当時の主流はβII)も同じように販売されていた。

裏ビデオ市場については確かに情報が少ないのだが、たとえば当時の『オレンジ通信』(東京三世社)を読む限り、VHSもベータマックスもいずれも流通しているように思われる。特に『オレンジ通信』の「読者交換室」では、ベータマックスの方が多いようにすら見える。


 スゴイ。よく調べたものだ、と感心します。でもまぁ、仮にそれが本当だったとしても、「そもそも個人ユーザーがハイデフのアダルトビデオにどれほど関心を示すか、まだ不透明であることも指摘せざるを得ない」とあるように、昔ほど勝敗を決するような誘因とはならないでしょうね。
[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-23 00:09 | 雑記

どうなる藤田社長

藤田東吾氏が自費出版した「耐震偽装バクロ本」|Yahooニュース


 久しぶりにイーホームズ元代表藤田東吾氏の名前を見ました。生きておられて良かったです。確かに暴露本を出すという話はしていましたが、もう出ていたのですね。全然気付きませんでした。でもまぁ、自費出版じゃ仕方ないか…。アマゾンでも買えるので、早速注文しました。448ページにもなる大著だそうで、楽しみです。

 改めて、藤田氏に聞いてみた。
「事件は、姉歯秀次元1級建築士の犯した個人犯罪ということで終息しようとしているが、巨悪は別にいる。事実を隠蔽する政治家と役人、それに迎合する記者クラブ所属の記者たち。その愚かさを知ってもらうため、手記を発表しました」


 今や捏造に上も下もありませんからね…。

【強度偽造】イーホームズ・藤田東吾氏が自費出版した「耐震偽装バクロ本」が話題に

29 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/21(日) 06:14:36
納豆の捏造といい日本政府やテレビ局は信用ならんな。
捏造だと思ってこれからは何でも疑って見ないとだめだ。


藤田東吾『月に響く笛 耐震偽装』imairu


[PR]
by seiwadai_walker | 2007-01-22 00:09 | 社会
line

とりあえず何か書き綴ります…


by seiwadai_walker
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー